※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことちゃんママ♡
妊娠・出産

22週目でお腹があまり大きくならず、胎動が気になる。吐き気が続き、赤ちゃんの成長が心配。次の検診まで不安。心配してもいいでしょうか。

只今妊娠22w3dになります。

お腹が出てくる時期なのに、あまり出ません。
むしろ、ちょっと小さくなってしまった?と思うくらいです。
胎動は前よりもあるかな?思うんですが、これが本当に胎動なのか…
またツワリが再発なのか、毎日吐く日々になってしまっています。
これが原因で赤ちゃんに栄養がいかず、成長してないとかなのか…
次の検診が七月四日なのでまだ長いです。
あまりお腹大きくならなくても心配いらないですかね(TT)

コメント

あーか

私もあまり大きくならない方で、臨月近くなるまで気付かれなかったです!
9ヶ月の時、よく半年くらいですか?って言われてました!
でも元気な子産まれましたよー!

  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    コメントありがとうございます(TT)
    香奈kanaさんもあまりお腹大きくならなかったんですね|ω`)
    少し安心しました🎵
    最近、ちょっと大きくなってきたな~思ってたのに、えっ?小さくなった?って不安になってしまって^^;
    元気な子産まれました聞けてよかったです( ˊᵕˋ )♡

    • 6月23日
はる

はじめまして⭐︎
私の姉は臨月の時に
本当に妊娠してるの?って
くらいお腹小さかったけど
元気な赤ちゃん産んでました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

女の子→お腹目立たない
男の子→お腹突き出る

って迷信ありますよね〜
うちの姉は女の子でした❣️
主さんはどうでしょう…

ただの迷信ですかね( ´ ▽ ` )ノ

  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    はじめまして🎵
    コメントありがとうございます(TT)
    妊娠してるの?ってくらい、お姉さんはお腹出なかったんですね^^
    やっぱ、人それぞれなんですね( ˊᵕˋ )
    あたしは最近出てきたなぁ~って喜んでたのに、小さく感じて…
    親にも小さくなった気がする⤵️言われて余計不安に…

    一応、今のところ女の子だと思うよ~と先生からは言われてます(^^)
    迷信の通り、あまり目立たないのかな?(´・・`)

    • 6月23日
せっか

私も全然お腹出なかったですよー!臨月になって気付かれる感じでした!
私も安定期になったあたりにつわりであまり食べれずでしたが、元気な赤ちゃん産みましたよ( ¨̮ )💕

  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    コメントありがとうございます(TT)
    臨月になって気づかれる感じですか(^^)
    あたしも、職場のみんなに本当にお腹にいるの?とか、後ろから見たら、妊婦ぽくないし、太ってかないね~とか言われます…
    せっかさんも、安定期入ってもつわりでしたか…^^;
    あたしだけじゃなくて安心しました🎵
    食べれなくても、少しでも食べられればまだいいですよね(TT)
    元気な赤ちゃん産みました聞けて安心しました( ˙˘˙ )

    • 6月23日
ちはる mam

4人共あまり妊婦らしい姿には
ならなかったですね!
1人目の時には分娩台でいきみに耐えながら
助産師さんに『え!?お腹小さい!!
週数あってるか確認して!!!』と
言われてしまったくらいです(((^^;)
4人目は保育園の先生やお母さん達には産まれるまで妊婦だと
気付かれませんでした(笑)

  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    コメントありがとうございます(TT)
    妊婦らしい姿にはならなかったんですね^^
    しかも、助産師さんに週数確認して!言われるくらいฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
    やっぱ、気にしすぎですかね(´•ω•̥`)

    • 6月23日
  • ちはる mam

    ちはる mam


    子宮の位置によって
    お腹が出る人出ない人がいると
    聞いた事がありますよー!
    胎動があり、出血や腹痛がなければ
    問題ないと思うので、あまり考えず
    体力つけて出産に挑んでください♪
    妊婦だと気付かれず出産した後に
    みんなが驚く顔が面白くて
    心のなかでは『よっしゃー!(笑)』と
    思ってます(笑)

    • 6月23日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    仰向けで寝ると、子宮が硬い感じがしたり、しなかったり(´•ω•̥`)
    それも不安なんです⤵️
    位置によっては出る人、出ない人がいるんですね(^^)
    なら、あたしもわかりにくいのかなぁ?^^;
    さっき、少しだけポコ?ってした感じはあったので、赤ちゃんは大丈夫なのかな?って(TT)
    体力勝負ですよね^^
    頑張ります(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    ほんと、気づかれなくて出産はびっくりですよ!あたしでもえっ?ってなりますね(笑)

    • 6月23日
✧٩(ˊωˋ*)✧

わたしもお腹9ヶ月すぎるまで目立ちませんでした!!
でも3020gの子がうまれましたよ!
わたしも後期悪阻があり出産のときまでずっと吐いてました。

  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    コメントありがとうございます(TT)
    お腹目立たなくても、赤ちゃん成長してますよね(´•ω•̥`)
    妊婦なのに、全然妊婦ぽなくて不安で…⤵️
    出産まで吐いてたんですね(TT)
    うちのお母さんも産むまで吐いてたんですけど、同じような感じがして…ฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ

    • 6月23日
  • ✧٩(ˊωˋ*)✧

    ✧٩(ˊωˋ*)✧

    わたしも妊婦感まったくなかったです(´ ˙○˙ `)
    周りの妊婦さんをみてると不安になりますよね(´・ω・`)
    同じ週数の人と比べても比較的にお腹小さかったです(´;ω;`)
    でも健診で問題なければ大丈夫だと思いますよ✨

    わたしの母もだったんでもしかしたら体質か遺伝の可能性もあるかもしれないですよね(´•ω•̥`)

    • 6月23日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    妊婦感ないと不安ですよねฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
    あたしも、もっとお腹大きくなって~を想像してたんですけど、あまり変わらず…
    本当にお腹の中にいる?生きてる?って思ってしまって(TT)
    一応、今月の初めに6ヶ月検診あったんですけど、体重も数週通り成長してるし、特に異常なし!とは言われてます^^

    やっぱ、ツワリは遺伝もありそうですね(´•ω•̥`)

    • 6月23日
deleted user

こんにちは◟́◞̀

お腹の大きさって
心配になりますよね💦
私は1人目はすごく出るのが早くて
もうすでにこの週数の頃は
お腹が大きかったなぁーと
写真などで見比べると
ビックリします!


現在22w1dですが
あまり出てないし
服着てると気づかれません💦


こんなお腹でもしっかりと育ってるみたいなので、安心してください❤︎

  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    やっぱ、お腹の出方は心配になりますよね(´•ω•̥`)
    人が1人、入ってるのに全然出てこないと、えっ?ってなってます(TT)
    特に、1人目なので全然わからず⤵️

    ってかすごく細いですねฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
    羨ましいです^^
    あたしはお肉がついてる分、もう少し出てる感じです(笑)
    赤ちゃんを信じるしかないですよね⤵️

    • 6月23日
ジュン★

はじめまして★
私も同じ週数ですが、そこまでお腹が出てなくて、同じようにちょっと不安になってました(´д`|||)
初孫なのでまわりの期待も大きく、義理のお母さんに「全然出ないね~」などとも言われ、少しプレッシャーに感じたり。
でも検診でも異常なく、胎動も感じるので、あまり考えすぎないようにしてます!
体質とか個人的差とかあるみたいだし、お互いに健康第一で、元気な赤ちゃんをうみましょうね♡

  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    はじめまして^^
    やっぱ、お腹大きくならないと不安になりますよね⤵️
    うちも、初孫なので、もし万が一赤ちゃんに何かあったら…とか考えてしまって…(TT)
    プレッシャーはやばいですよねฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
    考えるとストレスになるからダメ!とは言われるんですけど、あれ?小さい?とか、あれ?胎動少ない?とか思ってしまって〣( º-º )〣
    しかも、これが本当に胎動なのか?とも思うようになってしまって(´•ω•̥`)
    人はそれぞれだし、個人差もありますよね(´・・`)
    お互い、健康で元気な赤ちゃん産みましょう(^^)

    • 6月23日