※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

強そうに見えるけど、内面は不安。家事や育児でストレス。旦那に理解されず孤独感。病気か悩み。元気に戻りたい。

人に頼ったり甘えることが苦手です。

とても強そう、一人で大丈夫そうに見えると言われます。そう見えたくて、ふだんは意識的に振舞っています。
強い女性、母親でいたいです。
保育士なので、子育ても心配ないね!と言われます。
子育てにイライラしたり、逃げ出したい時もありますが、保育士が情けないので誰にも言えません。
仕事でも上司に可愛げがないと言われたことがあります。
親友はいますが、自分の話をすることが苦手です。
弱音を吐けるのは実母と旦那だけです。

ですが旦那は強い私と結婚したんです。
泣くと怒られます。ぶりっ子するな、うざいと。
だから泣きません。泣きたくても見せないようにしてきました。指摘されるのが嫌で、睡眠時間削ってでも家事するようにしてます。だけどそれでも手が回らない家事があります。掃除したいのに出来ない。作りたかったご飯が時間なくて簡単メニューになってしまう。
子どもともっと遊んであげたいのに、家事も最低限はやらなきゃだから遊んであげられない。
家事も疎か、息子も疎か、娘も疎か。全部が不十分でうまくいきません。全部が40%くらいです。

旦那は家事ができる人なので、私が寝落ちすると家事を済ませておいてくれます。ありがたいです。が、疲れてるのに俺が家事やってると責められて、寝落ちすることが怖いです。でも電池切れで寝てしまうことも多々。

昼寝すると罪悪感があります。
娘に泣いて後追いされると、私の要領が悪いからいけないんだと責められてると思います。
息子に「ママあそぼー」と何度も言わせてしまい、情けないです。
そんなこんなでここ数日毎日昼間に涙が出てきます。夜は旦那がいるので泣けません。相談したって俺の方が疲れてる、もっと頑張ってる主婦はたくさんいる。と言われるのが目に見えてるので言いません。

もともと私はポジティブです。
死にたいとは思わないけど、その気持ちが最近わかる気がしてしまいます。子どもたちはかわいい。大好き。なにも悪くない。虐待なんて出来ない。私がうまく出来ないから、かわいそうな思いをさせている。私がママでごめんね。子どもが心配で死ねないから、旦那が帰ってくる少し前に部屋の安全を確保した上でならいいかな、そしたら子どもたちは守られる。でもやっぱり死ぬのは怖いし、子どもたちを守るのは私がやりたいな。
そんなことをよく考えてます。

私はどこでなら泣いていいのかな。脳みそ一回止めたいな。育児したくない訳じゃないです。1日でも子どもたちと離れたらさみしい。一人になりたいわけじゃない。
子どもに「大丈夫だよ、ママがいるよ」ってよく言います。私にも「そのままでいいよ、頑張らなくていいよ」って言ってほしい。旦那は頑張れしか言わない。向上するための解決策しか提案してこない。息がつまる。頑張ることは嫌いじゃなかったけど、頑張れない私を認めてくれる人がこの世にはいなくて、すごい孤独感があります。

文章めちゃくちゃに書きまくりましたが、ちょっと気持ちの整理出来た気がします。投稿だと、すんなり弱音って吐けるものですね。
これは病んでますか?ホルモンの関係でしょうか?産婦人科、精神科、もとのポジティブでなんくるないさー!精神で生きていた自分を忘れてしまいました。元気な自分に戻りたいです。

コメント

nao

本当は泣き場所を探してるのに、なぜ強い女性や母親を意識しているのですか?😔
また、泣かない=強い女性ではないと思いますよ。

• あおい

あおい

ずっとそう振る舞ってきたので、理想なのかもしれません。というか、つい最近まで自分はそういう人間だと思っていました…なので心境の変化についていけず戸惑っています。結果違かったし、今更誰かに受け止めて欲しいなんて、初めから素直に生きてくれば良かったのに自業自得です。

• 6月25日
  • nao

nao

本当は不器用で弱い(悪い意味じゃないです)自分だった。
    誰かに強い人間だ、弱い人間だって思われることに目を向けるのではなく、自分で認めて肯定してあげるだけで十分だと思います。
    そして泣きたいときは子供の前だろうと泣いちゃいましょう。
    悪いことじゃないみたいですよ。
    母親のそういう姿をみて子供は心の吐き出した方を学ぶみたいです、また優しさも育むとか。
    旦那さんの前でも限界がきたら泣いちゃえばいいですよ。

• 6月25日
  • あおい

あおい

返信遅くなり申し訳ありません。
    自分の根っこの深い部分を始めて見ました。弱いところも認める。ほんとにそうですね!
    限界が来て息子の前で泣いてしまったら、ママしっかりしてー!と言われてしまいました😭でも元気出ました!
    あれから数日間は落ちに落ちましたが、今はだいぶ落ち着き、旦那と言い合いできるくらいまでメンタル復活してます!
    こんなネガティブな投稿に優しい言葉をかけてくださってありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月28日
はる

ちょっとメンタルやられてますね💦
旦那さんのせいだと思いますけど。
旦那さん…何様ですかね?
あなたの家なんだから男だって家事やるの当たり前ですけど。
全部完璧な人なんていませんよ😊40%でも全部何とかなってるんだからそれでいいですよ✨

保育士さんだから完璧だなんて思ってませんよ⭐️
私はいつも保育士の友達と育児の話しますけど(私は子供関係の仕事ではないです)、いつも対等にアドバイスし合ってます。
むしろ、私は育児完璧よ っていう保育士さんの方が信用出来ないですよ😊人間相手なんだから、プロだろうと悩みがあるのが当たり前です。
ひなたさんのプロ意識が高いのは素晴らしいですが、プライドが自分を追い詰めて苦しくなってるんじゃないですかね?

ママリでもいいし、お友達に素直に相談してみたら案外すっきりするかもですよ😊
旦那さんは…どうしましょうね😰 ブチギレでやりたいですね🙄

• あおい

あおい

返信遅くなり申し訳ありません。あれからケータイさわれないほど落ち、これは本当に鬱に片足突っ込んでる、やばい。と思って、家事放置しました!とにかく子どもたちと遊びまくりました。今はいつものポジティブな考え方に戻り、頑張る時と息抜き、うまくバランス取りながらやれてると思います✨
    あんな全てネガティブな感情、生まれて初めてで怖かったです💦自分の根っこの深い弱いところを自覚出来たのはいい経験として、うまくコントロール出来るようにしていきます!
    こんなネガティブな投稿にお優し言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 6月28日
  • はる

はる

鬱かもって思えてきちんと自分で認めてリフレッシュ出来るなんて素敵です😊元気戻ってきて良かったです⭐️
    家事なんてやらなくたってなんか食べて寝てれば生きてられますからその調子で適当にやりましょ😊

• 6月28日
R

私の母はよく「頑張り"過ぎたら"あかんし、なんでも"過ぎたら"あかん」って言ってます😊
私は本当にそうだなって
いつも思って過ごしています。
頑張りすぎ、食べ過ぎ寝過ぎ、その反対もダメだし、頑張りなさすぎるのもだめ。
何でも"ほどほど"がいいと!

私も保育士です!
同じく一人でも大丈夫よね!と言われるタイプ…
強がりで負けず嫌い!でも、旦那には手抜きの王者と言われてる😂
育児仕事は手抜きしてないつもり!そしたら手抜きできるとこは…家事😂はい!私は家事は必要最低限の事しかしないし、旦那がしてくれてたらそれはそれで当たり前だと思っている(笑)
だって、一つ屋根のしたに一緒に生活してるし、子どもは二人の子どもだし、言えばなにもかも二人の事、家族の事!だから、俺もしんどいのにと言われても 聞き流してしてもらいます!
こっちも同じだと。
いちいち相手をしてたら無駄な体力を使うのでここもほどほどに相手をして終わります😊そして とりあえず、ありがとうは伝えてます(笑)
昼寝していいんです!
後追いはするんです!
ただ単にママと遊びたいから誘ってるだけです!それにこたえられないからといって、情けないと一度も思ったことありません(笑)逆に私が問題かも?!😂
ひなたさんが言ってること分からんでもないです!
一つ言えることは
ひなたさんはきっと頑張り過ぎてるんです!
私も人前で泣くことはほぼありませんが、泣きたいときはみんな寝てから泣いてます(笑)そしたら気づかれないし、静かにしか泣けないけど、静かだからこそさらに寂しく?悲しく?なってきて余計に泣けます!😂
そしたら何だかスッキリします!やっぱり泣くのってストレス発散になるんですよねー!
もっと頑張ってる主婦はいるとか言われたくないですよね!それぞれ器も違うし環境も違う。
もちろん自分より、頑張ってる人はいるけど、きっとどこかで劣ってるところはあるだろうし、人間完璧な人はいないです!見た目家事育児完璧な人でも、本間は性格悪かったり、完璧と思ってても洗濯物の畳み方がめっちゃ雑とか、干すの下手くそとかかも知れないですよね😂
洗い物してる最中に ばれてないだけでお皿をよく割ってしまう人かもしれないですよねー!笑
だから、そんな完璧にこなすなんて不可能だし、基準も人それぞれなのです!
私からすれば ひなたさんは凄い方ですよ?!?!?!
そんなに頑張らなくていいんですよ😊
何でもほどほどが良いし、
これもよく母が言ってますが"元気が1番"元気じゃないと家の中ピカピカであろうと意味がないです😊
家のなかちょっとくらい荒れてても元気で過ごせたらそれがいいんです!
ゆるりといきましょう?😊
長々と失礼しました。

• あおい

あおい

返信遅れて申し訳ありません。頑張らなくていいよ、その言葉が欲しかったようで、とても心が救われました!
    数日ケータイさわれないほど落ちましたが、戻ってこれなくなる恐怖があったので、なんとか脱出してきました!今はだいぶポジティブな自分に戻りつつあります✨
    今なら旦那と戦える!と、言い合いをし、家事も育児もよゆーとかほざいてたので、子ども2人のことは夕方からお任せして、私はゆっくりお風呂に入ってケータイ、ママリなうです😊✨(子ども2人のご飯を作り、配膳までやって差し上げたので、優しいほうですよね✨笑)

こんなネガティブな投稿に優しい言葉をかけてくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月28日
  • R

R

だいぶ戻ってこられたという事で安心しました😌
    あれからどうなったかなぁ…と思っていたので!
    今度は家事も育児も宜しくして、ランチでも行きたいですね(笑)私も行きたい😂
    本当ゆるりといきましょうね!!!

• 6月28日
ままり

お疲れなんだと思います💦
ひなたさんにとっての強い女性、母親って具体的にどんな感じなんですか?

ご主人との関わり方が特に、経営者に良いように使われている社畜のように感じてしまいました💦言い方悪くてすみません。数年前の自分と重なったもので😓
ご主人も確かに疲れてるかもしれません。でも、ひなたさんだってお子さん2人面倒みて、寝落ちしてしまうくらい疲れてるんですよね?ご主人にとっても自分の家、ご主人が家事をすることがそんなに変なことですか?これだけ人間がいれば、もっと頑張っている主婦は沢山いるでしょう。でも、もっと力抜いている主婦だって沢山いるでしょうし、何なら仕事から帰ってきてからでも文句も言わず当然のように家事をしてくれる夫も沢山いますよ💧

強いなら、私だって疲れてるんだくらい言い返せば良いのにと思ってしまいました💦

1人で生きていく強さ
自分の限界を認められる強さ
辛い時に泣ける強さ
物事を割り切る強さ
相手や自分を信じる強さ

強さにもいろいろあると思いますが、具体的に思いつきますか?文章からは、ただただ強迫観念に駆られているだけのようで、とてもお辛そうだなと感じました。

• あおい

あおい

返信遅れて申し訳ありません。
    もともと言い返すタイプだったのですが、あんなに落ち込んだのは人生ではじめての感情でした💦自分ではないようで怖かったです。このままでは病気になると思い、家事を放置、今はだいぶポジティブな自分に戻りました✨弱い自分もきちんと知って、認めて、うまくコントロールしていかなくてはいけないですね。今回勉強になりました🙇‍♀️

今日は旦那とバトルして、子ども2人の育児を任せて、私はゆっくり湯船に浸かってるところです✨家事はやってあげたので、余裕かと思いますが、苦戦してる旦那を横目にちょっとスッキリしてます。笑
    ホルモンの関係もあるのかと思いますが、あんな自分にはもうなりたくないです💦
    こんなネガティブな投稿に優しい言葉をかけてくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月28日
  • ままり

ままり

回復されて良かったです🙌🏻
    元々言い返すタイプなら、ホルモンが大きかったかもですね💡
    でも手遅れになる前に冷静に自己分析されて、切り替えられたひなたさんはやっぱりお強いです😁そしてバトルした後でも家事をしてあげててお優しい✨

• 6月28日