※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
ココロ・悩み

友人に貸したお金を返してもらう方法について相談です。7月に連絡し、振込を提案する予定。戻ってこなくても仕方ないが、話は忘れていないことを伝えたい。どう切り出すとスムーズでしょうか?

友人とのお金の貸し借りについてです!
※長くなります

元々大阪に住んでいて、旦那の仕事の都合で他県に引越しもーじき1年になります。
去年秋頃から妊娠がわかる4月頃までバーでアルバイトとして働いていました。
そこのスタッフの1人、Aさんと仕事終わりにホストクラブに行ってみないかと誘われ、経験として行ってみたいと思っていたので(初回1000円と聞き。笑)Aさんが通ってる所へ連れてってもらいました。
確か2月頃でした。

その子は家庭の事情などで、バーの店長に部屋を借り、一人暮らしをしていて毎月ギリギリの生活をしているのは知っていました。(ホストに通ってる、喫煙者である、食事は外食やコンビニなどで)

なのでその日も、ホストに未払い分がある為、お金をかしてと言うかも…と言われてました。
その子が他の子からもお金をかりて、きちんと返しているという話を聞いていたので構わないと伝え、その日本当にかすことになって13000円をAさんにかしました。

すぐ返します!!と店で会う度言ってくれてたんですが、それから次の給料日、まだ未払い分等がありお金が余らないので来月で!!となりました。
こちらも別に生活に困ってるわけでなかったので構わなかったんですが、妊娠が分かり4月に辞めることになりその話ができず退職。
その後すぐ、コロナの影響で店は閉めることになり、その子も収入がなくなる、家を出なくちゃならない、元彼の子どもを妊娠しおろさないと…と色々な事が重なり、連絡はとっていたものの、そんな状況でお金の話はできず…6月がもう終わります。笑

お店を閉めた後、オーナーが変わりちょこちょこ営業しているらしく、Instagramで他のスタッフの子がその子との写真をあげていたりするので、だいぶ落ち着いたかと思い7月に入ったら連絡をしてみようと思うのですが…

なんと切り出せばスムーズと思いますか??😅
会うのは…と思うので、振込んで貰おうと思っているのですが。

最悪、かした自分が悪いので戻ってこなかったら戻ってこないで仕方ないのですが話はして忘れてないか?っていう感じで伝えたいなと思ってます笑
いい案があれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

かびごん

わたしなら、単刀直入にお金返して欲しいって言いますね🙄こちらも支払いがあり大変だからと☹️

• わさび

わさび

コメントありがとうございます🥰
    単刀直入がやはりいいですよね!!
    貸してから約5ヶ月、待った方ですよね笑

• 6月25日
  • かびごん

かびごん

5ヶ月はめちゃくちゃ待ってますよ🥺
    わたしなら1ヶ月とかが限界だと思います💦

• 6月25日

私なら、最悪返ってこないとしても
言いづらいのを押し切って、
たわいもない会話や挨拶したら

前に貸した13000円返してください。先延ばしは待てません。OO日までに。と伝えます!
またごねたら
バイト先に連絡して、事情説明して
貸した分こちらに入金してもらう
(友人同士の貸し借りのため、
絶対出来ませんが、脅し文句で😅)
と軽くカマかけます( ˊᵕˋ ;)💦

なんか、そのAさん最初から返す気なさそうですし、堕ろすお金用意出来るなら、13000円くらい持ってると思いますよ🤔 金の切れ目が縁の切れ目ですし、今後どんな人でもお金貸さないことが一番ですね😭

• わさび

わさび

コメントありがとうございます🥰
    ですよね、辞めたしこのまま会う事ないから…と思って言ってこなさそうだなと思って。笑
    おろすお金も用意できないと言ってたのに結局おろしてたんでその辺の事情はわからないんですが、どうにかできる能力はあるって事ですもんね!!

こちらから期限つけて連絡してみようと思います!!

• 6月25日

退会ユーザー

その人も、絶対たろぬさん忘れてると思って、無かったことにしようとしてる感じあります😡💪💪💪
    そもそもホストに通うお金あるなら、絶対1.2万くらいありますよ!

お金返ってこなくても、たろぬさんに対して、ちゃんと謝罪くらいして貰わないと、第三者の私が気がすみません😤(笑)(笑)

• 6月25日
  • わさび

わさび

ですよね!!お金絶対ありますよね!!笑
    他の子と遊びに行ってるのもこっち知ってるんやぞ!!ってな感じで強気にいきます✨
    こっちゃんママさんの思いもつれて最悪謝罪はしてもらってきます( `・ㅂ・)و笑

• 6月25日