※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の育児スタイルが自分と違うことで違和感を感じ、寂しさを感じている女性の相談です。友達の育児は間違っていないと認識しているが、違いに戸惑いを感じています。

子育ての価値観の違い…?

高校時代から仲のいい友達がいます。
お互い結婚するまで2.3ヶ月に1回はご飯に行っていました。
私の方が先に出産をして1年後くらいに友達が出産しました。
産後も同じくらいのペースで会っています。

でも友達が出産してからなんとなく「ん?」と思うことが増えたのです。
友達は自分の親の言うことをとてもよく聞いていて「テレビを極力みせない方がいい」「左利きの方がいい」などを徹底していました。
また、1歳半を過ぎてもベビーフードを食べさせたり国産の物以外は避けたりしているそうです。
そして1歳半でトイトレを始めて、進まないと悩んでいます。
他にもいろいろと「私とは違うなぁ」と思うことが多々あります。

友達の育児は全く間違ってもいません。
むしろ頑張ってる方だと思います。
そしてそれを私に押しつけてくるわけでもないので全然いいのですが…
今まであまりにも気が合っていた分、一緒に遊んだ後もどこか違和感が残ってしまうのです。
そしてどこか寂しい気持ちになるのです。

友達を否定する気も全くありません。
ただ、こんな経験したことある方いるかなぁと思って…。

コメント

ままり

ん〜私ならなんとも思いませんかね?別に押し付けとかなく、人に迷惑かけたりとかじゃないですし。

けどそんな感じのママさんなら例えばですがお菓子やジュースの制限厳しかったりすると一緒に遊んだ時ちょっと大変だな〜とは思いますかね💦

うちは結構そういうの適当なので後々遊ぶ時大変になってくるかな?とは思います。

押し付けたりとかないですが、私も子供できてから価値観違い過ぎて疎遠の友人いますよ〜💦その子の場合は人に迷惑かける系なので主さんとはちょっと違いますが💦

結婚、出産って友達も変わるきっかけにもなるのであるあるかな〜って思います。

koha

長年仲の良い友達だからこそ、
なにか共感できるような価値観の子育ての仕方
だったら、、と期待のような
気持ちがどこかにあったのかな?と読んでいて感じました。

私とは違うなぁと感じることも
もちろん普通なことだと
思うので、そこで引っかからずに
あぁそうゆうやり方なんだね♪くらいに
受け流せると楽になるかと思います^ ^

かんかんママ

左利きの方がいいは初耳です💦
うちの子は左利きになりそうだったのを右に直しました😅
まぁ、人それぞれなので気にしない方が良いですよ😊