※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

里帰り先で出生届を提出するか、住所のある東京で提出するか悩んでいます。代理人に頼めない状況です。

里帰り、出生届について教えてください🙇‍♀️
出産後出生届をだすのに夫は住所のある東京にいて
コロナの影響で2週間以内には会えません。
私は三重県で出産します。
その場合里帰り先もしくは住所のある東京どちらで出生届をだせばいいですか😖?
私の父、母には出生届をだす代理人は頼めないです💦

コメント

deleted user

2人目の時、期限内に旦那が里帰り先に来られなかったので、母と車で行き、子どもを車で見ててもらってる間に私が出してきましたよ〜😊

  • らんらん

    らんらん

    里帰り先でも出せるのですね😆
    それだと助かるのですが🥰

    • 6月25日
deleted user

三重県でも出せますが児童手当の手続きもあるので東京で出して貰った方が楽かな…と。
その場合、出生証明書?(産婦人科で書いてもらえるやつ)を東京に郵送しないといけませんが(>_<)

  • らんらん

    らんらん

    たしかに、児童手当のことありますもんね💦
    コピーしたらいいのでしょうか😖?母子手帳そのものはいらないですか🤔?

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出生証明書はコピーではダメだと思います(>_<)
    母子手帳は私が住んでいるところでは後日でもよかったですが、ダメなところもあるかもしれないので市役所に問い合わせてみてください(>_<)

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに…一番最初の児童手当の手続きも期限があるので要注意です(>_<)

    • 6月25日
  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね😱
    そうだと母子手帳郵送と言う形になるので手元にない間困りますね😭
    児童手当などややこしそうなので住所があるところで出来たら1番良かったのですが😭
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月25日
  • らんらん

    らんらん

    えぇ!そうなんですね😂
    夫は自衛官で児童手当のやり方?が公務員だと少し違うらしいのでちょっと聞いてみます😂
    ありがとうございます!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公務員で手続きがちょっと違うなら聞いてみるのが一番だと思います!
    東京で出来るか、三重で出来るか、必要な書類は何か、いつまでにやったらいいか…を聞いたらいいかなーと思います。

    • 6月25日
  • らんらん

    らんらん

    もうすぐ里帰りなので明日にでも聞いてみようと思います!!
    あらかじめ聞いておくことができて良かったです😭✨
    ありがとうございました!
    里帰り後でもいいかーと思ってましたがよかったです💦

    • 6月25日
.。❁*

出生届は
•本籍地
•所在地(住民票のあるところ、一時的に滞在しているところ)
•出生地(子どもが生まれたところ)
のどこの市町村役場でも大丈夫です!

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね🥺!!
    児童手当うんぬん特に気にせず出生地で出してもいいんでしょうか😖?
    わたしが出せるのが1番ベストなのですが😊

    • 6月25日
  • .。❁*

    .。❁*

    児童手当も15日以内の手続きなので、一緒にやれてしまったほうが楽です💦

    あとは乳幼児医療のこととかも…🤔

    ですが郵送でも手続き可能だと思うので、たとえば予め必要書類を確認しておいて、出生届は三重でらんらんさんが提出し児童手当については郵送で東京の役所とやりとりをして手続きを済ませるのもありだと思います💡

    • 6月25日
  • らんらん

    らんらん

    ひぇぇぇなにかと大変そうですね😂
    夫は自衛官なので児童手当のやり方?が公務員だと違うらしいのでそのあたり聞いてみます!
    何かと面倒なんですね😭
    ですがあらかじめ教えていただいて助かりました😭✨
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月25日
  • .。❁*

    .。❁*

    あっ、自衛官さんなのですね!
    自衛官ではありませんが私も公務員です😄

    公務員の場合は児童手当は勤務先から支給されるので、勤務先(と、たしか役所)に申請が必要です!

    旦那さんに児童手当の手続きについて職場に聞いてくるように言ってみてください😊

    • 6月25日
  • らんらん

    らんらん

    そうですか!
    確か1人目の時は里帰りではなく三重に住んでいたのに児童手当のやり取りは夫が単身赴任でいなかったため所在の駐屯地と郵送でやりとりしていたのでそんな感じになるのかな?と思っています💦
    明日にでも区役所に確認してみます!
    お話伺えて良かったです😭✨

    • 6月25日