※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

復帰前に断乳するタイミングについて相談です。現在は授乳が必要だけど復帰後は難しいので悩んでいます。

みなさんだったらいつから断乳しますか??
9月末で復帰予定です。9月頭に入園予定です。
現在寝かしつけは授乳でおこなっていて
6時、10時、12時、3時、6時、8時に授乳しています。
みなさんだったらどんな感じで断乳すすめますか?
2歳まで授乳することすすめられてるときいて、
でも復帰する上で日中はあげたくてもあげられないので迷ってます。

コメント

トンカツ

ミルクは飲んでくれるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

それがのみません💦

• 6月25日
a

離乳食は順調ですか??
たくさん食べるようなら、その時期なら園ではミルクなしでいけるかな?と思いますが🤔

• ママリ

ママリ

ムラがあります💦ミルク飲んでくれないのでこまってます💦

• 6月25日
  • a

a

私も保育園に入れるために完母から完ミに切り替えたんですが、
    哺乳瓶とミルク拒否がひどかったので
    まずそちらの克服からやりました!

とりあえず断乳の時期より哺乳瓶でもマグでもミルクを飲めるようになってからの方が考えやすいかな?と思います。

でも入園するのが1歳くらいかと思いますし、園からミルク飲めないと困る!と言われていなくて
    ママリさんが日中授乳しなくても胸が張って痛いとかでなければ
    むりには断乳しないかもです。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

授乳しなかったことがなくて胸が張るかどうかわからないです💦無理に断乳しないということは保育園いきながらも授乳つづけるということですか?

• 6月25日
  • a

a

そうなんですね💦
    断乳しないとなると、朝晩の離乳食後、寝る前に母乳あげるって感じですかね🤔
    離乳食後はそもそも飲まなくなるかもなので、母乳が出なくなるのが先か、卒乳するのが先か、、って感じですが😅

あとは本当に園の方針次第かなと思います!
    うちの園は食べるなら基本はミルクなしで、食べなくて泣くならミルクって感じなので、離乳食の食べが悪い子や月齢が小さい子はミルクの練習しといてねって割と言われました。

• 6月25日