※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

シングルマザーになる予定で、子どもの学資保険について悩んでいます。学資保険をかけている方の金額や内容、貯金の方法についてアドバイスをお願いします。

シングルマザーになる予定です*

きょういろいろ支出など

書き出してみましたが

まぁ支出が多く…

そこで子どもの学資保険について質問です

学資保険かけてますか?

かけてるかたは金額や内容も聞きたいです

かけてない方は、

毎月いくら貯金できてますか??

毎日貯金できなそうなので

学資保険がいいのかなとも思いますが

悩みます

アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ

学資保険かけてません。
以前入ってた分は毎月高かったので、払い済み保険に変えて、今まで支払った分は18歳になった時に貰えるようにしています。
支払いキツイなら、同じようにした方が無駄にならず良いですよ。

代わりに別の貯蓄型保険に入ってます。年払いで4万にしてます。
残りは貯金してます。大体月10万くらいです。

ひとり親の手当貰い、公営住宅などに住めば住宅費はかなり安く出来ます。

• coco

coco

いまは月々8000円の学資にはいっていますが、これから子どもふたりになれば支払えるのかちょっと不安なところがあります😔

貯金かなりしていてすごいです!!
    児童扶養手当てや、児童手当てはできるだけ貯金にまわしてあげたいと思ってます🤔

• 6月26日
ルピママ

同じくシングルマザーです。
学資保険入っております^ ^

月々13000円で利率111%
大学入学時に100万円、その後毎年50万円ずつ受け取るタイプです。

利率低いので6万円しかお得になりませんが...子供が一人暮らしする大学へ進学したときの、引っ越し代と家賃のつもりで積み立ててます^ ^

貯金が苦手な場合は、給与天引きでの貯蓄と思って入ってみるのも手かと思います♪

• coco

coco

いま月々8000円で大学入学時に40万、その後毎年40万のやつです🍋

これから毎月生活大変になりそうなのでわたし的には、給料天引きの貯蓄と思ってたほうが良さそうです!

• 6月26日