※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

一歳半から好き嫌いが始まり、野菜不足で悩んでいます。工夫しても難しい状況。体格は大きめだが心配。他の子どもはどうしているでしょうか。

ついに偏食(強めの好き嫌い)が始まりました。

これまでは何でも食べていたのに、
一歳半を過ぎたくらいから好き嫌いが始まり、
今は食べるものは↓

おにぎり
トースト(チーズやジャムなどの味付き)
アンパンマンスティックパン
アンパンマン魚肉ソーセージ
卵焼き(野菜を混ぜすぎると食べません)
うどん(具は残します)
ヨーグルト
バナナ、みかん

圧倒的に野菜不足です💦

なんとかおにぎりにそぼろや野菜を混ぜ込んだり、
卵焼きにシラスや野菜入れてみたり、
できるだけ品目数を稼げるように工夫しているのですが、
入れ過ぎるとペッと出します(TT)

卵焼きも焼きすぎるとペッと出します。
「火は通っているけどフワフワ」の状態でなければ
食べないので難しいです(^^;;

ベビーフードや、ちびっこカレーなども
食べません💦

86センチ、13キロと大きめな体格なので、
実母は別に気にしなくていいと
言いますが、心配で、、、💦

みなさんどうされていますか(TT)?

コメント

みーまー

チキンライスや炒飯,炊き込みご飯などの味のついたごはんは食べないですか??😶
あとは,豆腐ハンバーグやチヂミ(おやき),お好み焼きなどに細かく刻んで混ぜこんだりではダメですかね??😣

• その

その

チキンライスにみじん切りの野菜をいれましたが、ダメでした(TT)

チャーハンも炊き込みご飯も
    入っているもので食べたり食べなかったりです💦

お好み焼き系のものは
    入っているものに関わらず
    舐めてペっとするので
    食感が嫌なのかなーと思っています(TT)

• 6月25日
Huis

うちも普通より大きめなので気にせず食べるものあげつつ、絶対食べないだろうもの(野菜系)も添えてます😂食べるものも頻度高いと食べなくなってくるのでどんどん食べるもの無くなって来ました😭

• その

その

実母は、
    「このまま大人になる訳ないから絶対大丈夫よ〜笑」
    と言うのですが、やはり心配で💦

保育士なので、ちょっとだけ信憑性はありますが、やはりこれだけ偏っていると、今日明日の栄養面が気になりますね(TT)

• 6月25日
  • Huis

Huis

私も栄養が心配なのでまだフォロミを飲ませてます😅栄養とっておかないと万が一コロナにかかったときに不安ですし💦

• 6月25日
sachira

うちはまだ偏食は始まっていないのですが、子供に人気の食材
さつまいも、かぼちゃ、とうもろこし、じゃがいもなども難しそうですか⁉️

砂糖醤油とかで甘めにした肉やきのこ等も苦手ですかね🤔

おにぎりが食べれるのであれば、牛肉と野菜のきんぴらを甘辛く味付けした物を入れてみたり、トーストとチーズが食べれるならサンドイッチ🥪にして、野菜ペーストを塗ってみるとかも既に試されてますかね😅⁉️

とうもろこし🌽を茹でて1/4サイズにカットしてそのまま渡してみるとかも試されましたか😊⁉️

ガリガリ食べるの好きな子もいると思うので、もしまだ試されてなければぜひ😌

• その

その

かぼちゃ、トウモロコシ、じゃがいもはペっと出します(^^;;

どう味付けしても、形を変えてもダメでした💦

書き忘れていましたが、蒸したサツマイモは食べられます^ ^
    ただ、イモは炭水化物なので、できたら野菜食べてほしいですねー(TT)イモでもまぁ食べなよりはマシなのでしょうが💦

きっと私の幼児食が薄味なので、単純に美味しくないのかなーとも思っています💦
    味付けを濃くしてでも食べさせるべきなのでしょうが、どうしても濃い味付けのものに抵抗があって(^^;)

おやつにフォローアップミルクを飲んでいるので、栄養不足とまではいかないと思いますが、

でもここまできたら味が濃かろうか野菜食べてほしい気もしますね💦

• 6月25日
  • sachira

sachira

うちもまだ幼児食なので、砂糖醤油といっても数滴を砂糖少量に混ぜて水で薄める感じにしてますよ😄👍

一度濃い味付け覚えちゃうと食べてくれなくなっちゃいますもんね😅💦

この時期偏食出てくる子も多いみたいですが、みみこさんの作っておられる料理の所を読んでいるとどれも美味しそうなので、成長して味覚がかなり発達してきてるんだろうなぁと思いました❣️

お子さん保育園に行っておられますか🙂❓
    ママ友の中でも何人かのお子さんは偏食があったようですが、保育園に行ったら周りの子達が皆食べているので、数日で食べる様になったと言っていました🌟

• 6月26日
  • その

その

私が専業主婦なので、
    保育園は行っていないです^ ^

母が保育士なのですが、
    母も、お友達が食べていたらそのうち食べるようになると言っていました(^^;)

そうは言っても今日明日の栄養面が心配で(O_O)💦

フォローアップミルクに助けてもらいながら色々と試してみたいと思います(^^;)

• 6月26日