※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
産婦人科・小児科

娘がカンピロバクター感染で下痢。菌は食べ物由来か?自身も症状あり。胃腸科で検査した方が良いでしょうか。

カンピロバクターについてわかる方がいらっしゃいましたら
教えてください。

娘が下痢をしていて小児科に便を提出したら
カンピロバクターが検出されました。

生物は食べさせていませんし
調理中に謝って菌がついてしまったのでしょうか。

実体験なども教えてください。

私も昨日から熱が出ていて
お腹の調子が良くないです。
胃腸科に行って便を提出して
検査した方がいいでしょうか?

コメント

カンピロバクターは、鶏肉の菌でしたよね?😣
鶏肉を半生状態で食べてしまった場合に下痢をすると、仰天ニュースで見ましたよ🤔

• ぴーまん

ぴーまん

生の鶏肉にいる菌と調べたのですが、
    最近つわりが酷くて料理していなくて、
    鶏肉触ってないんですよね😱
    どっかで貰ってきたのでしょうか。。

• 6月25日

退会ユーザー

誰かが、カンピロバクターに感染(?)していて、その御手洗を使ってしまったとかですかね😭

• 6月25日
  • ぴーまん

ぴーまん

そんなことでも感染してしまうのですね😱

• 6月25日

退会ユーザー

ノロじゃないから空気感染はないですかね😭ごめんなさい適当なこと言ってしまって😭😭😭

• 6月25日
  • ぴーまん

ぴーまん

謝らないでください!!、とても勉強になりました!
    ありがとうございました👏👏

• 6月25日

アンビリーバボーでやってたのは生の鶏肉で発症したのと、泥水に家畜の糞が混じっててそれが飛んで口に入って感染したっていうのがやってて見たことあります。

• ぴーまん

ぴーまん

泥水に家畜のふんですか😱
    水たまりに入りたがる年頃でもしかしたらそこからも感染した可能性があるってことですよね😭😭
    感染源が全然分からなくなりました〜😭😭

• 6月25日
あ

去年、カンピロバクターに感染しました。私はBBQでの加熱不足の鶏肉だろうと言われました。

私が感染していても、授乳OKで普通の生活の中で子供に移る事は無いと言われました。そして大気中で繁殖する事がほぼ出来ない菌なので、ノロのように人から人へ移る事もほぼ無いそうです🤔

感染経路を特定するのは極めて難しいたのことでした。
鶏肉を調理した箸で、サラダなどを触ったり、鶏肉を切ったまな板や包丁を洗わずにそのまま使ったり、カンピロバクターは乾燥に弱いので、しっかり乾燥させてから、他の物を切ったりしないと、少ない菌でも発症しやすいとの事でした🤔

鶏肉を洗う文化のある人がいるそうですが、洗った時の水滴が近くの食材に飛んだだけで、カンピロバクター菌が付着してしまう事もあるみたいです💦

空気中では死滅してしまうけれど、少しでも体内に入ってしまうと発症しやすい厄介な菌だそうですよー😭

• あ

ちなみにですが、鳥が多く保菌していますが、牛、豚、羊もカンピロバクター菌は保菌してます😭💦

• 6月25日
  • ぴーまん

ぴーまん

カンピロバクターに感染したお話ありがとうございます。
    最近2人目妊娠していてつわりが辛くごはんを作ることが出来ていなくて、
    もちろん生肉も触っておらず感染源が全くわからない状態になっています😓
    私の実家でご飯を頂くことが多いのですがもしかしたらそこで感染したのでは無いか?と主人と話していましたが誰を疑うこともしないでこのままお薬を飲んでもらって治るのを待ちたいと思います👍

これからは生肉を触った時は人一倍気をつけて二度とないようにしたいと思います👏👏

• 6月25日
  • あ

実家での可能性が高いですね😭💦
    感染源を辿ってもどうしようも出来ないですもんね😭ただ、私の親もそうですが、昔はカンピロバクターなど今ほど騒がれていなかったので、知らない方が多いので、やんわりと生肉を調理した後、気を付けた方が良いという事は伝えた方が良いかと思います💦

脅かす訳ではありませんが、カンピロバクターに感染した数週間後にギランバレー症候群を発症する事が本当にごく稀ですが、ありますので…💦
    これを発症してしまったらかなり怖いです。

娘さん、早く治りますように😢‼️

• 6月25日
  • ぴーまん

ぴーまん

ギラン・バレー症候群??
    ちょっとネットで調べて見てみます👀
    娘の完治までありがとうございます。
    今はもう娘は元気でご飯ももりもり食べるしうるさいくらい騒いでおりますので大丈夫だと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月26日