※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロニースコッツ
お金・保険

夏に旦那の車を買い換える予定で、支払い回数で意見が分かれています。7年ローンと8年ローンで金利が違い、早く返済したい旦那と月々の返済を減らしたい私の違いがあります。どちらが賢い選択か、皆さんはどう思いますか?

夏に旦那の車を買い換える予定で、マイカーローンの支払い回数の事で旦那とちょっと意見が合いません😥

毎月3000円の差なんですが、少しでも早くローン終わらせたい旦那と、私は月々少しでも返済額を減らしたいという考えで…。
7年ローンにするか8年ローンにするか。
7年にすれば金利が2.5%で済み、8年だと金利があがり2.9%になります。
やはり金利の安い7年で、少しでも早く返済する方が賢いですよね…😔
車のローンの返済のことだけ考えたらそれはわかるんですが、生活する上でそればかりじゃないと思うと、少しでも月々を減らしたくなります。

みなさんはどんな考えですか?

コメント

怪獣使い

3000なら7年にしますね!

• 怪獣使い

怪獣使い

内緒のお金はどんな時の為に貯めてたのか分かりませんが使わなくていいと思いますよ!
    旦那さんは知らないから元々ないようなお金ですし(><)
    本当に何かあった時のため置いて置いた方がいいです!

• 6月22日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

本当に何かある時のために使ってないというか、地味に自分の欲しい服があったらそこから使ってやりくりしてます😁💦

• 6月22日
  • 怪獣使い

怪獣使い

内緒のお金の事をとやかく言う人でないなら額にもよりますが使ってもいいかな?(><)

• 6月22日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

独身の頃からあるお金なので、それを話せば多分お前のお金だからととやかく言う人ではないと思います😃
    大してないのですが、80万くらいしかないです😅

• 6月22日
  • 怪獣使い

怪獣使い

80万もあればだいぶ足しになりますよ~(><)

• 6月22日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

でも、80万も頭金に入れるなんて嫌なんです〜😅自分のお金が〜って感じです。それがあるから安心みたいな…保険的な感覚なんです(笑)

• 6月22日
  • 怪獣使い

怪獣使い

めっちゃ気持ち分かります!
    私も子供幼稚園に入るまで働かないつもりで何かあった時のために結婚前からしてる貯金ありますが使うつもりないです…笑

• 6月23日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

私は上の子が年長になってから働こうと考えいたら、幼稚園に預けた途端旦那が働かないのか?と…😥
    結局年少の夏休み明けに働きはじめました😅

• 6月23日
パッツン

旦那さんのお小遣いを3千円減らしてもらって7年で返済し、8年目に減らした分を12等分して毎月増やすのはダメですか?

よく、学生や社会人なりたての人が両親に先に一括で払ってもらって利息なしで両親に返す、と言うのを聞くので旦那様バージョンでf^_^;)
それにわざわざロニースコッツさんのへそくりを出す必要はないと思います(^-^)隠しときましょ 笑

• ロニースコッツ

ロニースコッツ

旦那はたかだか3000円の差で…と言ったので、じゃ小遣いが3000円減ったら?と聞くと、でっかいため息をしてまるでなんでそうなるの?といわんばかりでした😅

8年目に減らした分を12等分と言うのは…?また質問になってすみません。

• 6月23日
  • パッツン

パッツン

仮に7年ローンが毎月一万円とします。8年ローンにすると毎月の支払いが3千円安くなるとの事なので、毎月7千円ですよね。

元々はロニースコッツさんは8年支払いにして少しでも月々の負担を減らしたいんですよね(^-^)
    なので、家計としては8年ローンの支出で毎月7千円支払い、7年でローン完済します(旦那様から3千円負担してもらうので)。

8年目に旦那様のお小遣いを減らした総額を支払います。
    3000円を毎月7年間、
    3000×12×7=252000円です。
    これを12ヶ月で割ると21000円になります。
    なので家計としては、8年間の支出になります。でも、8年ローンにする分の金利は節約できて、後で旦那様もお金を返してもらえるから旦那様も納得してくれないかな〜と思いました(^-^)

• 6月23日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

なるほど😁❗️
    そうですね、そう言うやり方もありますね、思いつかなかったでした😃✨

• 6月23日
まりりん

私も3000円なら、7年にします。
金利ほんと勿体無いので、出来るなら頭金入れれるだけ入れて、短く払うほうがいいと思い(*´╰╯`๓)♬

• まりりん

まりりん

私なら使います(*´╰╯`๓)♬
    念のため少しはいざという時に残しますが。

車屋に頭金入れた場合の金額出してもらって考えてみてください♡

• 6月22日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

車屋で見積もり出してもらったのですが、ナビやタイヤのホイール代はそこの車屋だと高くつくから見積もりから省いてもらい、安いところで現金で変えると旦那は言ってます。
    なんやかんや現金で支払わないといけないのが、ナビとホイール代でプラス20万から30万あるんです😲

• 6月22日
  • まりりん

まりりん

そこの車屋はナビ、ホイールは現金しか無理なんですか…?
    なんでだろ?

ナビ、ホイール別のとこで安く買えるならいいですが…

• 6月22日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

ローンはあるとおもいます。ですが、マイカーローンを組んで、さらに別で20〜30万のローンを組むと支払いが増えてしまうのでできるだけローンを増やさないために、現金で考えてます。

• 6月22日
  • まりりん

まりりん

なるほど♡
    それで少し支払い減るのいいですね。

• 6月23日
ロニースコッツ

ありがとうございます😃
なるほど❗️
旦那に内緒でいくらかお金があるんですが、もしあるなら少しでもその頭金にしますか?

mai〜

月々の生活費を計算してみて、7年でギリギリ若しくはマイナスになるのなら、8年にします!
金利も大事ですけど、生活が厳しいのなら、私なら生活優先にしますね(^^)
もし、ボーナスとかあって、少しでも予算取れるのなら、繰り上げ返済用に貯金します。

うちも、金利低くて額も低くて年数短いローンと
金利は少し上がって、額も少し上がって年数が長いローン
あって、利息分考えたら、下のやつを繰り上げ返済した方がお得ですが、月々の支払い分考えたら家計に響くのは上のやつなので、上のやつを先に繰り上げ返済して返すために、ボーナス貯金計画してます!
ちなみに、上と下では5000円違います。
が、カツカツなので、5000円大きいです!笑

あと、内緒のお金は、私なら使いません😁
ほんとに、現金が必要になったとき用にとってあります!

• ロニースコッツ

ロニースコッツ

ありがとうございます😃
    正直、マイカーローンで27000円の返済になるのですが、まず今の生活でローンを組むことじたいがカツカツなんです😥
    夏には2人目が生まれるし、もう私も産休にはいっていて収入がありません。
    でも急に信号待ちで車が止まったり、スライド式のドアも壊れ片方は手動なのですが、そっちのドアもたまに開かなくなったりしていて12年乗っている車です(笑)
    来年仕事復帰したら買い換えたいと思うところですが、車検も来るのでそれを機に…と言う感じです。

ボーナスは多くはないですが、住宅ローンもあるのでボーナスはそれと車の返済で半分はなくなると思います😣

• 6月23日
  • mai〜

mai〜

12年も乗られているって、凄いですね(^^)
    確かに、車検代もったいない!
    買い替え時ですね♪

しかし、お子様も産まれるのなら、繰り上げ返済貯金も、厳しいですね(;_;)

• 6月23日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

旦那は車関係の仕事をしているのでメーカーさんとも普段一緒仕事している仲です。
    なので、20万近く値下げしてくれて、旦那の会社の社長までメーカーに値段交渉して、さらに私が仕事復帰するまで社長の実費で毎月1万円援助してくれるとのことで、実際1年間は15000〜17000円の支払いでやっていけるんです。
    その15000〜17000円もきついところなんです。自分のその貯金があるから1年間ならなんとかなるかなというギリギリのところです。
    ガソリン車ではなくハイブリッドに乗る予定なのですが、ただでさえハイブリッド高いのにそこからノーマルではなくちょっといじって乗ろうとする旦那に腹が立ちます😩

• 6月23日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

調子に乗ってるような気がして。
    旦那は転職したのですが、その前の仕事がうまくいかなくて2年の間に400万近く借金して、貯金もその時全部そこでなくなり、前職でもらった退職金も半分以上がその借金で消えてあとは生活費、税金ですぐなくなりました。失業保険ももらいましたが、住民税など仕事をやめると年間20万ちょっと払わないといけなかったりで何やかんやでなくなりました。
    結局借金は旦那のお父さんが残りを返済してくれていまは借金がない状態です。
    だからなのか自分の過去の借金を忘れているとおもいます。ほんとならまだその借金の支払いをしているはずなのに…😩

車も旦那のとわたしの軽があり、ちょっとたまると二台分の車の税金や、お家の固定資産税でとんでいき溜まりません😣

• 6月23日
mai〜

そういう事情があるんですね。
けど、社長さんすごいですね!
自腹で払ってくれるって!

旦那さん、車買ったら家計が厳しくなること知ってますか?😣
いじるお金は何代をあてるつもりなんですかね!
過去の借金は忘れてる&たいして大袈裟に捉えてないと思いますょ!うちの旦那もそうなので!
ほんと、腹立ちますよね!

いっそのこと、ロニースコッツさんが仕事始めるまで買わないか、安い車かバイク買うなんてできないんでしょうか?
住宅ローンがある状況ですから、無理して買うのは危険ですよね~(;_;)
赤字続きになったり、貯金が底をついたら、こわすぎます。

• ロニースコッツ

ロニースコッツ

お昼に旦那から、車契約して納車が9月〜10月だそうで連絡きました。支払い方法どうしたんだろう…😒
    私が来年仕事復帰してから買い換えた方が月々の支払いもまだ今よりは高く組めるし…という話しもしましたが…。
    旦那の車は12年乗っていて、ここ3年の間に信号待ちなど車が交差点の真ん中で止まったりが2度ありまして、ワンボックスカーなんですが両方のスライドドアがあかなくなったりで、車検も来年1月なのでそれを機に購入になりました。
    職場も車で5分の距離なので、原付か自転車でっていう話しもしたことありますが、雨の日など濡れたらロッカーがあるわけでもないし着替える場所もないとのこと😞

• 6月23日