※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

離婚後の子供の父親との関係や、夫の不安定な態度について相談です。

妊娠中に離婚された方いらっしゃいますか?

両親2人が揃っていることが子供の為でしょうか。
もし離婚したら子供を父親に会わせることはないと思います。(距離が遠い為)
父親の顔を知らずに育つことは可哀想でしょうか。

夫は普段子供が生まれることを楽しみにしていますが、喧嘩したときは、「子供はいらない、中絶して離婚していい、出ていけ」と言われます。
私を外に追い出すために、腕を強く掴んだり、足に物を投げつけたりされ、腕と足にあざができます。
嫌がらせで部屋でタバコを吸い始めたり、たくさんの蚊取り線香に火をつけたり…

普段はやさしいんです。お腹の赤ちゃんにも話しかけてくれます。
私が怒らせなければいいのでしょうが、私も慣れない土地で生活をしていてイライラして、つい怒らせてしまいます。


離婚せずに2人で育てるのが最善なのでしょうが、上記の件で夫に対し不信感もあります。

子供のためにはどうすればいいのでしょうか。

コメント

ままり

今の時点でその状態だと生まれて赤ちゃんが泣いたりしたら
ウルセェとか言いそうで怖いです😰
子供のために両親いた方がいいというのは、
時と場合にもよるんじゃないでしょうか?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    普段の優しさと、怒ったときの言動、どちらが本心なのかが分からないんです。

    • 6月25日
R

DVの典型的な感じに思えました、、、。
我慢ばかりの結婚生活なんて
耐えられないですよ😨
もし生まれて夜泣きがひどかったら?
産後の自分にすら当たってくるかもしれないし、
もしかしたらこどもに、、と
考えたら恐ろしいです🌩
この文面だけだと離婚妥当だと思ってしまいますね。
怒ってない時に冷静に話し合いができればいいですが、、、

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    日常的に暴言暴力がある訳ではなくてもDVなのでしょうか😨
    冷静に話し合いができるよう努めてみます

    • 6月25日
  • R

    R

    今は日常的ではないかもしれませんが、DVの片鱗が見えてると思いました。
    産後は思い通りにいかず、
    もちろん今まで通りの生活はできません。
    お互い驚くほど
    イライラします。
    そんな時に矛先が子供に向かい虐待でもされたら、
    後悔してもしきれません、、、。
    はなさんを傷つけるためであっても、命を軽視している言動に父親になる自覚も覚悟も伺えません。

    • 6月25日
  • ゆう

    ゆう

    命を軽視している、確かにそう思います。自覚も覚悟もなさそうです。やはり子供を守るために別れた方がいいですよね

    • 6月25日
  • R

    R

    一度、はなさんがここまで真剣に今後について悩んでいることを冷静に話し合ってその時の相手の反応によりますかね、、、。そこで投げ出したり、罵倒するようなことがあればそれまで。もし、はなさんと赤ちゃんを愛していて、ふたりのために変わる!と言うのなら多少様子を見てもいいかもしれませんが、、、。残念なことになかなか人は変われません。どこかで見切りをつけなければならなくなると思います。

    • 6月25日
  • ゆう

    ゆう

    実は何度か話し合っています。投げ出してしまうような態度で「出て行くのも産むのも結局はお前だろ。勝手にしていい。タバコも辞めない」と言う時と、「赤ちゃんのために頑張る!産後もちゃんと世話をするよ!禁煙もする」という時があります😰
    とにかく病気かと思うほど話が安定しません。結局タバコも辞めず、怒った時には中絶だ!と言います。いい話はその場限りの口だけなんだなと今思いました😓

    • 6月25日
  • R

    R

    なるほど、、何度か機会はあったけど変わらないし中絶を口にしてしまうと、、、それは今後はなさんも赤ちゃんも振り回されますね😵
    なんて無責任な発言。
    産んだら終わりじゃないんですけどね、、、産むのはママかもしれないけど、その後はパパも一緒に育てるのわかってないのか?今のままだと育児全部放棄されそうですよね、、、。たしかに旦那さん心が不安定なのかもしれませんね。

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
子どもが産まれたら
虐待とか怖くないですか?
子どもの鳴き声がうるさい出て行けとか
平気で言ってきそうで怖いです。
楽しみにしているのに中絶していいとか
もう言ってることめちゃくちゃで大丈夫ですか?って感じです。
はなさんが怒らせなければ…
そんなに顔色伺いながら生活苦しくないですか?
私もしんどすぎて何度か家出しました。
そして、最終的に旦那が自己中すぎて
最近離婚しました。
子どもに会わそうとも思ってません、
あっちも会わなくていい的な感じですし。
子どもってお母さんのストレスにとても敏感ですよ、

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    怒った時の話と普段の話が真逆のことがよくあります。私を傷つけるために言っているようです。
    やはり、離婚した方がいいのでしょうか

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒ったときこそ素が出ているんじゃないかな?
    と思います。
    元旦那は揉めると威圧的になり話をすぐにすり替え、自分は悪くないと正当化してきてました。
    傷つけるためにって
    もう相手のこと大事に思ってない証拠ですよね…
    人それぞれかもしれませんが
    出産したら寝る時間もなくしたいこともできず
    ピリピリする毎日が続きます
    そんなときに助けてくれず、逆ギレしてくるような相手だと
    今以上にしんどくなるかもしれません😭
    私がこうなってしまったので…
    というお話しかできないので
    全くアドバイスになっておらずすみません😥

    • 6月25日
  • ゆう

    ゆう

    経験談ありがとうございます😢やっぱりそうですよね……
    決心できそうです

    • 6月25日