※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

人の話を全然聞いてない夫。そして全く悪気がない。日常の頼み事から悩…

人の話を全然聞いてない夫。
そして全く悪気がない。

日常の頼み事から悩みの相談まで、ほんっとに何も聞いてない…。
「うんうん」って相づちしながら、目はスマホか本、そして心は全くわたしに向いてないのがわかる。
何回言ってもそうなるから半分無視してたら「ごめんね。ハーゲンダッツ買ってきたからこれ一緒に食べながら話そう」って。
せっかく謝ってくれてるし買ってきてくれたんだから…と思って子どもたちが寝てからゆっくり話そうと思ったのに。
やっぱり話の途中でスマホ触り出して、わたしの顔見ずに「うんうん」「んー…」「あー…」ってどんどん適当になっていく返事。
わたしが話の途中で全然しゃべらなくなっても全く気づいてない。
「ねえ、だからなんでいつもそうなるの?ほんとに悪いと思って謝ったの?」と聞くと「えー?きびしーなー(笑)ちょっとくらいいいじゃん!」って。
「じゃあわたしが今なに話してたか言える?」と言ったらやっぱり言えない。
「でもさ、そういう嫌なこととか俺に思ったことあったらさ、こうやっていつでもなんでも言って!👍」って言われたけど、もう結婚して6年間、何回も何回も言ってるし、それでも全然直らないのに、なんでも言ってって何なの?
実家が近かったらな…。
コロナで実家に帰省もできないし、両親が来ることも難しいし。
平日は毎日仕事で帰り遅くて、土日も仕事してて、ほとんど休みないから一人の時間がほしいのもわかる。
だから仕事から帰ってきてからは話しかけすぎないように、本読んでるの邪魔しないように、先に寝たりもしてる。
でも、今日は話そうっていう日くらい、それは置いといてわたしの話を聞いてくれてもいいじゃんって思う。
ほんとにもうさすがにわたしも疲れたよ…。話したくなくなる…。

コメント

mama

すごく共感です。
うちの旦那さんも話聞くのが苦手で、8割聞いてないです💦大事な話はLINEでも送るようにしてるくらいです。家では話しても普通にYouTubeみて笑ってるし、ほんと人の話聞く時くらい止めて!って思いますが半分諦めました!

外でもそうみたいで、今日会社の人と何話したの?って聞いてもほぼ覚えてないようです。会話に無頓着?なのか自分の事を話すことも少ないし、今日あった事を話してくることがあったら珍しいくらいです…💦
私は逆におしゃべりなほうで、旦那さんからしたらよくそんなに喋れるね。って感じらしいです🤣毎日旦那帰宅したら一方的にマシンガントークなので💦(笑)
私も慣れてきて聞いてもらえてなくてもどうでもいい話をひたすら喋り続けてます(笑)

子育てしてると余計に大人と喋りたくなりますし、話も聞いてほしいですよね〜😢

もう旦那さんが話を聞けるようになるのは難しいと思ったので、将来娘と息子と楽しくお喋り出来る日を楽しみにしてます☺️(笑)

ママリ

うちの旦那もそうです😂
スマホとか本などに手を出すことはないですが、相槌すらしないで「え?聞いてる?聞こえてない?」ってことがほとんど。
「ねぇ、聞いてんの?」って毎回言ってます🤷‍♀️もちろん治りません。

そのくせ、自分の話はベラベラ長々と話します。
イラッとするので旦那が気持ちよく話しているときにわざと旦那と同じ態度で話を聞いたりします。

相槌しなかったり、聞いてないような態度したりすぐに話し変えたり…
すると、「あっ!」と気づくのか、気を使ってわたしに疑問形で「○○は○○?」などどと話をふってきますよ🤣

旦那さんが話しているときに同じ態度をしてみたらどうですか❓😂