※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
子育て・グッズ

添い乳をやめて赤ちゃんがよく寝るか、夜中の授乳間隔や寝かしつけ方法について相談です。

添い乳のやめかた
三ヵ月半です。産まれてすぐ産院からずっと添い乳です。
最近夜中2時間おきに頻繁に起きるようになってしまったので(添い乳すればまたすぐ寝るのですが )
思い切って添い乳をやめてみようかなと思っています。
今まで19時にお風呂→そのまま添い乳して就寝
でした。
今日は19時お風呂→授乳して10分間泣きわめいてたけどトントンして寝かせました!

添い乳やめたら少しは長く寝ると聞いたのですか寝てくれますか?夜中は授乳間隔どのぐらいを目安にしてますか?起きたときは皆さんどうしてますか?
また、皆さん寝かしつけはどんな方法ですか??
質問ばかりでごめんなさい(´×ω×`)

コメント

さおりん☻

添い乳してませんが、私の息子は2ヶ月半で夜は6.7時間一回も起きずまとめて寝てくれますよ*\(^o^)/*

ちったん

回答ありがとうございます!
寝かしつけはどんな方法ですか???

さおりん☻

授乳の時に出来るだけ沢山ミルク飲ませるようにして、抱っこしてひたすら家の中を歩いてます!(笑)

ちぃ

こんばんは。
今完ミですが、2カ月まで混合でした。そい乳してましたが、完ミにしてから一週間くらいは夜中ギャン泣きしてましたが、おひな巻きして寝るまで子どもに抱きつきながら耳元でねんねよーってずーっと呟いてたらそれで寝てくれるようになりました‼︎笑
3ヶ月頃は21時に寝かせて、夜中二回程ミルクしてましたよ⑅◡̈*
今はミルク飲みながら寝てそのままベッドに寝かせてうまく行けば朝7時頃まで、だいたい4時〜5時頃起きて1回ミルク飲ましてそのまま朝7時〜8時頃まで寝てます⑅◡̈*

ここちゃんママ

添い乳して寝かせてますが
大体7時間は寝てくれてます!
ただ寝る前にたくさん遊ばせて
からじゃないと3.4時間で起きる
こともあります(*_*;

ちゃす

うちの子は何してもせいぜい3~4時間でした。たまに奇跡が起きて5時間寝ましたが11ヶ月の断乳まででたった2回でした。
添い乳だったので、私も寝かしつけ添い乳辞めてみたんですが、何の変化もなく夜中起きたので、結局また添い乳してました。
元々1回でたくさん飲める子じゃなかったので、それも関係してると思うし断乳しても朝まで寝る日と夜中起きる日があるので、その子その子で違うと思います。

ちったん

そうなんですね!抱っこも大変ですよね(´×ω×`)ありがとうございます!

ちったん

おひな巻きと囁きですね!(笑)
実践してみます!
ありがとうございます(^^)

ちったん

支援センター行ったりしてるので逆に興奮してしまうのか、、
添い乳でも7時間寝てくれるのですね~!!素晴らしい~!!添い乳はあまり関係ないかも?
何日か添い乳やめてみて様子見してみます!

くま18

私も添い乳で頻回授乳になったので4ヶ月頃やめました。止めてすぐは抱っこでゆらゆらです。それはそれはしんどかったですが、睡眠時間も伸びて寝れるようにはなりましたよρ(´ω`*)授乳間隔が3時間きるようなら抱っこで寝かしてました!その後夜泣きが始まったので、トントンで寝れるようにトレーニングして今は夜中起きてもトントンで寝かしてます(ノ∀`#)

ちったん

ええ~大変でしたね~!!うちは一回でたくさん飲めてる気がします、おデブなので。。
その子それぞれ性格がありますね。。添い乳何日かやめてみて様子見してみます!
ありがとうございます!

ちったん

頻繁に起きるようになったのは添い乳のせいなのか、興奮してしまうのか、そーゆー時期なのか、、わからないですね(´×ω×`)いろいろ試してみます!
トントンで寝てくれるのが親としては一番の理想ですが、、、

マリィ

私の最終手段は必殺添い乳だったんですが、3ヶ月検診の際小児科で添い乳は中耳炎になるから辞めたほうがいいと言われました(;_;)
なので授乳したまま寝たら乳首→おしゃぶりに差し替えて、そのまま布団に寝かせると成功しました!
ですが手っ取り早く添い乳しちゃいます…( ´△`)
あまりアドバイスになりませんが同じく悩んでたのでコメントさせてもらいました★

ちったん

中耳炎こわいですよね。なったらそれこれ寝てくれなくなりますよね~!
うちおしゃぶり嫌がってしまって、、
夜中に起きて授乳するのって結構辛いですね。あー添い乳したいー!(笑)

あやまん

こんばんは。うちは夜中起きたときはいつも座って授乳にしていたのですが、六ヶ月くらいのときにそれまで夜中一度くらいになっていた授乳が4〜6回と頻回になり、いわゆる夜泣き?、泣き続けはしないけど、起きるようになりました。わたしの身体がもたず、6ヶ月すぎて夜は添い乳するようになり、8ヶ月を過ぎた今は夜中の授乳は1〜2回くらいになり、だいぶ落ち着きました。一時、大変過ぎて断乳しようかなやんだくらいです。

添い乳が原因の場合もあるとは思います。わたしもそれが嫌で添い乳してなかったので。添い乳で夜中寝つきが悪いときは座って抱っこしてあげたりしてます。最近はそういうことも減ってきました。
周りの話をきくと、その子の性格もあるなーって思いますね。寝るこは寝るし、寝つきわるいタイプのこは夜泣きするし…。

ちったん

回答ありがとうございます!その子の性格にあった寝かしつけを見つけ出さないとですね~。。
昼間は抱っこもしないで勝手に寝てくれるようになってきたので添い乳やめていけそうな気もしますが!様子見してみます!昨日は添い乳じゃなく抱っこして授乳してたんですが結局くわえながら寝てしまったのでなんだか体勢が違うだけで添い乳みたいになってしまいましたが。。(笑)