※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完母で育てている女性が、乳腺炎や乳首の痛みで悩んでいます。左のおっぱいが痛く、どちらから授乳するか、搾乳器を使うべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています🍼🍼

左のおっぱいが数日前から乳腺炎でガチガチに張って痛いです😭
乳腺炎は痛い方のおっぱいから吸ってもらうと良いと聞きますが、左の乳首が授乳のたびとてもつもなく痛くて、乳腺炎とのダブルパンチです😭😭
乳首が痛いときは反対から吸わせるといいとネットで見ました。

乳頭保護器を買いましたが乳首がもげそうに痛いです。
搾乳器だと詰まっているのかなかなか出ません😫(普段は絞れば絞るほどでます)

①左右どちらのおっぱいから授乳するべきか
②搾乳器は使わず乳頭保護器で直接吸わせるべきか

経験ある方回答お願いします😭🙏🏻

とにかく痛みが早くなくなって欲しいです
せめて、乳腺炎か乳首かどちらかだけでも😭

コメント

しい

欲しい回答ではないとは思いますが…
保冷剤で冷やすと少しマシになります!

• いけ

いけ

保冷剤家にあるので冷やそうと思います!
    産院で乳腺炎になったら冷やすのもいいと言われたの忘れてました🤭
    ありがとうございます!

• 6月25日
あみ

赤ちゃんは最初の授乳する方が
力が強いので左のおっぱいから吸わせた方がいいかなと思います…
痛いとは思いますが飲ませた後に保湿するとかですかね💧
自分も血だらけになりながらも歯を食いしばって授乳してます💧
私も保護器は苦手で付けると余計に痛く感じるので直母してます。
左を飲ませながらおっぱいをグーって押したりしながらしこりをとる感じで💧
どうしても痛い時や赤ちゃんがあまり飲まないのであれば搾乳しても全然いいと思います!
これも痛いところを押しながらなど^^

• いけ

いけ

歯を食いしばって授乳わかります😭
    我が子はとってもかわいいですが、声が我慢できないほど痛いです😭
    痛いところ押しながらなんとか食いしばって飲んでもらいます!
    ありがとうございました、あみさんもお大事に😣🙌🏻💚

• 6月25日
いせ

私も乳首がとても痛く、授乳が嫌になっていたのですが、ピュアレーンを使ってから、段々痛みが無くなってきました!
何かして次の日に良くなる事はないので、少しづつ痛みに耐えながら乳首を柔らかくすれば、マシになると思います!💦

• いけ

いけ

ピュアレーン調べてみました、そのまま拭き取らずに授乳できるんですね😳!
    購入してみようと思います!
    ありがとうございました🥺🙏🏻
    なんとか耐えて頑張ります!

• 6月25日
  • いせ

いせ

拭き取らず授乳出来るんですけど、ベタベタするので私は軽く拭いてから授乳してました!😂
    乳首にピュアレーン塗って、ラップで保湿したりすると効果あります!
    頑張って下さいね🥺✨

• 6月25日
milk

私は反対側からあげていました!
あげている間に出てきていたので
吸われる前にちょっとでも出てくれたらいいなと思って反対側からあげてその後に痛い方をあげてました!
人によるかもしれませんが😅

乳腺炎つらいですよね😭

• いけ

いけ

本当に辛いです😭
    私詰まりやすいみたいで、、、😣
    反対側からですか😳
    同時に左のおっぱいがきてしまったので迷っていました!
    次の授乳は右からあげてみようと思います!
    ありがとうございました😌

• 6月25日
  • milk

milk

あげた後に絞って痛い思いするなら先に少しでも出るなら…っていう考えです😅
    でも赤ちゃんが片方吸っている間に寝てしまうなら最初のほうがいいと思います!
    やってみて一番いい方法が見つかるといいですね!

早く良くなりますように✨

• 6月25日
まきまき

私も完母で育てていましたが最初の方で乳腺炎になり熱も出て大変でした😭
ガッチガチで動く振動すら痛いぐらい😢
しかも乳首噛まれてかさぶた出来てまた噛まれての繰り返しでぼろぼろでした😱
辛さが痛いほど分かります😢
私は熱も出て居たので、一応病院に行き検看護師さんに泣きそうになりながら絞ってもらい、あとは我慢して赤ちゃんに吸ってもらうしかないと言われ終了しました😭
①私の場合はもうガチガチの方のおっぱいを吸ってもらいます!
②搾乳機は使った事がことがないです!うちの子は乳頭保護機をすると吸い付きもしませんでした😅
個人差はあると思いますが、
ガチガチの時は赤ちゃんが吸っても母乳が出てきづらいので、痛いですが、胸をいろんな角度から沢山揉んでから赤ちゃんに吸わせると沢山飲んでくれました😂
頑張ってください!!!!

• いけ

いけ

そうなんです!歩く振動でも痛いんです😭
    わかってもらえるだけでも何故か嬉しいです😭(笑)

確かに毎回横抱きでの授乳ばっかりでした!
    ちょこちょこ色んな角度でやってみます😳
    ありがとうございました!

• 6月25日
ちゃ

この前張らずに内側が痛い乳腺炎になりました泣
最初冷やしたりしていましたが、外した後もっと熱く痛く感じてしまって、何もせずそのままかあげる前に温めたりしたら私には合っていたようで楽になりました!
YouTubeで乳腺炎を検索すると対策あげてる方いらっしゃって参考にしたら良くなりました!

●肩を大袈裟なぐらいぐるぐるまわす
●おっぱいを根本から左右、上下、全体をゆっくり回す
●痛い所の外側の方からグーっと乳首に向かって流して搾乳

グリグリやるのめちゃくちゃ痛いですが、お風呂場でシャワー使いながら温めてやったら私は楽になりましたよ!

私も保護器前に使ってましたが、ゆきさんが楽な方でいいと思います。
赤ちゃん泣いちゃうので焦ると思いますが、おっぱいあげる前に乳輪と乳首マッサージして柔らかくしてからあげると痛みが和らぐ気がします🤔
あげ始めすごい痛いですよね泣

いつもあげるおっぱいを右と左交互にしていて、姉から痛い方優先するともう片方出づらくなったーと聞いていたので、変えずに交互にあげてます!

• いけ

いけ

詳しくYouTubeの内容までありがとうございます😢

そうなんです、あげ始めが本当に痛くて😫
    なるほど、左右交互にですね!
    色んな意見があるので全部試して自分に良さそうなやつを見つけようと思います!
    ありがとうございました🥺💚

• 6月25日
emama

葛根湯ありますか??
葛根湯は乳腺炎の時に飲むといいので、葛根湯飲んでしっかり授乳した方がいいです!
葛根湯は授乳中でも飲んで大丈夫なので💡
乳首の母乳が出る所に乳カス(乳栓)が詰まってるのであれば、それを取り除かないと溜まってる母乳が出ていかないので、もし白いのが乳首に詰まってそうだったら取った方がいいです!
爪の先で取れなそうな時は乳首マッサージしてみたり絞ってみたりして取りました💨
1度絞って取れた時は乳栓がピュッと飛んでいってそれと同時に溜まってた母乳が出てくれてラクになりました!

• いけ

いけ

葛根湯ないです😫
    でも情報ありがとうございます😢🙏🏻

乳カスですか、、、一見なさそうですが、小まめに確認します😳✋🏻
    ありがとうございました!

• 6月25日