※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoru-mama♡♡
子育て・グッズ

断乳についての質問です。断乳開始2日目で張りが強いです。搾乳のタイミングについて迷っています。母乳外来で搾乳可能か、病院へ行っても大丈夫か教えてください。

断乳について質問させてください!😞
仕事復帰も近いので昨日から断乳を初めて
今日で断乳開始から2日目が終わりました!
元々母乳の分泌がよく、
今もものすごい勢いで張っています。
圧抜き程度に3回ほど搾りましたが痛く、
カッチカチです😣

ネットで断乳のことについて調べると
4日目の朝に搾りきると書いてあるものもあれば
3日目に搾りきると書いてあるものもあり
どちらが正解なのかわかりません😣
どちらがよいのでしょうか?
あと、母乳外来に行ってすべて搾り切ってもらうことは
可能なのでしょうか?
可能な場合はおっぱいがカチカチに張ったままで
病院に行っても大丈夫でしょうか?

質問内容が多いのですが、
わかる方教えてください😢

コメント

えーらん

搾って冷やしてましたよ!

  • Cocoru-mama♡♡

    Cocoru-mama♡♡

    回答ありがとうございます!
    ちなみに、4日目の朝か3日目か
    どちらにすべて搾り切りましたか?😞

    • 6月22日
  • えーらん

    えーらん

    3日目で耐えられず搾りました✨

    • 6月22日
  • Cocoru-mama♡♡

    Cocoru-mama♡♡

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    耐えれるとこまで耐えて
    無理なら明日搾ろうと思います😣

    • 6月22日
べりー

断乳辛いですよね。わたしも先月断乳しました。
自分で搾るのもアリですが、どうしても全方向から綺麗に搾るのは難しいので、母乳外来などで助産師さんに搾ってもらう方がよいかと思います。
特に二人目を希望してるなら、次の授乳時に詰まることないみたいですよ。
残乳をそのままにしておくと、石灰化してしまうこともあるらしいです。

ちなみに、母乳外来に行く場合は、張りが治ってから2週間〜3週間後といわれました。

  • Cocoru-mama♡♡

    Cocoru-mama♡♡

    回答ありがとうございます😣
    めちゃくちゃ辛いですよね😞
    やばり母乳外来に行った方がいいんですね!
    ありがとうございます!
    2〜3週間後にね!
    わかりました(๑′ᴗ‵๑)◎
    断乳成功するように今は少し我慢ですね😭

    • 6月22日
  • べりー

    べりー

    ちなみに、圧抜きも可能なら回数あまりやらない方がよいみたいです。
    そりゃもう、カッチカチで仰向けで寝るのも辛いですよね。子供の抱っこも痛くてたまらないし。
    でもこれまた嘘みたいに張りがなくなって、熟れたトマトみたいになります。
    それもちょっと寂しいんですが(^^;;

    私はけっこう出が良かったみたいで残乳が普通の5倍くらいあったらしく、全て搾ってもまた生産されるかも、、、なんて言われまして、今月にまた確認に行きます。

    ちなみに断乳後一ヶ月以上経つと、乳管が閉まる人もいるらしいので(乳管が閉まると残乳ケア出来ません)とりあえず張りが治ってから一旦病院に確認した方がよいかもですよ!

    • 6月22日
  • Cocoru-mama♡♡

    Cocoru-mama♡♡

    極力圧抜きしないように心がけてみます😭
    そうなんですよぉ(ΩヘΩ;)、"
    仰向けで寝るのも厳しく、
    ましてやうつ伏せも横向きも厳しいので
    本当に今が地獄です😞
    はやくそのように張りがおさまることを
    願って頑張ります😭

    やはり母乳外来だと
    助産師さんたちに頼れてすごく気が楽ですよね😊
    明日か明後日に搾って、少し張りがおさまり始めたら行ってみようと思います😊

    • 6月22日
  • べりー

    べりー

    頑張って下さいね!
    私はもともと詰まって乳腺炎とかは無縁だったので、Cocomama♡さんも同じ感じでおっぱいの状態が経過してくかわからないので、くわしくはプロに確認して下さいね!

    • 6月22日
acha-co

大丈夫ですか⁉︎
私も少し前に飲酒して1日飲ませなかっただけでカチカチに熱持って大変でした(◞‸◟;)
病院にいっても良いと思います‼️
じゃないと乳腺炎とやらになるかも?
詳しくはないんですが(◞‸◟;)
どうしようもなければ1回吸ってもらうとか…
私も断乳考えたりしたんですが1日のカチカチおっぱいでまだ無理だなと諦めました(¯―¯٥)
保健婦さんに徐々に出なくなって張らなくもなってくるからって言われたのでその頃に断乳しようかと思いました…
何のアドバイスにもならない文ですみません(◞‸◟;)

  • Cocoru-mama♡♡

    Cocoru-mama♡♡

    回答ありがとうございます😊
    とりあえず大丈夫です😣
    娘を生んで少ししてから
    乳腺炎になってしまったことがあるので
    すこし怖いですが
    今のところ微熱ですんでます😢
    そうなんですよね…
    なんども吸ってもらおうと思ったのですがそうするとまたリセットになってしまうようなので頑張ります(ΩヘΩ;)、"

    • 6月22日
  • acha-co

    acha-co

    そうなんですね😢
    泣いてる時に今まではおっぱいあげれば泣き止むタイミングで上げれないのってつらそうです(◞‸◟;)その1日あげれなかった日だけでもつらかったのに😱

    同じスイミング通ってるママさんが、こっちがあげたいときだけあげて、あとは離乳食で足りてるのーって話してる人いましたが、そのひと羨ましい状況ですね(´ー∀ー`)

    • 6月22日
  • Cocoru-mama♡♡

    Cocoru-mama♡♡

    それが一番辛いです(ΩヘΩ;)、"
    やはり夜に泣いたらあげていたので、
    今ギャンギャン泣かれると本当にあげたくなってしまいます😢

    めちゃくちゃ羨ましいですね!😭💕

    • 6月22日
saya

私は今、仕事復帰のため減乳中なのでカチカチで痛くなる
気持ちがすごく分かるのでコメントしちゃいました(´×ω×`)💦
私は3日目に絞ろうと思います( ´ ▽ ` )
今は保冷剤と搾乳器に助けられてます(´._.`)
保健師さんからは産院の乳房外来か
助産師さんの乳房ケアをオススメされたので
もうダメだという時はそこに頼ろうと思います!
質問内容に答えられずすいません💦
ですが、お互い乗り越えましょー\( •̀ω•́ )/

  • Cocoru-mama♡♡

    Cocoru-mama♡♡

    回答ありがとうございます😊
    減乳中なんですね!
    めちゃくちゃ痛いですよね(´・ω・`)
    搾っても張ってきてしまいますし😞
    3日目に搾る予定なんですね!
    私も明日耐えれるところまで耐えて
    搾り切ろうと思います😣
    こちらこそ、お互い頑張りましょう٩(°̀ᗝ°́)

    • 6月22日