※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sc
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールについて、病院のシステムが違うため戸惑っています。皆さんの病院ではどのようなスケジュールで行っていますか?先生は変える気はないが、気になっています。

予防接種のスケジュールについて。
今行ってる小児科は2本ずつしか打たない様で通う回数が多くなりそうです。

上の子の時の病院は同時接種は何本でも出来たので通う回数は少なかったですが、毎回何本も打っていて少しかわいそうでした。

引越して来たので上の子と同じ所には行けません。

こんなにも病院でシステムが違うと思わなかったので少し戸惑っています。

皆さんの病院ではどんな風なスケジュールでやってますか??

先生は優しく雰囲気の良い病院なので変える気はありませんが、少し気になって質問してみました。

コメント

ママ

上の子は同時接種は2〜3本、副反応の出やすいものは分けて接種する方針だったので通院回数は多かったです💦
下の子は新しく出来た小児科で同時期に打てるものは全て一緒に接種してくれます!
上の子も連れて行くことが多いので通院回数が少ないのは助かります🙏✨
どちらも良い先生なので、メインは新しい病院ですが休診日や急いでいる時は前の病院を受診することもあります😊

• sc

sc

私も2人目で、しかもコロナで上の子連れて行けないので毎回お世話をお願いしないといけなくて、回数が少ない方が嬉しいなと内心思ってます😅
    少ない本数でする病院もあると分かって少しスッキリしました❣️ありがとうございます😊

• 6月25日
はじめてのママり🔰

私も主人も医療関係に出入りする仕事をしてました。予防接種について私も気になり質問したことがあります。お医者さんなりにすごく考えてるらしいですよ。
同時にたくさん打つほうが辛いのか、何度も通院させて分けて打つほうがいいのか、、
答えはないらしく、先生が赤ちゃんのことを考えていいと思うほうを選択してるみたいです。

我が家の子供達の予防接種を打っていただいてる病院では、一歳から打てるものは2本ずつにしてます。0歳の時は打てるものは同時に打ってました。

• sc

sc

これと言った決まりが無いと先生も大変ですね💦
    上の子の病院は当たり前に同時接種だったので、今回先生がのんびりしすぎなんじゃないかと少し心配でしたが、他にもそういう方針の所もあると分かって良かったです❣️
    ありがとうございました😊

• 6月25日

市の方で予定を組んでくれて1回1本ずつ ヒブ肺炎球菌は2本でした。

退会ユーザー

私のところは病院というより市自体が同時接種しない方針です。

• 6月25日
  • sc

sc

市で決まっているんですね😳
    やっぱりあまりたくさんは打たないんですね!
    ありがとうございました😊

• 6月25日
年子ママ

生ワクチンかそうじゃないかで組み合わせがあるみたいです。
副作用怖いので、大変だとは思いますが先生に聞いてみてください。

• sc

sc

どうしても一気に打ちたいというわけでは無いので今の病院の方針に従おうと思います。
    上の子の病院は4本プラスインフルとかも一緒に打ったりしてて少しギャップに戸惑ってました😥
    回答ありがとうございました😊

• 6月25日

私が今通っている小児科も最大二種類までの接種です。
上の子のときは一気にしてました。
若干面倒なとこもありますが私は逆に上の子がいるので徒歩で行けるような近いところがよく、散歩がてら予防接種についてきてもらってます😊

• sc

sc

最大2種類までの所め多いようで安心しました。
    コロナが収束してくれれば上の子も連れて行けるのですが、まだまだ油断出来ない地域で😢
    回答ありがとうございます😊

• 6月26日