※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんぴー
子育て・グッズ

哺乳瓶から飲まない息子について相談です。授乳間隔が短く、寝れない状況です。体重は増えているけど、足りていないのか不安です。どうすればいいでしょうか?

母乳と哺乳瓶についての相談です。

二ヶ月半の息子を
完母で育てています。
一ヶ月までは混合でしたがだんだんとミルクを嫌がるようになり完母になりました。

今では哺乳瓶拒否になってしまったようで
中身が母乳でも飲んでくれません。

ピジョン母乳実感、母乳相談室、ヌーク、など
メーカーや乳首のサイズを変えても飲んでくれません。

どうしたら哺乳瓶から飲んでくれるのでしょう?


授乳間隔もなかなかあかなくて、
おっぱい飲んで寝ても2時間で起きておっぱいほしがります。
足りてないのでしょうか?

おしっこは1日8回くらい出てるし
うんちも1日3回ほどします。
体重も今日計ったら
とても増えてて6900ほどありました。
産まれた時は3290でした。
足りてると思うんですが
なんで授乳間隔あかないんでしょう?

いつまでも寝れなくてつらいです。
せめて哺乳瓶から飲んでくれれば
旦那さんや家族に変わってもらえるのに😞

どうしたらいいんでしょうか
なんでもいいんで
アドバイス下さい!

コメント

rainbow0817

母乳ですと消化が早いので必然と授乳間隔が短くなります。
哺乳瓶を嫌がってしまうとは思いますが、根拠よく練習して慣れさせていくしかないかと思います。

  • ちんぴー

    ちんぴー

    やはり根気よく続けるしかないのですね😞
    がんばります。

    • 6月23日
まれ

赤ちゃんは混合にされるのが一番混乱してしまうので、
どうしても辛ければもうおっぱいはやめて完ミにするしかないです!

私も混合の時期ありました。

子供は今はおっぱいがいいのに無理やり哺乳瓶を口に入れられるわけです、
しかも大人の都合で( ´︵` )

それで私もあまりに寝不足で辛くてもうおっぱいをやめました、
周りには色々言われましたよ。

母乳出てるのにもったいないとか、
それくらいでとか、
でも30分1時間おきに毎日毎日昼夜関係なく授乳でほぼ寝てない状態が三か月続いて限界でそうしました!

結果すっごく楽になりましたし、
おっぱいあげなくなった途端ミルクめちゃくちゃ飲むのですごいねるし、
時間も規則的で本当に楽になりました。

本当に辛ければ決断して下さい!

個人的な意見としては大人の事情で辛い時はミルク、それ以外はおっぱいは
赤ちゃんには通用しないので哺乳瓶変えようが、ミルク変えようが無理だと思います。
ままのおっぱいが世界一って事です✩

  • ちんぴー

    ちんぴー

    そうですね。
    混合は諦めて
    どちらにするかもう少し考えてみます。

    母乳が素晴らしいのはよくわかってるんですけどね。
    それでも続けられないと思いますよね。私も同じ事を言われます。
    母乳出てたって完ミにしたっていいですよね。


    同じ気持ちだった方がいてなんだか少し安心しました。
    乗り越えて完ミにしたというのもとても勇気づけられました。

    ありがとうございました!

    • 6月23日
  • まれ

    まれ

    大丈夫です!
    側にいて抱っこして、ちゃんとママじゃないですか!
    ミルクも立派な授乳です!

    私ももったいないとか、母乳の素晴らしさ語られてうんざりしましたけど、
    『育てるのは私なんで、そんなに母乳飲ませたいなら育ててもらえますか?(笑)』って言ってましたよ。

    甘いとかみんなそれくらいやってるとかそんな事言われても気にしなくていいですよ!
    辛さは人それぞれ。

    夜寝て朝まで爆睡の子もいればうちみたいに二人とも新生児期は1時間おきの子だっています。
    うちはミルクだったのでもちろん旦那に変わってもらってまとめて寝かせてもらってましたけど、おっぱいだったら確実に倒れてたと思います。

    大丈夫ですよ!
    子育ては楽な方選んでいって大丈夫です!
    その分お子さんと過ごす時は笑顔でいれるならその方が
    お子さんにとってもいいですよ♡

    • 6月23日
m@iko

うちもミルク&哺乳瓶拒否からの完母です。

お気持ちわかります!母乳、腹持ち悪いんですよね(;´Д`)
間隔が空かないの、全然異常ではありませんよ。
うちは離乳食始まる頃でも2時間で欲しがってました。。
お茶や離乳食が始まれば、徐々に回数は落ち着くと思うのですが…哺乳瓶が無理なら、スプーンやコップで飲ませてみる方法もネットで見たことがあります。
最強母乳外来ってサイトだったと思いますので、良ければ参考にされて下さい。

1歳2ヶ月の今でも、1日6回は飲んでます(苦笑)
子どもと一緒に昼寝するなど、細切れ睡眠で耐えてました。
お身体辛いと思いますが、こんなに子供と密着することって成長してしまうと皆無ですし、今だけだと思ってお互い頑張りましょう(><)

  • ちんぴー

    ちんぴー

    離乳食始まる頃まで私が頑張れればいいですが😞
    完母頑張ってるのですね。
    すごいですね。
    尊敬します。

    サイト見てみます!

    ありがとうございました!

    • 6月23日