※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーしゃん
子育て・グッズ

娘がおっぱいを嫌がり、混合から完ミにしようか悩んでいます。寝かしつけや断乳方法、ミルクの量について質問しています。

混合から完ミにした方に質問です!

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
今は離乳食2回食、
母乳6回、ミルク2回なのですが
最近おっぱいを嫌がります(;_;)
たたいたり、離したり吸ったりを繰り返して
歯も下が4本生えていて、今上4本生えてきてるので
たまに噛まれると激痛でたまりません😭
噛まれるだけじゃなく噛んだまま引っ張ったりするので
かさぶたができて授乳するのも億劫です。。

もう2回食で娘も一応食べてはくれてるので
この際混合から完ミにしようかと思うのですが
今寝かしつけがミルクあげて添い乳で寝かせてるのですが
(最近はちょっと飲んだら離すので抱っこ紐で寝かしつけしてます)
完ミの方はどうやって寝かしつけしてますか?

あと吸われなくなると出なくなると聞きますが
助産院など行った方がいいんでしょうか?>_<
どのように断乳しましたか?!

ミルクはミルク缶の月年齢の量であげて大丈夫なんですかね?!


いろいろ質問してすみません😭💦

コメント

旺ママ❤︎

こんばんは\(°∀° )/
息子7か月で完ミです🤗
私は5か月から離乳食を始めて
同時に完ミにしたのですが、
その時母乳を搾乳して搾乳して
ってしてやめました\( ˆoˆ )/
乳腺炎にもなりませんでした✳︎
もし腫ったりするなら産院で
見てもらうと良いと思います😀
ミルクの量は160を3回と140を
離乳食の時2回あげてます!
寝る前にミルクあげて寝かしつけ
してます(´°ω°`)

  • りーしゃん

    りーしゃん

    コメントありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)

    搾乳するときは全部絞りきりましたか?!
    手ですよね?💦

    寝る前も160ですか??
    夜中起きたときもミルクあげてますか?

    質問ばかりですみません😭💦

    • 6月22日
  • 旺ママ❤︎

    旺ママ❤︎

    全然大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/

    普通に手で絞りました\(°∀° )/
    りーしゃんさんは母乳の出が
    多いのですか??多いと絞りきる
    のは大変ですかね😭😭

    寝る前も160ですが最近は40ぐらい
    残して寝落ちしてます(´°ω°`)
    息子、夜中起きないんです💦
    でもたまに朝6時頃に起きるので
    すぐミルクあげてます♪そしてまた
    寝てます\(°∀° )/
    寝る時ミルク飲んでも愚図る時は
    トントンで寝てますよ✳︎
    夜中起きるときはどおしてますか?😊

    • 6月22日
  • りーしゃん

    りーしゃん

    左右で量が全然違うんです💦💦
    左がすごく量多くて右は全然です😂

    張ったら絞る感じですか??
    1日何回位絞ってましたか?!💦

    夜中は起きるときと起きないときがあります😅
    起きないときは21時位から6時まで寝てそのままおっぱいあげてまた寝て7時半頃に起きてしばらくしてから離乳食って感じです✨
    たまに夜泣きで泣き止まないときはおっぱいあげてますが💦

    朝6時にミルクあげて離乳食は9時頃ですか?

    本当に何度も質問すみません😭😭

    • 6月22日
  • 旺ママ❤︎

    旺ママ❤︎

    私も同じでしたよ🤗左が良く出て
    ました♪そおです、張ったら絞る!に
    してました\( ˆoˆ )/だから1日2回とか
    でした(・・;)笑笑 絞る回数も少ないから
    かすぐに張らなくなりましたよ😳!

    そこもまったく同じです\(°∀° )/
    朝6時に起きる時は10時、11時に
    離乳食とミルク140なんですけど、
    8時9時に起きる時もあって
    その時は11時とか12時に離乳食に
    してます(´°ω°`)2回めのミルクの時
    に離乳食にしてます😋🍴
    ミルクあげる時はどのぐらい飲まれてますか??

    • 6月22日
  • りーしゃん

    りーしゃん

    私も今はあまり張りません(笑)
    さすがに朝はパンパンに張ってますが
    左はパットがボトボトに対し右は全然です(笑)
    むしろよくこんなアンバランスな母乳でやってこれたなと思います😂💦

    全部絞りきらなくていいんですよね?!
    よく圧抜き程度って聞くんですがそれがよく分からなくて💦💦

    やはりミルクあげて3時間は空けたほうがいいですよね!
    ちなみに離乳食ってどれ位食べてますか??

    ミルクは15時前に80か100あげておっぱいでお昼寝させて、
    あとは寝る前に120あげて寝かしつけにおっぱいです!!

    ちなみにだいたいでいいので
    何時にミルクあげてるか教えてもらえますか?😭

    • 6月22日
旺ママ❤︎

わかります(笑)私もそおでした(笑)
本間にそれです(・・;)笑笑

元々、息子はおっぱいじゃないと駄目!
って事なかったのでやめる!て決めた日
から何日間か張ってるかな、て時だけ
絞りました🤗私もいまいち分からない
んですが、ほぼ絞れたかな?ぐらいまで
絞りましたよ♪それを何日間かしたら
すっかり張らなくなり成功しました!笑
乳腺炎になりにくい体質もあるかもです\(°∀° )/ 3時間はあけた方が良いですね💦
離乳食は2回食で毎回完食です♪♪
お粥系は大さじ3ぐらい、野菜とお魚、肉は
大さじ1ぐらいですかね(・・;)
寝かしつけおっぱいじゃないと駄目!
て感じですか??

6時〜8時✳︎ミルク160
11時頃✳︎離乳食ミルク140
15時頃✳︎ミルク160
18時〜19時✳︎離乳食ミルク140
21時頃✳︎ミルク160 就寝です✨
長くなってすいません( ; ; )

  • 旺ママ❤︎

    旺ママ❤︎

    ごめんなさい😭ここに返信してしまいました( ; ; )

    • 6月23日
  • りーしゃん

    りーしゃん

    大丈夫です♡
    返信ありがとうございます(*´꒳`*)

    娘もたぶんおっぱいよりミルクのほうが好きだと思います(笑)

    分かりました!
    ありがとうございます( ・ ・̥ )
    左が極端に多いので何度か乳腺炎一歩前までなったことは何度かあって😭😭
    頑張ってみます(;_;)♡

    すごいですね!!
    ミルク残さずですか??☺️
    これから3回食になっていくとミルクって調整難しいいですね😖💦

    寝かしつけは今まではそうだったんですが最近はちょっと飲んですぐ離して暴れたり
    乳首で遊んだり(笑)するのでトントンにトライしてるんですが何度も布団から脱走するので抱っこ紐で寝かしつけてます😩

    旺ママ❤︎さんは最初からトントンで寝てくれましたか?!😂

    • 6月23日
  • 旺ママ❤︎

    旺ママ❤︎

    ありがとおございます*\(^o^)/*

    哺乳瓶を嫌がらない方が
    楽ですねっ\( ˆoˆ )/笑

    乳腺炎になったら大変だと聞いた
    ので、絞ってみても駄目そおなら
    産院で見て貰って下さいね😭😭

    最近、ミルクちょい残しする日も
    あるので量が分からないです💦
    りーしゃんさんも2回食ですよね?
    どのぐらいの量ですか??

    なるほど、、寝かしつけはなかなか
    難しいですよね😂ずっと抱っこ紐も
    大変ですよね💦でも絶対おっぱい
    で寝る!て事ないなら大丈夫そおですね❤︎
    うちの息子は大抵お風呂あがりの
    ミルク飲んでる途中で寝るんですけど、
    駄目な時は私も寝転んで私の上に息子
    寝かせてトントンでいけます🤗✨

    • 6月23日
  • りーしゃん

    りーしゃん

    今日からミルク寄りの混合から始めてみます(;_;)
    ほんとに哺乳瓶嫌がらなくてよかったです(笑)

    私も旺ママ❤︎さんのお子さんと同じ位です!!
    たんぱく質とおかゆが若干少ない位です☺️✨

    今日はトントンで寝かしつけチャレンジしましたが横になってると私でつかまり立ちしてしまうのでなかなか大変でした(;_;)
    結局いろいろ試しましたが抱っこ紐になってしまいました😭💦
    娘も私も癖になってしまってるんですよね😣

    私の上に寝かせるのもチャレンジしましたが
    顔をたたいたり鼻に手を突っ込んできたりとなかなかネンネタイムになりませんでした😞笑

    頑張って根気よく続けてみます!!♡
    本当にいろいろとありがとうございました( ・ ・̥ )♡

    • 6月23日
  • 旺ママ❤︎

    旺ママ❤︎

    よかったです*\(^o^)/*
    断乳頑張って下さいね❤︎
    母乳も哺乳瓶であげると早く卒業
    できるのではないでしょうか🤗✨

    りーしゃんさんのお子様もお
    つかまり立ちするんですね\(°∀° )/
    早いです💓でも抱っこ紐から
    降ろしても寝んねしてくれるなら
    ありですよね\( ˆoˆ )/❤︎お互い大変
    ですけど、頑張りましょーね😊💕

    • 6月23日
まかろに

まだ2ヶ月ですが…

1ヶ月で完ミに切り替えました!
今だに出るは出るんですが、、
助産院などは特に行ってないです💦
(行った方が良いのかは分かりません😂)
母乳量少なく、多分出にくい?陥没気味で、、
息子がおっぱい嫌がり、半分無理矢理1ヶ月飲ませてた感じです💦
ミルク大好きなので自然に何の苦労もなく完ミになりました!

缶のは少し多めとも聞きますw
息子は少し大きめなので体重ベースでも
缶に載ってる量飲まないです!
(体重約6キロで160飲み切ら無いこと多いです…缶では200って書いてありますw)

寝かしつけですが…
お風呂〜ミルク〜寝かしつけのリズムを毎日続けてたら(時間も極力同じ時間に)
抱っこでゆらゆら(もしくはラッコ抱き?)で15〜30分トントンしてると寝るようになりました♪
たまに1時間かかることもありますが。笑

  • りーしゃん

    りーしゃん

    コメントありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)

    私も右が陥没気味なので未だに吸いにくいのかすぐ離されます😩
    たぶん私の娘もおっぱいよりミルクのほうが好きだと思います(笑)

    やはりリズムが大事ですね!!
    抱っこしてネンネできるように頑張ってみます!!✨

    • 6月22日