※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯医者に授乳中の治療について相談しました。ミルクを試しても飲まず、断乳するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

完母です。

親知らずが定期的に痛んでて今かなり痛みます。
歯医者に行ったら炎症起こしてて腫れがひいたら抜歯というふうに言われました。
授乳中だと伝えるとそれなら薬もダメだし治療もできないと帰ってきました。
麻酔や痛み止めは授乳大丈夫と調べたら書いてますが歯医者さんによるんでしょうか?
まぁ大丈夫かなと思いながら授乳するよりかはって思ったりもしてます。
なので昨日初めてミルクを試してみましたが
やはり飲みませんでした。
慣れていくものですか?

いつも寝る前に授乳して夜中1度授乳してましたが
昨日は寝る前は飲まずに寝てくれて夜中は授乳しちゃいました。

ミルクにするならもうおっぱいはあげないほうがいいですか?

それとももう断乳したほうがいいのか悩んでます。

コメント

はーさん

抜歯する前に、できるだけ搾乳しといて、麻酔や、痛み止めの間それ飲ますのはどうですか??
私も、親知らず抜かなきゃ行けないんですが、
完母だし、麻酔は、母乳にほとんど影響無いし、気にするかしないかはお母さん次第〜って、言われたけど
痛み止めは飲めない。って言われて、怖くて抜いてないです笑

• ママリ

ママリ

その炎症止めの薬が結構強い?みたいでそれが5日分とか出てるので搾乳などは難しいかもしれません。

• 6月25日
Pegasus

授乳中に抜きましたよ!
私も妊娠期に親知らず周りの歯茎が痛み、高熱も出たりしました。
たしか生後半年頃に下の親知らず二本を、別日に分けて抜きました。
抗生物質も痛み止めも授乳中でも飲めるものあります。
歯科からは、小児科で確認してきてくださいと言われたのできいてオッケー出たものを飲みました。

• ママリ

ママリ

歯医者さんによるんですね💦💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

サイトには大丈夫って書いてますよね💦
私の行ってる歯医者の先生には痛み止めは5時間ほど経てば大丈夫らしくて、授乳してから歯医者行ったり、5時間ほどあけてから授乳してました!搾乳するのもいいとおもいます!

• ママリ

ママリ

書いてますよね!
    歯医者さんはダメって言ってて薬剤師は大丈夫って言っててもうわけわかんないです💦💦

• 6月25日
ポンちゃんママ

私も近々親知らずを抜く予定です。

麻酔は授乳中でも大丈夫、痛み止めの薬は飲んだら3時間以上間隔をあければ授乳OKと言われました。
歯医者さんによるんですかね…🤔

ミルクがだめな感じですか?哺乳瓶は使えますか?

もし哺乳瓶が使えるのであれば抜歯前に搾乳して、抜歯後搾母乳はいかがでしょう?

油淋鶏の極み

授乳中に麻酔してロキソニンものんで治療しましたよ!
治療が終わったらまた授乳したいですか?
それだったら無理に断乳しなくても、麻酔はその日だけだし、薬を飲むのは数日ですし、そこまで深刻にならなくても、離乳食の量を増やしたりして、ミルクを少し飲んでくれたら、大丈夫だと思いますよ👍