※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

娘の友達に父の日のプレゼントについて聞かれてしまいました。今後同様の質問が増える可能性があります。どのように対処すれば良いでしょうか。

離婚や別居を経験された方で、お話できるという方、お願いします。

去年の夏の終わりから別居しています。
理由は、向こうにも言い分はあると思いますが、
酒、無断朝帰り→保育園送って行かない、私への暴言、家事育児への協力なし、結果お金がなくなった
などです。
こんな理由ですし娘には理由を話していません。
娘から父親について聞いてくることもなければ会いたいということもありません。
別居後、何度かは会いました。
父親のことは好きなのだと思います。
きっと私への気遣いです。

ここで質問なのですが、
娘の友達に「◯ちゃんは父の日に何かプレゼントあげた?」と聞かれました。
その子もお母さんも、事情は知りません。
娘は聞いていたような、いなかったような…多分聞いていたと思いますが、その子が私に聞いているようでもあったので、とっさに「あ!忘れちゃったー!」と答えてしまいました。
これからこういうことが増えると思います。
どうしていったら良いのでしょうか。

コメント

ママ

そういう場面たくさんありますよね💦
うちは〇〇くんちは離婚してるから普通の家庭じゃないって感じに言われたことあります😅
まーねー✨お父さんいる家庭ではないけど普通だよーって聞き流しました💦
なに言われてもこちらがブレなければ傷つきません😊✨

まだ離婚してるわけでもないので他の人に特にいう必要はないですから、うちはあげてないよー❗️でもいいし、適当に誤魔化してればいいと思います✨
娘ちゃんには離婚が決まったら、一緒に住めなくなっちゃうけど会えるからね❤️って話をしてあげるのがいいと思います❗️
いろいろあるけど離婚や別居を後悔したことないので私にとっての正解は離婚だったし、周りと少し違うかもしれないけど我が家のスタイルは守りました😊✨

• れよ

れよ

ご経験談、ありがとうございます。
    息子さんには状況や理由を説明されていましたか?
    こーまママさんのいない所でお友達からお父さんのこと聞かれたりはなかったのでしょうか?

私も全く後悔ないのですが、娘にこちらから話すのか、聞いてくるまで待つ方がいいのかわからずいます。

• 6月25日
  • ママ

ママ

4歳だったのですが、
    お父さんとお母さんは一緒にいると喧嘩しちゃうから離れて暮らすことになったよって伝えました😊
    多分、よくわかってなかったと思うのですが小さいながらも人として向き合いたかったので話しましたよ❗️

小学一年のときに面会の度になんで一緒に住めないのか泣かれて、パパがママを打つからってハッキリ言ったらなにも言わなくなりました😅💦

友達からも言われたことがあったのかもしれませんが、幸いな事に?と言っていいのかわからないけど息子のクラスは母子家庭ばかりでした💦
    なのでみんな柔軟でしたよ‼️

• 6月25日
  • れよ

れよ

それは偶然とはいえすごいですね!
    娘も私も周りにはシングルの家庭いません…
    いつか傷ついたりしますよね。

私もなんでも話してきたのですが、これだけは不十分な理解で保育園で変なこと言ったりしそうだったので(園長先生には言いましたが、保育士さんたちにはわざわざ言わないとおっしゃっていました)話していません。
    理由的にも話しにくく…
    難しいですね。

• 6月27日
  • ママ

ママ

みんな言わないだけで結構いると思いますよ😊✨
    まだ結婚歴が浅いのに離婚して言いづらいとか、知られたく無いって人もたくさんいるのでわからないだけです✨

今の時代、シングルが沢山いるのでそんなに深く考えず堂々としていればいいんですよ❤️
    娘さんにも周りにも特に言わなくていいと思います✨
    言わなきゃいけない時が来たら言えばいいし✨

• 6月27日
  • れよ

れよ

娘の周りはそうではないかもしれません。
    少なくとも同じクラスにはいませんし、送り迎えも交代でお見かけするお家が多いです。
    家賃や物価も高いエリアで…
    こどもって純粋で、こどもの発言がぐさっときたりしますよね。
    私ほんとーに頑張ってるので🤣堂々としておきます!

• 6月27日
  • ママ

ママ

そうです❤️堂々としていればいいんですよ😊✨
    シングルだって父親がいる家庭くらいいろんなことを体験させてあげれるし、楽しい思い出を沢山作ってあげれるます❗️
    大切なのは子供がママといて幸せだよって思ってくれることです✨

良いところに住んでいるんですね✨
    もしもぐさっと傷ついてる姿を見たら、ママがどれだけ娘ちゃんを愛しているか伝えて抱きしめてあげて下さい❤️

• 6月27日