※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29歳の初産婦が首の浮腫について検査できず心配。先生からは浮腫は目立たず、病院によって検査が異なることも。総合病院での検査で十分か悩んでいる。

首の浮腫について。29歳、初めての妊娠です。

11週4日目で、2回目の検診がありました。ネットで知って気になっていた首の浮腫について聞いてみたところ、普通の病院では検査できないし、ここの機械ではそこまでできない、と言われてしまったものの、先生が何とかエコーで写そうとして下さり、これが浮腫ですね、と教えてくださったのが、この添付のエコーです。

先生からは、いまのところ目立ってないけどね、と言われたものの、他の方のエコーを見ると、結構分厚いような気がして心配しています。

先生が言うことを信用するべきなんでしょうけど、先生によって考え方も違うのかなと思っています。総合病院なのですが、簡易的な検査しかしないそうです。

そういった検査ができる病院まで行くべきか、とも思うのですが、そんなに慌てるほどのことでもないでしょうか。考えすぎなのでしょうか。

コメント

ママリ

NTは資格を持った医師にしか診ることができないので不安であれば検査の出来る病院に行くのがいいと思います。
1人目出産した病院はNT診られる医師が居たので診てもらいましたが、今回は診られる医師がおらず多分大丈夫と言われ心配だったので初期の胎児ドック受けました😊

  • ママリ

    ママリ

    すぐに回答くださってありがとうございます。みなさんのお話を聞いて、不安に思ったままは嫌だなと思い、早速来週後半に胎児スクリーニングを受けることにしました。

    • 6月25日
deleted user

この精度のエコーだと分かりませんね💦あと資格がないとしてもせめてNTの長さは測ってくれるはずですし。
心配なら他の病院でやってもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答をくださりありがとうございます。
    やっぱりこのエコーの精度じゃだめですよね。先生自信も、そういう検査のときはもっと高い機械を使うのよ、と言ってました...施設はかなり綺麗なんですが、設備は最低限ってところなんでしょうか😔

    うちでは長さを図ったりしません、ともはっきり言われました。

    • 6月25日
ma♡

私も総合病院にかかってます。過去の妊娠で浮腫があることを先生から告げられました。その時大体の厚みを教えて頂いてました。また、素人の私でも浮腫ははっきりうつっていました。なので、先生が浮腫を正確に診れる別の病院の予約をとって下さって、胎児ドックを受けたことがあります。
先生も何人もの妊婦さんをみてこられてるので、今のところ目立ってないと言われたのでしたら考えすぎずで良いのではないかと思います。ただ、気になるのでしたら別の病院で診てもらってはっきりさせるのもいいと思います🍀

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    先生から言っていただけたんですね。考え過ぎかと自分でも思うのですが、このままではネットサーフィンをやめられそうになく...メンタルヘルスにも良くないかなと思い、別の病院できちんとみてもらうことにしました。

    • 6月25日
  • ma♡

    ma♡


    すみません、下に書いてしまいました🙏

    • 6月25日
ma♡


エコー写真拝見すると、羊膜のようにもみえます!!素人なのであれですが、私の時とは全然違います🍀
結果がわかるまで不安と思います😣何事もありませんように🙏

  • ママリ

    ママリ

    先生から、これが浮腫ですね、と言われたものの、自分で色々調べてみて、羊膜かな?とも期待を込めて疑ってはいました😅
    はっきりしないと、気になるばかりなので、私の性格ではやはりきちんと調べてもらうのが正解だなと思いました...。

    • 6月25日
ママリ

みなさんのコメントを拝見したあと、専門クリニックを予約し、今日検査をしてもらいました。

結果は、NTは1ミリで、その他鼻や耳、心臓など諸々いまの時点では何も心配すべき点はないことが分かりました。

いまのこの気持ちの軽さを思うと、検査を受けていて良かったと思います😄

ありがとうございました!