※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

最近、子育てに不安を感じています。保育士で育休中で、子どもが外に出ると抱っこを求めたり泣いたりして、自分の愛情が足りないのか心配です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

最近、自分の子育てが正しいのか不安になってます。
保育士をしていて育休中なのですが、
周りから保育士さんだからいいねと
よく言われます(´・ ・`)
市の子育てサークルやイベントには
しょっちゅう参加したり、
実家に帰ったり、職場に遊びに行ったり…
そこで出会う同じ月齢の子達を見ると
すごくお利口に見えて仕方ないんです(´;ω;`)
外に出ると基本抱っこで、ベビーカーもチャイルドシートも
のけぞって嫌がります。
そして場所見知りや人見知りも始まって
私が抱っこしてないと泣きます。
一日中家にいると結構手のかからない子だと思います。
よく寝てくれるし、ひとり遊びもしてくれるので
そんなに抱っこはしてません。
ただ、外に出ると私以外ダメなので
私からの愛情が足りてないのかな…
私から離れると不安なのかな…と
心配になってきました…
保育士なのに自分の子どもでこんなに悩んで
ダメだなーと自己嫌悪です。
さっきもパパが寝かしつけようとすると
のけぞってギャン泣きして
大好きな抱っこ紐もパパがするとダメでした。
何かアドバイスください(´;ω;`)

コメント

ともも

私も同じでした!
保育士だから大丈夫だよね、みたいなことを言われるとちょっとプレッシャーを感じて、まわりと比べたりして・・・
いくら保育士でも、家での生活は初心者なのになーって思いますよね(・ω・`)

人見知り場所見知りは成長の証です^^*・・・と言われました♥
うちの息子もベビーカー、チャイルドシートぎゃん泣きでしたー!お出かけは抱っこ紐オンリーで、1歳超えてからやっと黙って乗るようになりましたよ。チャイルドシートもそのくらいだったかな?車に後付けでDVDプレーヤーをつけて、観ていられるようになってやっとって感じです。未だに降りるーだっこするーって言います(笑)

9ヵ月頃まで、パパは他人と同じ認識だとなにかに書いてありました。
たしかに、しばらくママしかダメな時期が続きました。パパ、じじばばでも泣いていたのが、だんだんと慣れて今やパパやじじばばがいると私のところには来なくなりました(笑)それもそれでちょっと寂しいけれど、いつこ慣れる時が来ます´ω`*

大丈夫ですよ!
なんにも心配いらないです♥

回答になってなくてすみません(T^T)

  • のぞみ

    のぞみ

    同じ保育士さんからのお返事、とても嬉しいです(´;ω;`)♡
    生まれるまでは周りから保育士さんやけ子育て余裕よね〜とか言われてて、正直自信あって余裕かなとか思っちゃってました。
    なのに、いざ子育てしてみるとうまくいかないことばかりで…
    自分が預かっていた子たちはこんなに抱っこ抱っこ言わなかったな…とか。

    同じようにベビーカー、チャイルドシートギャン泣きと聞いて安心しました(。・_・`。)
    他の子を見るとおとなしくベビーカー乗ってたり、チャイルドシートで寝てたりしてたので不安になりました(´;ω;`)

    パパは他人と同じなんですね…
    同じ親なのにかわいそう( 笑 )
    ありがとうございました(´;ω;`)
    すごく救われました。

    • 6月22日
  • ともも

    ともも

    わかります!
    ちょっと自信あるけど、実際は不安も多いですよね(・ω・`)
    復帰すると保護者の方たちの苦労がわかって見方が変わります(笑)
    やっぱり産んでみないとわからないんだなーって思いました^^*

    お互いがんばりましょう*(^o^)/*♥

    • 6月22日
  • のぞみ

    のぞみ

    変に自信があったからいざしてみてうまくいかなくて…
    そのギャップに落ち込みました(´・ ・`)
    わかります!
    保護者への見方変わりました。
    本当に子育てしてみないとわからないことだらけで…
    保育士として今もですが、とても未熟だったなと思います。
    復帰すると益々保護者の気持ちに寄り添えそうな気がします♡

    ありがとうございます♡
    なんか、大げさですが女に生まれて幸せだなって♡( 笑 )
    女同士だからこそ見ず知らずの人にアドバイスいただけたり…
    人の温もりを感じれて幸せです(´;ω;`)
    がんばりましょうね\(^ω^)/

    • 6月23日
ぴーちゃん

私も保育士なので、その気持ちよく分かります!
うちの子は三ヶ月くらいからパパ見知り、場所見知り、人見知りを始めて、お出かけも苦痛でした😓
オムツ替えの台はギャン泣き、抱っこ紐覗かれたらギャン泣き、空腹ではギャン泣き…
ほんと出かけるときはいつもビクビクでしたし、ベビーカーでも飽きるとギャン泣きして、結局片手に抱いてベビーカー押して歩いたりしました😅

赤ちゃんが自分の意思をここまで出せるのは、お母さんがたくさん愛情かけてくれて安心してるからなのよ!
と六ヶ月検診で泣きながら打ち明けた時におばあちゃん助産師さんが教えてくれました☆
そこからは泣かれても何しても気にならなくなりましたし、歩き出したら嘘みたいに場所見知りが治り、人見知りは健在ですが泣かずにそっぽ向いたりスルーするくらいになりました😅

保育士というプレッシャーはかなり大きいですよね💦
でも保育園に新生児なんていないですし、赤ちゃんと2人きりで苦しいのはみんな同じなのに〜!っていつも思ってました☆
のぞみさんの赤ちゃんも、愛情たっぷり感じて安心して気持ちを出してるんだと思います!

  • のぞみ

    のぞみ

    同じ保育士さんからのお返事嬉しいです(´;ω;`)♡
    そうなんです!
    私は出たがりなんですが、最近お出掛けが億劫になってきて…
    結局片手に抱いてベビーカー荷物おきになって押して歩きますよね( 笑 )
    同じような方がいて安心しました。

    意思を出せるのは安心してるから…
    そうなんですね!
    その言葉、とても救われます(´;ω;`)

    本当に保育士のプレッシャー半端ないです。
    子育てサークルに参加してママ友に子育てについて相談すると、最後に仕事が保育士だと伝えるとびっくりして保育士なのに相談することがあるの?!と言われました( 笑 )
    やっぱりみんなそう思うよな〜と( 笑 )

    • 6月22日
arieru

保育士だからとか気にされなくていいと思います♥️☺️だってお仕事だし、まず他人のお子さんなので、怒るタイミングとかも不安に思うタイミングも違うと思います😵❣️
月年齢によくあることだし、隣の芝生は青く見えるって言葉があるように、ほかのお子さんを見た時に違う箇所があると心配になったり、うちの子大丈夫かなっとかみんなが一度は思うと思います☺️
愛情は凄く足りてると思います♥️
だから離れると不安なんです😭だってまだ生まれて五ヶ月です❣️
初めての職場に行く時緊張しませんでしたか?初めてのことは今でも緊張するし、不安になりませんか?☺️そこに心知れてる人が居たら安心しませんか?☺️❣️きっと赤ちゃんもそうだと思います😍だから自信もってください♥️☺️

  • のぞみ

    のぞみ

    ありがとうございます。
    そうなんです!
    自分の子と全然違います(´・ ・`)
    周りの子どもを見ておとなしくベビーカーに乗ったりしてると、上手に子育てしてるなーとか思っちゃって…
    「隣の芝生は青い」
    そのとおりです!!( 笑 )
    愛情足りてるんですね♡
    よかった…♡

    緊張しました!!
    赤ちゃんだから何もわからないと思わずに
    大人と同じように同じ目線で考えることが
    大切ですよね!!
    自信出ました(´;ω;`)
    ありがとうございました(´;ω;`)!

    • 6月22日
やじ☆

同じく、保育士からの育休中です(^_^;)うちの娘も同じでビックリしましたー!ベビーカーやチャイルドシートは嫌い…。抱っこ紐大好き!家ではよく遊んでくれて抱っこちゃんではありません!やっぱり家が落ち着くんでしょうね(^_^;)友達と集まる時、家だといいんだけど、外でランチだとヒヤヒヤ(笑)他の子はベビーカーに座ってお利口なのにうちの娘だけグズグズ言い出して結局抱っこしながら食べます(^_^;)
保育士の経験があっても、正直子育てには関係ないですよね☆
最近は、同じ月齢の子達が、“バイバイ”など覚えてするようになってるのに、うちの娘はそんな気配もない…(>_<)軽く焦ってますが…でも、成長も性格もそれぞれ違いますよね!!そう思って楽しく子育てしましょ💕悩みは尽きないけど(笑)人見知りは時期ですよね!うちの娘もそんな時期にさしかかった模様です(^_^;)
アドバイスにならなくてごめんなさい。共感したくって✨

  • のぞみ

    のぞみ

    同じ保育士さんからのお返事嬉しいです(´;ω;`)♡
    同じなんですね!
    嬉しいです!!
    お出掛けしたいのにヒヤヒヤ…
    すごくわかります。
    ベビーカーにおとなしく座ってる子見ると
    いいなぁ…お利口だなぁと思っちゃいます。

    そうなんです。
    子育てと保育は関係ないと思います。
    変に自信があったので不安になっちゃいました。
    うちの娘も他の子と比べるとスローペースで成長してます( 笑 )
    寝返り全くする気配ありません。
    共感ありがとうございました(´;ω;`)
    安心しました(´;ω;`)!

    • 6月22日
  • やじ☆

    やじ☆

    私の友達も元保育士で息子くんはもう3歳ですが、やっぱりその子も乗り物嫌いでベビーカーなんて10回も使わなかったそうです。でも今はスーパーのカート等好きみたいですよ♡でも、今でもお利口に座ってる赤ちゃんを見るといいなぁ。って思うそうです(^_^;)だからきっと私たちもそう思うんでしょうね(笑)

    保育園の子たちってお利口ですよね!でもよく考えたらお母さん達に『保育園じゃお利口なのに、家じゃ全然(>_<)』って相談されてたのを思い出しました!
    きっと、ママの前じゃ甘えん坊だけど、ママから離れて保育園に行ったりするようになったら違う顔を見せるんでしょうね✨
    そう思ったら、ママの前でしか見せない姿なんて愛おしいじゃん❤️って思っちゃいました😍いっぱい抱っこしてくっついてあげましょ😁⭐️

    あ、うちのパパも同じく泣かれますが、抱っこ紐でも泣いてたけど、ママの見えちゃうと求めるからあっちの部屋に行って!と見えない所で寝かしつけて貰ったら寝た事があります(o^^o)

    • 6月22日
  • のぞみ

    のぞみ

    乗り物嫌いな子は結構いるんですね\(^ω^)/
    周りにはあんまりいないので…
    よかったです♡
    高かったのでいつかは使って欲しいなぁ( 笑 )

    わかります!!
    保育園の子本当にお利口でした!!
    そういえば、お母さん言ってました!!!
    私が「すごくいい子で全然手が掛かりませんね」というとびっくりしてました!
    こんな小さな赤ちゃんにもママの前では甘えて他では違う顔を見せたりできるなんて…
    あんな小さい体ですごいなぁ😭❤️
    愛おしいですね😢
    いっぱい抱っこして大好き大好きしたいと思います😍😍

    なるほど!
    私が見えないようにしたらいいんですね( `・ω・´ )
    今度やってみます✌🏻👧🏻✌🏻

    • 6月22日
あまたろう

子供には産まれ持った性格もあるのではないでしょうか?

そのくらいの月齢の赤ちゃんは、まだ自分とママとパパの世界しか認識していません。

ママの暖かくて柔らかい、気持ちいい抱っこから、シートに座るのが嫌なのは仕方ないと思いますよ(^o^;)

外へ行けば知らない世界が広がって、何となく心細くなるのかもしれませんね。

うちの子はそろそろ2才ですが、起きてる時間の半分は抱っこやスキンシップを求めてきます。未だに料理中も抱っこしてますよ(笑)

自己嫌悪になってしまうのは、子供のことを本気で思って、育児に真剣に向き合っている証拠だと思います(^^)
母親、皆がそこまで出来ている訳ではないんですよ。それだけでも素晴らしい事だと思います。

うちの子は生まれつき人肌を恋しがる子で、最近まで寝かしつけはパパではダメでした。
今もダメですが(笑)

半年過ぎてからは夜、私が買物にでたりして、子供とパパだけの日を作るようにしたら、少しづつパパの寝かしつけも受け入れるようになったんです。

今が一番大変な時期かと思いますが、無理しすぎないよう心も身体もしっかり休めて下さいねm(__)m

  • のぞみ

    のぞみ

    ありがとうございます。
    同じ赤ちゃんでも性格ありますよね!

    ベビーカーにおとなしく座ってる子見るといいなぁ、お利口だなぁと思っちゃって(´・ ・`)
    5ヶ月の赤ちゃんでも外の世界が不安とかわかるんですね!
    すごいなぁ…
    料理中も抱っこわかります(´._.`)

    素晴らしいとか言っていただけて泣きそうです(´;ω;`)
    まだまだダメな所、わからないことばかりで…
    人に優しく、愛情を周りに与えることのできるような子になってほしいのですが、私は正しく子育て出来てるのか不安で不安で…
    ありがとうございました(´;ω;`)
    とても救われました。

    パパにも諦めずにしっかり関わってもらおうと思います!
    幸い、積極的にがんばってくれてるので♡

    • 6月22日
lmam

私も保育士で育休中ですがそれめっちゃ分かります!すみません思わず今の私の状況と同じだったのでコメントしちゃいました!私は自分に子どもが産まれて何か感覚?が狂っちゃってます(>_<)
何か自分の子と預かっているお子さんとはやっぱり色々違いますよね(>_<)
そして、保育士やからと言われる事が凄くプレッシャー?に感じて嫌に思っちゃうときがあります。

  • lmam

    lmam

    すみません!質問と関係ないコメントだけしかしてないまま投稿しちゃいました!場所見知りや人見知りは成長の1つなのでママじゃないとダメで普通の事だと思います☆男の人(例えパパやじいじでも)がダメな時期もそうだと思いますよ!
    なのでこればかりは時期が過ぎるのを待つしかないのかな?と思います。
    抱っこ紐でも抱き心地がパパとママの違いが分かるんだと思います。

    • 6月22日
  • のぞみ

    のぞみ

    同じ保育士さんからのお返事嬉しいです(´;ω;`)♡
    同じ状況だということで共感してもらって安心しました!
    預かるのと自分の子は本当に違いますよね。
    保育士保育士言われるの本当にプレッシャーです…
    保育士なのにめっちゃ泣くやんとか保育士なのに相談することあるんとか色々言われてもう保育士て言いたくなくなりました( 笑 )

    同じ月齢でも場所見知り、人見知りしない子見て不安になっちゃいました。
    成長の証ですよね!
    今日最終兵器の大好きな抱っこ紐をパパがしたから絶対大丈夫と思ったらギャン泣き(。・_・`。)
    抱き心地わかるんですね…!
    ありがとうございました(´;ω;`)♡
    自信出ました!

    • 6月22日
  • lmam

    lmam

    本当に私もずっとプレッシャー感じてましたし、今も感じているので共感出来て嬉し過ぎて相談に何のお役にも立てていませんが余計なコメントだけしちゃいました!(笑)
    保育士やから何々と言われると相談とかもしにくくなったりします(>_<)

    人見知りしない子もいますもんね(๑ᴖ◡ᴖ๑)でも、私的にはママしかダメってされると優越感感じます♡笑
    だって自分にしか懐かないんですよ!?赤ちゃんにとったらママは本当に特別な存在って事じゃないですか♡そう思うと嬉しくて嬉しくて♡益々親バカになってしまいます(笑)

    あと、私からも質問なんですがこの仕事をしてるからこそ我が子を保育園に入れるか迷いません?
    保育園にはそりゃ良い面もありますが、やっぱ黒い裏側を見て来てるじゃないですか?
    そしたら、自分の子は何か預けるのためらってしまうんですが私だけですかね?(^_^;)

    • 6月23日
  • のぞみ

    のぞみ

    うわぁ、嬉しい😢❤️
    共感していただけるだけで救われますし、ひとりじゃないと思えます!

    確かに優越感あります♡( 笑 )
    パパがなんで泣くの〜(´;ω;`)ってなってるとき私が抱っこして泣き止んだらもう〜なんでパパじゃダメなん〜?とか言いながらニヤニヤです( 笑 )
    女に生まれて幸せだなぁと思いますね♡
    こうして見ず知らずの人が真剣に私の悩みに答えてくれるのも女に生まれたから経験できるとこであって…
    人の温もりに触れて幸せな気持ちでいっぱいです♡( 笑 )

    それわかります(´・ ・`)
    保育士だからこそ大変さもわかるのでやかまし言いたくないですしね(´;ω;`)
    私も保育園入れたくないです。

    • 6月23日
  • lmam

    lmam

    私ものぞみさんの書き込み見て、1人じゃないんやと思えて安心しました♡

    やっぱりニヤニヤしちゃいます?(笑)うちもです(笑)

    本当にこの経験が出来るだけで女で良かったと思いますよね!

    そうですよね、入れたくないですよね(>_<)でも、子どもを産んでからの復帰でまた、子ども達を今までとまた違った見方が出来るのかな?と思うとそれはそれで楽しそうで復帰したい気もするんですよ(>_<)
    復帰したいけど、保育園や実家に預けるのは嫌やし、ましてや自分の働いてる園に子どもを入れるのはもっと嫌やし、複雑です(~_~;)
    まだ育休中なのでそろそろどうするのか決断しないとダメなんですが、中々決められずにいます(>_<)

    復帰は考えられていますか?

    • 6月23日
  • のぞみ

    のぞみ

    ニヤニヤしちゃいますよね〜( 笑 )
    同じ親やけど母親の特権♡

    わかります〜!!
    保護者の気持ちにすごく寄り添えそうな気がして( `・ω・´ )
    保護者の見方も変わりますよね!
    育休を取るということは原則復帰が条件なので復帰するつもりです(´・ ・`)
    ただ、子どもはばぁばに預けようかな〜と。
    私は普通の保育園じゃなくて院内保育なんです(´._.`)
    なので、夜勤とかもあって(´;ω;`)

    • 6月23日
  • lmam

    lmam

    わわわわわわ!!!私も院内保育です!ですが、早出や夜勤などはないです(>_<)

    ばぁばに預けるのも嫌なんですよね〜(~_~;)笑
    どんなけ言うても甘やかすし、何でも買い与えるから私が見張ってないと本当に大変な事にありそうで、、、

    義母は信用してないし、、、(笑)

    ってなると退職しか選択は残ってないんですけどね(~_~;)笑

    • 6月23日
  • のぞみ

    のぞみ

    えー!ほんとですか?\(^ω^)/
    今院内保育増えてますよね♡
    看護師さんと同じシフトになるんで
    夜勤もあるんです(´・ ・`)
    夜も預かってくれる保育園となると
    夜のお店が立ち並ぶとこの近くに
    あるんで何となく嫌だなー…と思ったり。

    ばぁばは無限の愛情ですもんね♡
    優しいおばあちゃんなんですね♡
    義理母は私も嫌です( 笑 )

    今保育士さん必要とされてるから
    ぜひ復帰して欲しいですけど
    なかなか子どもいると難しいですよね(´;ω;`)

    • 6月23日
みち☆

私も保育士ですが、やはり悩んでばかりですよ~
保育士だからということで、周りに質問しづらかったり、悩みも相談しづらかったりしました。
保育士でも、子育ては初めての経験だし、子どもは一人ひとり違うから正解はないのだから、たくさん悩みながらも、今この時期を楽しまないと勿体ないし、何より子どもも楽しくないなと思い、開き直りました😄
どうしても周りと比べがちになってしまいますが、ゆっくりでもその子に合ったペースでいいと思います☺

うちも人見知り真っ最中です😊子育てサロンで、『手のかかる子は親孝行』という言葉を聞きました。手がかかった分、親を成長させてくれるという意味合いだそうです😌
私はこの言葉が胸に染み、何か困った事があっても前向きに捉えられるようになりました😃

人見知りは愛情不足ではありませんよ😃
赤ちゃんはちゃんと、大好きなのぞみさんと周りの人を区別しています☺
今の時期は一対一の愛着関係で良いと思います。

  • のぞみ

    のぞみ

    同じ保育士さんからのお返事嬉しいです(´;ω;`)♡
    そうなんです。
    子育てサークルで相談したり、話したり一通りして最後に仕事の話になって保育士と伝えるとびっくりされて保育士なのに相談することあるの?!と言われて苦笑い( 笑 )
    保育士って言いたくないなぁと思っちゃいました。
    そうですよね!
    今は今しかないですもんね!!
    悩んでばかりじゃ子どもの為じゃないと思いながらもやっぱり毎日子育てについて悩んで(´・ ・`)
    1人の人間ですもんね!
    私も開き直って周りの子と比べるのはやめます\(^ω^)/

    「手のかかる子は親孝行」
    その言葉、とても救われます。
    そう思えば自信がつきますね!

    とても安心できるコメントありがとうございました(´;ω;`)♡
    今は一対一でたくさん抱っこして甘やかしたいと思います♡

    • 6月22日