※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴん
子育て・グッズ

保育園に行く時に息子が号泣し、心苦しい。アドバイスや経験談をお願いします。

自粛明け後、保育園に行く時に、息子が毎朝号泣します。

自粛中は、保育園はやっていたので、夫も私も医療従事者ということもあり、週に3回短めで保育園に預けていました。その時は楽しそうに行っていました。
通常の保育とは違い、どうしても休めない家の子供のみの、少人数の縦割り保育でした。

自粛明けから、普段通りの9-17時の月〜金の年代別の保育に戻ったのですが、朝、家を出るところから拒否が始まり、家を出てから保育園に着くまで暴れて号泣します。
歩かせたら、家の方向に向かって走っていきますし、ベビーカーも脱出するので、無理矢理だっこひもにいれるか、暴れているマグロを抱き抱えるような感じで連れていきます。お家に帰るの〜‼︎と号泣して着くまで暴れています。息子は90センチ超え、15キロ、私も妊娠6ヶ月で正直きついので、夫と2人がかりで送っています。保育園に着いた後は、数分で切り替えて、お迎えまでご機嫌で過ごしているみたいなんです。

今までも保育園に行く時は朝ぐずる事はありますが、こんなに嫌がって拒否するのは初めてです。イヤイヤ期なのか、私のお腹が大きくなってきたので不安なのか、、自粛明けで慣れないのか、、保育園で嫌なことがあるのか、、
色々考えてしまいます😭そして毎朝、荒れ狂う息子を保育園に置いていくのが心苦しいです😭

生活のためにお金が必要、ママはお仕事も好きで、お仕事がんばりたいから、ママもさみしいけど保育園がんばろうね、と伝えています。

何かアドバイスや経験談などいただけたら嬉しいです😭

コメント

こるん

もー赤ちゃんが来ることわかるんですね💕それだけ賢いさんだからそれだけ号泣するんですね😁
同じ学年になると思うのですが、うちは双子で2歳10ヶ月なんですが、自粛中一度も保育園行ってなかったので、クラスも先生も変わったのにあまり気にもせず行った瞬間遊びまくってました。しかも私もお腹大きいですが、ほぼわかってないです😭
うちの子バカでした🤣
私は遅め登園なんですが、自粛あけからやっぱりすごく泣いてる子多いです!クラスでもまぁまぁ泣いてますよ!来た時からずっと泣いてる子もいてます😅
来てた子でも泣いてるので何かいつもと違うとか賢いさんはわかるんでしょーね!

• ゆかぴん

ゆかぴん

赤ちゃんが来る事はわかってます。ママのお腹に赤ちゃんいるって言っています。環境の変化に強い子うらやましいです😭泣いてる子いっぱいいるんですね。朝、同じタイミングにいる子たちが全然泣いてないので、こんな泣いて暴れてるの息子だけだな😭と思ってしまっていました。

• 6月25日
  • こるん

こるん

うちもいちよーママのお腹に赤ちゃんいてるって言ってはくるんですが、全然わかってなくて😅
    最近は保育園で先生から言われてるみたいですが、ん??何言ってるの?みたいなかんじで🤣🤣
    赤ちゃん返りされても困るのであんまり家族内では言ってないからかもしれないんですが🤣気付かないならそれでそのまま行ってしまった方が楽か?とか思ってます😅

ほんと最近よく泣いてる子とかケンカも普段よりみんな増えてる気がするので、子供心になにかストレスみんなあるんでしょーね😅

• 6月25日