※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
家族・旦那

イライラするというか…はぁ…って感じです。今まで私が旦那のお給料を管…

イライラするというか…
はぁ…って感じです。

今まで私が旦那のお給料を管理し
旦那がお小遣いだったころは
私の引き落としの通帳に光熱費の引き落としも登録して管理していました。

しかし、仕事復帰を機に旦那が私も収入あるし、お小遣い制をやめよう。ということになり、

今は別々です。いろいろかかるお金は言ってくれれば渡してくれるといったのですが

なんとなく毎回言いづらい…けど収入が10万以下の私から引き落とされるのもな…と思い光熱費の口座振替をやめて、コンビニなどで払う形にしました。

そして旦那には、ATM行ったりなかなかできないから、口座振替やめたー。と説明。

そして今朝、
旦那が出かけるときに

そろそろ請求書もっていく?

旦那
持っていくって?

そろそろ払っといたほーがいいかなー?と思ってー!

旦那
ぼそっと 払えってことね。

といって無言で出勤。

そしてさっき
連絡なしに無言で帰ってきたと思ったら
ご飯炊いてあるよっていってるのにご飯食べずカレーだけたべてます。

カレーはいつだか旦那が珍しく作ったやつなんですけど、私が作った昨日のおかずの残りには手をつけず…

息が詰まるので寝室きました。

ちなみに私は息子の学資保険・自分の保険や携帯代などはもちろん自分で払っています。

旦那も意見があるならいってほしーです。
けど言いません。旦那は絶対。
文句を聞こえるよーに独り言でいうくらいです。

コメント

アルト

タチ悪い…
男なら家族なら目の前で言えよ💢って思っちゃいました´д` ;
お金のことは揉めるし喧嘩にもなりますよね(*_*)
1度話し合いされたほうがいいと思います!
それでも解決しないなら、言いたい事も言ってこないのにボソボソ文句言うな💢はっきり言えよ💢って言ってやったらいいと思います>_<

• ほくろ

ほくろ

タチ悪いですよねー。
    ネチネチ言う間はお金そのまま払っててもらいます😑

育児金とかも旦那の通帳にはいるのに…

あーもーやだなー!

• 6月22日

ほくろさんが働いたからといっても
お小遣い制にするべきです!( ; ; )
ほくろさんが働いたからって
それを自由に使ってるのを見て
言い出したなら分かりますが
そうではないんですよね??( ; ; )

• ほくろ

ほくろ

私はそんなに浪費してません!

ですが
    旦那は生活の質を落としません。

• 6月22日

退会ユーザー

それならいっそ全て旦那さんに
    任せてみてはダメですか??
    私は色々あり旦那に任せることにしたら
    とても気持ち的に楽になりましたよ★笑

• 6月22日
ぴーちゃん

お互い収入あるって言っても、扶養内ならないに等しくないですか?
うちは扶養内なので旦那の給料でやりくりして、私のパート代は貯金してます☆
季節の変わり目の必要な物や何か買いたいものがある時は話し合って貯金から買ってます😄

ダイア

え?10万以下なんですよね?ほくろさんの収入。その中から学資保険や携帯代など払っているんですよね?

え!え?!
で、光熱費払うのを渋るんですか?
チョット意味がわからない…さらに、無言だなんて、、女々しい…すみません、旦那さんに対して。

...yuka...

その場合、家を買うことになったり、車を買うことになった場合の頭金なり現金を旦那様は用意できるだけの貯金をする能力があるんですかね?
きっちり管理できてるならともかく、光熱費を出し渋る様子を見るに、自分の自由にできるお金が欲しいと思っているようにしか見えませんし、管理できてる人はほくろさんの経済状況もわかるはずなので、そもそもそんな事言わないと思うんですわね・・・。
親としての自覚なしですかね。
甘っ。
うーん。人様の旦那様に対して失礼ですが、独身気分抜けてませんね。

k3k3

ずーとお金のことは付いて回ることなので、全部の項目と予算をぜんぶこまかーく書き出して、収入バランスから振り分けたらいかがでしょう。
一つずつその度に払ってよ!では頻繁でストレスですし、これから先大きな買い物をするときのために貯金も月目標立ててやりたいですし。

黄緑子

うちは、共働きのときも全部私が管理してましたよ!
ほくろさんが働く前管理体制では行けませんか?

naomama

ほくろさんが働いたからって、
旦那様の給料は家族の生活費には変わりないですよね?
ほくろさんのお給料も、
家族の生活費ですよね?
というか、夫婦で稼いだお金は家族のお金ですよ!!
何でわざわざお小遣い制度をなくし、
別々にしたのか意味不明です。

請求書に関しても、
払えってことね、ではないですよ。
そんな言葉が出てくるのがおかしい!!

友達にも旦那が管理してる所や、
夫婦別々管理の所もいますけど、
ほくろさんの所は、
また違う問題な気がします。

しっかり話し合って下さい!!
申し訳ないですが、
このままでは危険な気がします。
毎月必ず出ていくお金は決まってますし、その分は必ず先にもらうとか…
旦那様の使い道くらいは、
把握したおいた方がいいと思います。
貯金とかしてくれてるか不安じゃないですか??

旦那さんは今までほくろさんの通帳引き落としにしてた分を、全てほくろさんの収入からまかなえる、その分全部自分のお金になる!とか思ってんですかね?
引き落としをやめるにあたって、今までいくら払ってたとか全て詳しく明細見せましたか?
今までいくら払っていて、ほくろさんの収入が今これだけあるから、この分はほくろさんの収入から、これは今まで通り旦那さんのから…って詳しく話しをした方がいいのでは?

里ちゃん☺︎☺︎

ちゃんと話し合いした方がいいですよ。
給料の差は、あるかもしれませんが、旦那さんの給料もほくろさんの給料も、家族のお金。
という認識をしてもらわないと、俺の給料から払う、っていう認識だと、家計+家庭は破綻しますよ。
別々に管理するなら、給料に見合った割合で、誰が何を支払うかを明確にする。
もしくは、お小遣い制に戻す。

しかないですね。