※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。3歳になる子供がまだ成功せず、トイレに座っても立ってしまったり、布パンツでうんちを教えてくれない。産後で忙しく、焦りを感じています。遅すぎたか不安です。

トイトレについて
私の妊娠、出産を理由に今までほとんどトイトレ進めておらず…
もうすぐ3歳になるので重たい腰をあげて始めています😂

・トイレでまだ一回しか成功していない
・お風呂では完璧、湯船の中にいても「ちっこでる」と教えてくれる
・トイレに座るがすぐ立ってしまう
・布パンツにしても、初めは「濡れた」と教えてくれたが最近は平気で遊んでいる
・うんちも布パンツにしたまま教えてくれない
・布パンツでのうんち替え嫌がり、綺麗にするのが大変…

なんかもうオムツ外れる気がしません…💦
こどもチャレンジのトイレトレーニング相談にも電話してみましたが、今は産後なのでもう少し落ち着いたら始めたらどうか、とのこと。
でもこれから先落ち着く日々がくるとは思えないです💦
上の子のおもらし、下の子のオムツ替え、授乳に日々追われています😭

正直、短期集中で始めたほうが早く取れると甘く見ていました…😫
もうすぐ3歳で、3歳児検診もあるので焦ってはいけないと思いつつも焦ってしまいます💦

やはり始める時期が遅かったでしょうか?
トイトレうまく進んだ方のお話が聞きたいです😣

コメント

ちまこーい

2児共に3歳からスタートしましたよ。
本人のやる気待ちが理由で本人がやると決めた日から開始でした。
赤ちゃん卒業、大人と一緒でカッコいいのお祝いの約束していきなりパンツからスタートしました😃
おかあさんといっしょの着替えのコーナー3歳ですって自己紹介はいるのも利用しました。
わ!3歳は何でも出来てカッコいい。着替えもトイレも大人と一緒!って洗脳のようにつぶやき続けやる気スイッチ押しにしました。
焦らなくても3歳検診、オムツの子いますよ。
やる気のきっかけ見つかるといいですね😃

産前産後の2ヶ月はトイトレしないでいいんですよ🙆‍♀️イライラするので子供もママもお互いストレスしかありません❤️
私も産前産後だったのでしなくて3歳になってやりました👍友達も「保育園で1歳前から布おむつだけど何も気持ち悪いとか思ってないし全然意味ない。でも3歳になったら本当意思疎通がしっかりするしちゃんと喋れるしすごく楽であっという間に完了したよ!」と言ってて私もその通りでした😂

3-613&7-113

娘は、3歳2ヶ月で開始・3歳3ヶ月で昼夜取れましたよ。今はママの体もきついと思うので、もう少し後からでも良いのかな?と思います💦

きりん

娘の保育園では【尿意や便意を理解して伝えられるのが3歳から】と言われ、お誕生日が来たら園でも本格的に随時始めていく。と教わりました。

長女は3月中旬生まれでクラス最年少。
クラスの半分が3歳になった2歳半くらいから、家でもゆるーく始めていきました😆
まずは、トイレで出すことよりも空間や座る習慣に慣れることから始めて、座れたらご褒美シールあげてました✨

2歳9ヶ月の頃、出先の大人のトイレで、穴に落ちないようにバランスを取ったら、たまたまうまく腹圧がかかり大小両方出て、そこから何かコツを掴んだのか娘のやる気スイッチが入り、オムツよりも補助便座卒業しました😝✨

3歳になったのを機に園生活で布パンツ導入し、家でも本人の気分で布パンツ履いてトイトレし、徐々に出る感覚が出てきたら布パンツの時間を延ばしていきました!

遊びに夢中になると間に合わなかったり、トイレに足置き台がないと踏ん張れないのでうまく出せないですよ!
💩はおしっこと比べて出るのに時間がかかるので、毎回出ないときもゆっくり10秒数えてそれでも出なければ出ない!もしその後パンツに出ちゃってもドンマイ😂って思ってました😄

夜間は溜めておける容量の個人差が大きいので、まずは日中外れるのを目標に、段階を踏みながらやるといいと思います👍✨
娘は、3歳4ヶ月で完了しました!

長文失礼しました💦

せつ♬

アドバイスにならないかもしれませんが…
うちは、赤ちゃんの時は布オムツ、2歳差で下の子が産まれるまえに!と2歳前からトイトレしましたが、失敗…
下の子産まれてからは余裕なく、本人もトイレ拒否、パンツ拒否で、一度諦めました笑笑
年少さんから、保育園が変わって、さすがに4歳の夏にはダダ漏れでもパンツにしてもらおうと!と思っていたのですが、保育園のお友達もほぼみんなパンツ。やる気になった様で、6月から急にパンツ履く!トイレ行く!と宣言され、ほぼトイトレ無しでトイレで出来る様になりました。(3歳10ヶ月でした)
おしっこ出るのはもうしっかりわかっていてら自分でトイレに行けるので、1ヶ月ほどたまに間に合わない時があったりしましたが、すんなり取れて、親が頑張る事は何も無かったので楽でした🤣
どうしても、今取らないと困る!というわけでなければ、一旦諦めるのも手かと…
本人が自主的に行けるようになってからだと、とても楽に取れます!