※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
妊娠・出産

初産婦の31週で切迫早産の疑いあり。ウテメリン服用中で、張りの感じ方に不安。張りの具体的な状態やレベルが分からず、友人のアドバイスも不明。張りの感じ方について教えて欲しい。

31週の初産婦です。
28週の検診で子宮頸管が26㎜になってしまい、切迫早産の疑いで自宅安静中です。現在31週ですが、25㎜と改善されませんでした。張り止めの薬としてウテメリンを1日4錠飲んでいます。
検診のときに、よく張りますか?と聞かれます。
正直初めての妊娠なので、お腹が重くなって違和感があるのか、それとも張ってるのかよく分からない為、毎回そんな張ってないと思います。と答えています。
張りが頻繁で気になるようならすぐ連絡して下さいね!と言われました。
張ると絶対分かるよ!と友だちからは言われるんですけど、ほんとにわからなくて💦💦
具体的にどのような状態が張ってる。と言うのでしょうか?
張ってるのかな?と疑問を抱くレベルじゃ張ってないのでしょうか?
キューっとなる。とかカチコチになる。とかいろいろ表現がありますが、どの程度のレベルを言ってるのでしょうか?
よかったら教えて下さい。

コメント

ママリ

お腹を触った時石みたいに硬くなってる時が、張っているときだと思います🤔💦

• ごんちゃん

ごんちゃん

なるほど、、、
    子どもが遊ぶ様なボール程度の硬さだとしたらそこまで張ってないでしょうか??

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

下の方が言うように、おでこ位の硬さですかね。
    ボール程度だとそこまでだと思います!

• 6月25日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

ありがとうございます!!
    とりあえずボールくらいなので、そこまで張ってないってことで少し安心しました☺️

• 6月25日
美桜

張りがわからなければ病院で
張ってないと思う。と答えるより、
正直はってる感覚がよく分かってない。自分では張ってないとおもってる。
と伝えた方がいいかもしれません。
張ると一気に頚管長短くなったりするので、張りの自覚がないと切迫早産などの危険もあるので。。。

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうですよね!
    一応よくわからなかったのでNSTをやって頂きました。
    その時は張りの症状は見られなかったんです。
    なので、どの程度の硬さが張ってるというのか気になって、、、

• 6月25日
  • 美桜

美桜

私の病院では
    おでこくらい硬いと結構張ってる、といわれます(´-`).。oO

• 6月25日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

なるほど!
    とても分かりやすい表現です!
    ありがとうございます!!!

• 6月25日
  • 美桜

美桜

張ってない時で赤ちゃんが当たってないところでほっぺた、 くらいが全く張ってないとき、
    少し張ってるかな?ってくらいが鼻の頭、張ってるねってくらいがおでことはいわれます(´-`).。oO
    皮下脂肪にもよりますが痩せ型〜普通体型の方であればだいたい一致すると思います。

• 6月25日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

わ!ほんとに分かりやすい表現です!!!
    ありがとうございます☺️

• 6月25日
  • 美桜

美桜

あまり押しすぎたりさすりすぎたりも張りの原因になるので、ちょっとお腹苦しいかも?とか突っ張ってるのかな??って言う時に確かめるといいと思います✩.*˚

• 6月25日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

そうなんですね!
    気になって何度も何度も押して確認してました😂
    ありがとうございます!

• 6月25日