※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の発達に不安があります。発語がなく、落ち着きがないなどの気になる点があります。テレビを見せ過ぎた反省も。アドバイスをお願いします。

1歳半検診を終えたばかりの息子が発達面で
遅れているかもしれないと不安です(;_;)

今月末で1歳10ヶ月になります。
積み木は出来ましたが言われた物の絵を指さす事が
出来ず、何も言われないまま自然に発達相談の予約
を取らされました💦💦 息子に何かあるのかと
物凄く不安に押し潰されそうです。。
改めて今の様子を挙げてみますので、これだけでは
判断付きにくいと思いますが、何かご意見頂けると
嬉しいです😭😭

・いただきます、ご馳走さまは手を合わせる
・ご飯の時は自分から椅子に座れる
・外に行くよと言うと玄関まで歩いていく
・お風呂に入るよと言うと風呂場まで行く
・ダメ、熱いは理解している
・オムツ交換するよと言うと来てくれる
・いないいないばあをやってくれる、それっぽい事は言おうとしている
・偏食なく何でも食べる
・絵本で気になる絵は指を指す

ここから少し気になる点を書きます。
・発語は一切無し
・クレーン現象が頻繁(喋れないから?)
・落ち着きが無く常に動く
・乗り物のスタート音が苦手らしく怖がりその場を離れようとする
・手を繋いで歩いていても自分が行きたい所があると座り込んでしまう
・バイバイがおいでおいでの様な手の振り方
・車のおもちゃを一列に並べたり、反対にして並べたりする
・お気に入りの毛布があり、家ではそれをほぼずっと引きずっている(タグの部分を顔に擦るのが好き)

私の反省点としてはテレビを少し見せ過ぎていたのが
発語に関係してしまったのかなと思っています…🙄
起きてから夕方までずっとEテレを付けている日も
あったりしたので、今は減らしています。
長文になり申し訳ないです(;_;)
アドバイス、ご意見お待ちしております。

コメント

ちびすけ

ご自宅では指さしはどうですか??自分が気になるものを指差すのではなく、お母さんか誰かが絵本などでわんわんどれ?等声かけしたときの。それが出来るなら、他にも出来るようになっている事も多いようなので検診の時に出来なくても問題ないと思うのですが。

• まあり

まあり

これが微妙なんですね、、
    私の指の真似をして指したのか怪しいです。元々力を入れて言葉を教えていた訳でなく、日々空いた時間でそれとなく物の名前を言ってるぐらいでしたので、まだ頭に入っていない?可能性もあり、少し反省と共に落ち込みました💦

• 6月25日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね。あまり気にせず声かけを増やしてあげて様子見てみると良いかもしれませんね。教えようとするのではなく、普通に話しかけてあげてはどうでしょう?通じなかったら通じなかったで良いと思うんです。言葉で返せないだけでわかってる事も多いと思うので。

ちなみにうちの子もつい先日1歳半検診に行きましたが、検診では積み木も指さしもしませんでした。終わった途端話し始めたので、問題ありませんねみたいな感じで終わりましたが。

• 6月25日
さくさく

うちの子も積み木はできても指差しができませんでした。
2歳になったら改めて確認連絡されました。
我が子もこんな様子でした。
・落ち着きがない(ご飯中によく歩いたり)
・人見知りや場所見知りなく、一人で好きなとこに行く
・バイバイはおいでおいで(私自身がやってたので覚えしまったのかな…)
・お気に入りの毛布

それでも現在6歳で特に問題なく成長してくれてます(*^^*)ブロックが上手と園の先生からも誉められます。

小さい頃は出来ないと障害かもと心配になりがちですよね…言葉は2歳になるまで発しないこともありますよ。
私的に2歳までは言語の吸収期だから本の読み聞かせたりしてました。
妊娠中ですしあまり思い詰めないで下さいね。