※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの下痢で小児科に行ったことがない方へ。検査はどのように行われるのか、ご存知ですか?大人と同じ検便が必要なのか、自宅で検査する必要があるのか、教えてください。

子どもの下痢で小児科にかかったことのある方、教えてください!

下痢で小児科に行ったことがないのですが、検査はどんな方法なんでしょう?
それとも、検査なしで診察のみで診断されましたか?

検査するとして、大人がするような検便なのか?その場で便が出てなければ、検査容器を持ち帰って家で検便してこなければいけないのか?
と、知りたくて質問させていただきました。

コメント

まる

私は下痢の写真を持って行って見せました!
病院による思いますが特に検便とかはなかったです。

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます‼︎
    助かります。
    写真を撮っておくと参考になりそうですね!

• 6月25日

ウンチの状態や1日何回出るかを聞かれて、聴診器してお腹触って終わりでした!何度か下痢で行ってますが基本的に普通の風邪で受診した時と変わりませんでしたね。

胃腸の環境を整える薬?と下痢止め?をもらって様子見てって感じで、薬を飲ませても治らなかったらオムツを持って来て!って感じでした😉✨

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます‼︎
    参考になります!

なるほど!まずは風邪の一種、、として様子見る感じなんですね。

• 6月25日
あー

周囲に感染性の病気が流行っているなら便検査をします。
基本的にトイトレが終わってなければオムツに出ている弁を先生が取って検査しますが、便が出ていない場合浣腸をして出して検査することもありますが、病院によると思います。
感染性の病気が流行っていなければおそらく検査はせず整腸剤等の処方が一般的です。

ちー

普通の下痢のときは診察のみでしたが、嘔吐と下痢の症状があったときは浣腸をして出た便を見てもらいました!

こもあひ

お腹が弱いようで、風邪を引くたび下痢になる息子が居ますが、
毎回お尻に綿棒見たいのものをブスッとさして検査されています😅
オムツに出ている便が色とかに異常がある時のみ持ってきて〜と言われています。

まゆみ

エコーで診てもらったことあります!あとは横になって腹部を押してたりしてました!お腹でもどこを押したら痛がるのか見てたんだと思います!