※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

子どもが39℃の熱を出し、濡れたガーゼで拭いても大丈夫でしょうか?

至急教えてください💦
39℃の熱を子どもが出しました。
旦那が汗拭いてあげたいと言ったのでガーゼを水で濡らしたんですが、こういう時は乾拭きですか?
それとも濡らして拭いても大丈夫ですか?

コメント

ぺぇ

濡らしたもので大丈夫ですよ‼️

足を触ってみて、足先までぽかぽかしているなら熱が上がり切っているので濡らしたタオルやガーゼなどで大丈夫です。汗かいてるなら服も着替えさせてあげてもいいですし、脇や鼠蹊部を冷やして熱を逃す。

足が冷たいならまだ熱が上がり切っておらず寒いので、乾拭きでサッと拭いてあげるくらいにしておくといいと思いますよ😊
なんならいつもより1枚多く服を着せたり布団をかけてあたためてあげてください。

顔が赤くても、足が温かいか冷たいかで確認するのがポイントです。

救急受診の目安は41.5度が1時間以上続く、もしくはうなされたり水分が取れない場合はすぐ受診です。 

けどまだ1歳なったばかりなので、なにか不安な事があったら#8000に電話して相談してみても良いと思いますよ。 

お子さん早くお熱下がりますように😊

ゆきだるま

濡らしたもので大丈夫ですよー!!
ふいてあげてくださいっ!
冷たすぎなきゃ大丈夫ですっ

マン

熱の上がり始めは寒いと思うので乾拭きしています。
頭や顔は濡れたので拭いてあげたり小さめの冷えピタ貼ったりしています。
汗かかないように、服やタオルケット類のきているものを着せすぎないように調整したりしてます。

むーみん

昨夜は回答ありがとうございました!
初めての高熱で対応が一つ一つ合ってるのか主人が気にしてしまい右往左往してしまったので素早い回答助かりました😣✨