※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーー
子育て・グッズ

娘が9ヶ月でハイハイができず、前に進まないことに焦りを感じています。何かアドバイスがあれば教えてください。

来週で9ヶ月になる娘なのですが、まだハイハイしません…T^T
お座りは大分できるようになりした。
うつ伏せで方向転換はするのですが、前には進まず…💦
比べてはいけないのはわかっているのですが、来月10ヶ月検診があるので焦ります💦
なにかいい方法がありましたら教えてください(>_<)✨

コメント

良かったのかわからないですが、夫と一緒にハイハイして子供に見せてました笑

• みーー

みーー

ご回答ありがとうございます✨
    私も旦那も試したのですがダメでした😭笑

• 6月22日
さき

うちは先週9ヶ月になった息子がいます。
うちもハイハイせず悩んでいたら、保健師さんに届かないくらいの所に好きなおもちゃを置いて手を伸ばすようにしてみたらとアドバイスしてもらいました✨
最初は手を伸ばすだけだったのですが、ずりばいですけど、だんだん前に進むようになりましたよ😊

• みーー

みーー

もしかして同じ9月生まれでしょうか??
    嬉しいです(o^^o)
    おもちゃ、やってみたのですがダメでした(笑)
    懲りずにまたやってみます✨

• 6月22日
チサ子。

うちの子がハイハイするようになったのは10ヶ月ちょっと前でした^_^
寝返りする前におすわりしたり、うつ伏せで方向転換したりと、少しずつ出来るようになってたので特に心配していませんでしが、いきなりハイハイしだしましたよ★

• みーー

みーー

いきなりのハイハイだったんですね😆
    私も気長に待とうと思います♬

• 6月22日
みいmama

うちの子もハイハイなかなかしなくてしたのは11ヵ月近かったです(笑)つかまり立ちやお座りは早々マスターしてたので、検診でもまだハイハイはできないんです。って言ったら、先生は前より上に興味があるみたいだね。
赤ちゃんの目の前で呼びかけ繰り返してみて。でも今はハイハイしない子多いから大丈夫。って言われてましたが、わたしがハイハイする姿お手本でみせてたらほんと突然ハイハイ始めました\( ¨̮ )/♡

• みーー

みーー

ハイハイより、つかまり立ちの方が早かったんですね〜〜😊💡
    それにハイハイしない子が今は多いの知りませんでした💦
    焦らず待ってみます(*´˘`*)♡

• 6月23日
こめとも

焦りますよね❗うちの10ヶ月の息子は最近ようやくずりばいするようになりました。
お尻を押してみたり、お手本見せたり、手を引いてみたり…いろいろやりました。が、息子にとってはあまり意味がなかったようです。いい迷惑だったと思います💦💦
支援センターで、好きなおもちゃを手も伸ばして届くか届かないかの所に置いて、触れたら少し離して褒める、を繰り返すと練習になると教えてもらいました。
うつ伏せで方向転換できるなら、きっともうすぐ前進できるようになりますよ☺

• みーー

みーー

うちも色々試してみたのですがダメでした…😅笑

”触れたら離して褒める”は試したことがなかったので実戦してみようと思います✨
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月23日
育

私の子供は、まだハイハイしませんよ。
しない子もいるようです。
つかまり立ちや、片手持てば歩きます。
個人差だと思いますよ。

• みーー

みーー

ハイハイしない子もいるんですね💡
    焦らず気長に待ってみます😊👍🏻

• 6月23日
まうたん

うちの子も9ヶ月なる前はうつぶせで方向転換と後退をしてて、全然前に進んでなかったです(^^;;
でも9ヶ月過ぎた頃から急にお座りの状態から上手に足を後ろに持って行ってハイハイするようになりました(○´U`○)
特に何も練習はしてないです☻

• みーー

みーー

急にハイハイされたんですね〜😄💡
    見逃しそうです(笑)

気長に待ってみます♬

• 6月23日