※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝と昼の母乳をいつ減らしていくかと、夜の断乳のタイミングについて質問です。離乳食の後に母乳をあげる時もありますが、食べる量はまちまちです。夜中の授乳は1〜2回、時には3回あります。

完母の方に質問です、
まだまだ母乳で栄養をとってますが
何ヶ月くらいから朝のおっぱい、昼のおっぱい徐々になくしていきましたか?
夜になるにつれて機嫌悪くなるので夜の断乳は9ヶ月~11頃でいいかなと考えています

離乳食のあとにすぐ母乳をあげる場合やすぐあげないときもあります笑

離乳食は完食が多いです
ちょっとしか食べない時もあります。


8時頃 起床
オムツなどゴロゴロタイム

9時~離乳食+母乳

10時すぎ~朝寝

12時頃起きる

遊ぶ

14時頃眠くなりだして母乳
昼寝

16時頃起きる

17時お風呂
離乳食+母乳

18時過ぎから眠くりだしグズグズしだして母乳
夕寝

19時過ぎ起きる

遊ぶ

21時から22時の間就寝

夜中の授乳は1回~2回
多い時は三回程度

コメント

まんぷく

9ヶ月で3食しっかり食べれていたので卒乳しました。卒乳するまでの期間は2週間位で、朝無くす→昼無くす→寝る前無くす→夜間無くすの順番で、夜間の時だけ泣くことがあったので抱っこトントンと麦茶で乗り切りました☺️
卒乳後のスケジュールはこんな感じです。
7:00起床
8:00離乳食
9:30~11:00朝寝
13:00離乳食
14:30~16:00昼寝(しないときもあります)
18:00離乳食
19:00お風呂
20:00就寝です。
離乳食は軟飯90g・野菜50g・たんぱく質・50g・バナナ1本とか食べますが、卒乳してから食欲が増しこの量で落ち着きました!
この時9キロです。

  • ママリ

    ママリ

    丁寧にありがとうございます!わかりやすいです!!
    朝から無くしていけばいいんですね!
    わたしも3食しっかり食べだしてからなくしていきたいと思います😘👍

    • 6月24日