※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人関係で悩んでいます。長年の友人が利用されている気がして、今後の付き合いを考えています。体調の波があり、難しい状況です。

友人関係での相談です。
中高が同じでその頃の友達では一番仲が良い女友達がいます。その子は高校卒業後専門学校へ進学しましたが心の病にかかり、長らく治療をしていました。悩みを聞いたり、改善してきた頃に一緒に旅行へ行ったり、主人との出会いのきっかけを作ってくれたりと何でも言い合える仲でした。

長女妊娠中、悪阻がひどく起き上がれない日々を送っており、旦那とは一緒に住んでいなかったため1人でいるのが辛く毎日連絡を取り合っていました。それは彼女からの提案です。ですが数日後彼女から連絡を取り合うのはしんどい、このせいで体調が悪化した、もう連絡を取るのは難しい、そんなに辛いなら子どもはあきらめたらとも言われひどく落ち込みましたが、病気が改善傾向だったとはいえ負担をかけた気持ちもあり、これまでのお礼と連絡を控えていました。3ヶ月後ふと連絡があり謝罪と会いたいとのことで付き合いを再会しました。

今回2年前に貸していた本があり、しばらく使わないので貸していたのですが使いたいので返して欲しいと連絡しました。今は喘息で体調が悪いので良くなったら連絡をくれるとのことで連絡がありました。土日は空いていると言っていたのに、自分都合の予定ばかりをいくつも言われ、最近連絡しなかったのはわたしも忙しいんだよね、会いたくない訳じゃないとの追加もありました。本なんてどうでも良くなり、この子との付き合いを今後考えようかなと思ってしまいました。

体調の波があって今は下がっているときなんだと思います。上がっているときはとても前向きで何でも挑戦しようとする子です。ですが毎度彼女の体調の良いときに都合の良いように利用され、悪くなったら相談をさせられ…独身時代はそれでも良かったですが、子どもがいてとなると難しいです。地元なので全く会わないこともないでしょうし、付き合いに悩みます。可もなく不可もない返信をしましたが、人間関係って難しいですよね。

コメント

ななじろー

心の病ですと、気持ちの上下が激しいのでしょうね。
本人さんが1番お辛いのでしょうけど、周りも正直大変な思いをしますよね…。
常時一緒にいるわけでもないからなおさら、都合よく振り回されているように感じてしまうのは無理ないと思います💦
互いの環境が変わると付き合い方も変わってきますよね。
難しいです本当に…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    最近は友人も学生時代の付き合い以外の付き合いが増え、連絡が減っていました。年に3~4回くらいの付き合いなのでわたしが体調を考えて付き合えば良いのでしょうが、それもなんか違う気がしてしまって😓
    考えながら付き合うのって友人と言えるのでしょうかね?

• 6月24日
  • ななじろー

ななじろー

学生時代の友人とは私もほとんど会うことがなくなりました。
    年に数回にしか会わなくて、さらに相手の都合や体調に合わせてばかりとなると、なんだかなぁと思いますよね。
    たまにしか会わないならなおさら、気持ちよく会えるかどうかが大事かなぁと私は思います…🤔

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さり嬉しいです。
    せっかく会うなら楽しい気持ちで会いたいですよね!今のままなら気持ち良くは会えないです😥子どもの都合もあるし時間や場所も限られた中で会える友人なんですが、なんだかなぁという気持ちは拭いきれないです。

• 6月25日
うさ

医療関係者です。心の病にもかなり種類がありますが、症状があるときは全くの別人と思った方が良いです。おそらく友人の態度は病気によるものかと。
心の病は治りかけてもアップダウンしながら治っていくものです。また、治りづらいのも事実なので途端に悪くなることもあります。

人格疑うよう言動に走ることもありますが、それも全て病気のせいなのです。
ただ、周りは受け入れられない&危害を加えられそうなら避けた方がいいですよ。
ご友人も病気なので申し訳ないですが悪くはないのですが、周りも一緒にいると疲れるのは事実なので、距離をおいてもいいと思います。

• うさ

うさ

解答みました、統合失調症なのですね。統合失調症ってなかなか治らないですよ。そしてその病気ならそういう言動になるのも納得です(^_^;)
    完治してもなかなか戻るのは難しいですが、刺激するととんでもない行動起こすこともあります。
    もうバッサリきるか、相手から連絡きたときだけ返すって感じですね。
    私は危険な目にあいたくないので、症状によっては切っちゃいます💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発症して12年目かと思います。今でも季節の変わり目や生理周期によって体調が左右されるそうで別人とおっしゃられるのが納得しました。
    病気のせいだと言われたら納得ですが、やはり疲れてしまいます😅
    被害妄想もあるので全部が全部話を聞いてられなくて💦やはり支援は専門の所で受けているので私ではなくそちらに聞いて欲しいです。
    バッサリ切れるのなら切りたいくらいですが、口が上手いので仕返しが怖いです😱とんでもない行動というのも怖いですね💦ここまで回復したのに刺激して悪化させてもと思いますし…

• 6月25日
  • うさ

うさ

統合失調症は素人が付き合ってくのは難しいですよ。基本治らないので、完全にメンタル安定するのは期待しない方がいいです💦
    私の周りも統合失調症の方と関わってしつこくされて本当に大変そうで結局バッサリ縁切ってました。

バッサリ切っても家など知ってると怖いですよね。
    おかしいときは完全に病気なので本当に仕方ないです。けど素人には扱えません。
    被害妄想は典型例ですね💦そして身近な人に相談してくるのも特徴なので、切らない限り続くと思います(>_<)
    やんわりと距離を置いていくのができればいいのですが、統合失調症の方だと発症中は相手の気持ちなんて汲まないので、切るしかないかなとは思います。変に少しでも繋がってると今まで通りの関係!と思い続けるので。。。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素人には難しいのですね💦今の家もですが、子ども時代からの付き合いなのでお互いの実家にも行き来があります💦そうなるとバッサリいくのはなかなか難しいそうですよね。

うささんのおっしゃる通りで相手の気持ちを汲まないというのはその通りで、こう言われたらことがショックだったなどよく言われます😓良かれと思ってしたこと、言ったことまで裏目に出るんです。

相手の症状が悪化するなど考えず、バッサリ切った方がお互いのためなんでしょうかね?今までの関係を続けるつもりはもうありません。ハッキリ言わないと伝わらないでしょうか?それとも今後一切連絡をしないだけだと繋がってると思いますよね😅

• 6月25日
  • うさ

うさ

なにも言わず今後一切連絡断つでいいと思います💦なにか一言は刺激になるので危険です。
    実家の行き来があるなら、ご両親にも相談されて極力接点もたないようお願いした方がいいと思います(>_<)

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激しないように連絡断つことにします。
    以前長女妊娠中に一時連絡を向こうから断つと宣言されたとき、わたしの実家に電話して母と話したことがありました。親にも話した方が良いですね。

• 6月25日
  • うさ

うさ

そうですね💦ご両親どちらにも話しておくといざというとき守ってくれます。
    悲しいですが、やはりこの病気は付き合っていくのが難しいですよね。。。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。病気の本人が一番辛いでしょうが、まわりも付き合いが難しいですよね…

的確なコメントありがとうございました!友人との付き合いを見ていたかのような回答で驚きました。友人には申し訳ないですが今回はこのようにしたいと思います。ありがとうございました。

• 6月25日
  • うさ

うさ

お役にたててよかったです!
    質問者さんがリラックスした毎日送れるよう応援しております。グッドアンサーもありがとうございました!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

鬱ですかね?
鬱ですと付き合いは割り切ることとかなり覚悟を持たないと大変だと思います😞
私の母の友人も鬱で下がってる時は朝6時とかに電話かけてきたりして苦労してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

統合失調症と聞いています。付き合いを割りきることと覚悟ですか。ずっと体調悪いのに連絡してなんて無理、人間関係での悩み相談、家族の予定があるから予定は合わせられない…です。借りているんだから予定合わす努力はして欲しいです😤

お母様もお優しいから甘えられる存在なんでしょうね。苦労する気持ち分かります。優しくしたい気持ちもありますし、冷たくして自分も心が痛む気持ちも辛いです。それでも考えることがめんどくさいと思ってしまうのはもうダメですよね💦

• 6月25日