※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

4歳娘が男の子に蹴られて心配。名前不明で対応迷う。先生に相談済。痛かったね、偉かったねと伝えました。対応はこれでいいでしょうか。

4歳娘が、幼稚園始まって1ヶ月ほど経ち、
昨日男の子に蹴られたと話しました。
初めてのことですごく心配だし、
たまたま当たったのかなって思ったけど2回蹴られたって言ってたのでわざとかなって思って💦
どの子か覚えてる?と聞いても名前が分からないらしく、先生にも言ったと言ってるのですがその後の対応がいまいち分からなくて、、
こういうのは一々気にしませんか?
それとも先生に聞きますか?
きっと相手の子は時間も経ってて覚えてないかもしれないけど、どうしても気になります😭
みなさんならどう動きますか?

とりあえず娘には、痛かったね。先生に話して偉かったね。ママに教えてくれてありがとうとだけ伝えました。
これでいいんでしょうか😭

コメント

ぺこくらぶ

それは心配ですね💦
私も娘がそうなったらここままさんのように接します☺️
先生に言えたなら注意はしてると思うのですが…分からないですもんね😣

お子さんが幼稚園行きたくないとか、嫌だったと落ち込んでるようなら先生に聞いてみるかもしれないです💦
あまり大事にはしたくないですから迷いますよね…😭

  • ここまま

    ここまま

    誰か分からないから先生も注意できなかったかなって思って😭
    少し元気はないので、先生にサラッと聞けたらいいなとは思ってます😭ほんと大事にはしたくないので難しいですね😭
    幼稚園でずっと観察していたい😂

    • 6月24日
  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    お子さんに蹴られた子の名前見てきてー!って言っちゃうかもしれません😅
    幼稚園はいろんな子いますからね😭
    軽い感じで聞いてみてもいいと思います!
    特に最初はみなさん心配して当たり前だと思うので😣
    娘も内弁慶タイプでかなり心配でしたが幼稚園で強くなってます!笑
    入園間もないのにすぐ先生に言えたのはえらいですね😭✨

    • 6月24日
  • ここまま

    ここまま

    なんでも話すタイプで先生は好きなので、話してくれて良かったと心から思います😭
    強くなっていく!そうですよね😭これから色々学んでいくから一々介入せず見守るのも大切ですよね😭
    ありがとうございます!!

    • 6月24日
まぐ

蹴られた回数ではなく、その事件自体が1度だけなら何も言わないです💦
何度も何度も同じ子に蹴られるようなら先生に確認して「誰が蹴ってるのか突き止めてしっかり注意してほしい、うちの子もやり返していたりそもそも嘘だったら申し訳ないですが本当だったらとても心配なのでお願い致します。」とうちの子の非だったらすみませんという断りも入れて伝えます😖💦

  • ここまま

    ここまま

    なるほど!では今は様子見ですね🤔
    蹴ってくる子って結構いるんですかね😭
    コロナで参観もないし、教室での様子を見れなくて不安です😞
    まだ大事ではなさそうなので娘に話を聞きながら様子見てみます!ありがとうございます!

    • 6月24日
  • まぐ

    まぐ

    うちも6月から幼稚園がスタートしていて、砂を目に入れられちゃったとか持ち物の紐が裂かれてズタズタになったりしていて「◯◯くんにやられた!」とか言ってますが、本人は「間違えちゃったんじゃない?」と言って1つの報告として言ってるだけで特に気にして無さそうです😅
    なので園に確認とかは一切していないですし、何度やられても連絡しないと思います💦

    ただやっぱり本人が気にしているのであれば、お母さんはあなたの味方だから先生にお話ししてみるね。と伝えて「こんなことがあったらしいです〜」と軽く伝えるくらいはしても良いかもですね😌
    同じ蹴られ方でも気にする度合いは絶対にその子その子で違いますからね😭

    • 6月24日
  • ここまま

    ここまま

    そうなんですね!その子その子の感じ方が違うってすごく大切ですね!
    うちの子も蹴られたと言ってた割には私が
    そうなん?大丈夫やった?って聞きながら服の引き出しに手挟んで痛がったら、すっごい笑ってたのでそんなに気にはしてないのかなって思います!
    本人の様子をしっかりみようと思います!ありがとうございました😊

    • 6月24日