※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園で爪を切るよう言われました。状況や理由が不明で、担任に確認したいと考えています。

保育園のお迎え時に爪を切ってくださいと言われました。

長男の保育園は玄関入ってすぐに受付?のようなものがあり先生が常に1人います。
旦那が迎えに行ったのですが帰りに爪を切ってきてと言われたようです。
先々週も言われ、その時もさほど伸びてなかったのですが切りました。

帰ってきて爪を見ても白い部分が少しあり、指からは爪がでていない状態で切るほど伸びていません。
これ以上切るなら白い部分がすべてなくなります。

旦那もおかしいと思ったようで、言われてすぐ爪切ってますけどって言ったら、あ、はい。と言われたようです。
受付にいた先生は担任の先生ではないので、おそらく担任に伝えてと言われていたのだと思います。

お迎えの時に担任にはあっているので直接言えばいいのに?と思ったのと、これ以上どう切れと?

もしかしたらお友達をひっかいてしまったりしていて、爪を切ってと言われているのかなーと思ったり。
明後日担任の先生に確認してみようと思っていますが
保育士の方や言われたことがあるお母さんどう思われますか?
めんどくさい親だとも思われたくないのと、私自身小学生を預かる仕事をしているので、悪く思われたくありません💦

コメント

🎀

爪を切ってと言われたということは、もしかしたら何かあった可能性もあるので、担任に聞いてみていいと思います🙇🏻‍♀️
こちらから言う時は、ほんとに伸びてるか、何かあった時しか言いません🤔

• ぽん

ぽん

やはり聞いてみます!

• 6月24日
kanakan

うちは、爪切る時白い部分無くなるくらい切ってますが、それでも少しすると伸びて引っかかれると痛かったりするので、白い部分残ってると毎週切らないと痛くないですか?っていう私の意見なのですが😅
1度ひっかいてしまっているか聞くのが1番ですね!

• ぽん

ぽん

深爪になりません?
    家では引っかくという行為を全くしないので痛いと感じたことはありません。
    それでも平日は保育園行っているので、土日に爪を切る習慣があるのでそんなに長くないのですが💦
    白い部分があるとダメなのですかね、、、

• 6月24日
  • kanakan

kanakan

私自身が白いの残さないタイプなので大丈夫なんですよね😅
    うちの子供の場合白い部分があるとひっかくつもりじゃなくても、何かの拍子に爪があたったとかですかね🤔うちも引っ掻く行為は全くしないですが💦
    子供同士なら力加減も分からないので尚更あるかなと思います!
    ただ私の旦那も白いところは残すはなので、人それぞれなんだなとは思います。なので先生に聞いて引っ掻いたとかがなければ、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなぁと思います!

• 6月24日
ままりん

そう言われたら私ならお友達を引っ掻いたのかな?💦って思います😣
それが怖いので子供の爪はかなり頻繁に白い部分が全てなくなるまで切ってます💦
子供の爪って薄いのでちょっとでも伸びてると痛いので😭

• ぽん

ぽん

私的に、指から爪がでていないので大丈夫かなと思っていました。
    白い部分はありますが、、、

• 6月24日
  • ままりん

ままりん

うちの子は寝る時に私のお腹をキャミ越しにガリガリするので少しでも伸びてるとすぐわかるんですよね😅
    そして少しでも伸びてると本当に痛いんです😭
    なので白い部分がなくなるまで切ってます💦

• 6月25日
みー

お迎えの時に担任に会っていたとしても、もうすでに退勤していてサービス残業しているだけ という可能性もあるかなぁって思いました…

子どもたちの製作の整理や園だよりの発行、その他私も担任してた時は毎日2時間以上残業してました…
もちろん口頭で伝えられるなら伝えてはいましたが、退勤後は受付の先生にすべて伝達し、その先生に任せることになっていたので、そういう園なのだとしたら担任から直接言われない場合もあるのかな?と思いました。

私自身息子を預けてますが、週に1回はギリギリまで切るようにしてます!
他のお友達に怪我させたくないなぁとも思いますし…

誰かを怪我させた じゃないにしろ、例えば息子さんの手が保育士さんの腕に触れた時に、痛い!と思って見てみたら伸びてた…みたいな可能性もあるなぁと思いました。

• ぽん

ぽん

なるほど、それだと受付の先生に言われたのは納得です。

皆さんの意見を聞いてすごく納得していて、他の子を怪我させてしまうのは嫌だなと思っています。
    週一で爪を切っていてやはり、指から爪は出ていないし、これ以上きると深爪になってしまうので
    先生に聞いてみようと思います。
    みなさんが白い部分なくなるくらい短くしていることに驚きです。
    常に白い部分は1mmは残すようにしてました。

1歳ごろから預けてますが、爪を切ってなんて言われたの先々週と今日だけなのでやはり何かあったのかもしれないなと思うので聞いてみます!

• 6月24日