※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が歩かない。周りの子供は歩いているので焦りを感じている。練習よりも本人のやる気を見守る方がいいか悩んでいる。経験やアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月になりたての子供がなかなか歩きません。

全く歩かないわけではなく、つかまり立ちや、こちらが立っちさせておいでーっとやるとヨロヨロしながら、5歩くらいは歩いてくれます。が、自発的には歩きません。

座った状態から、自分で立っちもできますが、あまりやりません。

はいはいはたくさんした方がいいとも聞きますが、つかまり立ちしたのは早かったので、歩くのも早いだろうなぁと思っていた分、なんだか焦ります。

周りの同月齢の子たちはみんな歩いてるし、保育園にも今月から行っていて、刺激たくさんもらってるはずなのになぁ…とか考えてしまって💦
うちはこんな風に歩けるようになったよーなど経験談やアドバイスいただけるとうれしいです。
練習とかさせないで、本人がやる気出すのを見守る方がいいのでしょうか…。

コメント

ままり

息子は歩いたのは1歳4ヶ月でしたよ。
私は本人が歩こうと思うまで、病院からの指示とかがない限りは無理に練習させなくていいと思います。
歩く時期は個人差あるので、周りが歩いてる子ばかりで気になるだろうけど、大丈夫ですよ😊

ママリ

見守りでいいと思います。
息子は9ヶ月で歩いてましたが、娘は1歳2ヶ月ですがまだです。
こればかりは個人差なので周りと比べても仕方ありません。
つかまり立ちが早かったからと言って、ひとり歩きが早いとも限りませんし。
今月から保育園ということですが、まだまだ園生活に慣れていく時期ですし、刺激と言うよりは戸惑いの方が大きいのかな?と思います。周りのお友だちと一緒に集団生活するので精一杯だと思いますよ。
これから保育園に慣れてくれば、たくさん刺激をもらっていろんなことができるようになってくると思いますので、ゆっくりも見守ってあげてください☺️

deleted user

長男がつかまり立ち&伝い歩きが7ヶ月後半からしていたので、歩くのも早いかな?と思ってましたが中々で😅
1歳過ぎてアンパンマンのウォーカーで歩く練習するようになって一気に上達しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

来月1歳2ヶ月なりますが
今移動は歩きメインです❁︎

うさ

うちの子は歩くようになったの1歳3ヶ月ですよ😄そこまでの過程が長い方が腰がしっかりします。そのおかげか、うちの子は歩くようになってから結構安定していてあまり転びませんでした。
うちは支援センターとかで手押し車?を押させて軽く練習しましたが、あとは本人のやる気ですね😊

deleted user

つかまり立ちも出来ていて、促せば5歩でも歩けるならきちんと筋力はあると思うのであとは本人のやる気だけなので、全然心配いらないと思います😊
うちもつかまり立ちは8ヶ月でしたが、自力で歩いたのは1歳2ヶ月でした💡
1歩も歩かなかったのにある日突然ニッコニコで家中ぐるぐる歩き回っててビックリしました😂笑

deleted user

息子は7ヶ月でつかまり立ちしましたが、歩いたのは1歳5ヶ月でしたよー

別にやる気ないなら焦らなくていいと思いますー!

みぃー

5歩歩くだけで立派ですよ✨
うちはまだつかまらずに立てないし歩きません。
つかまり立ちとつたい歩きは9ヶ月頃にはできていたのに、そこからなかなか進歩していません💦

はいはいが長い方がいいと聞いているので気長に待ってみて、1歳4ヶ月くらいになっても進歩なかったら病院に相談に行こうかと思っています。

あーさん

皆さん、ご回答いただきありがとうございます。
一人一人お礼言わずに申し訳ありません。
皆さんからおっしゃっていただいたように、本人がやる気出すのを落ち着いて待とうと思います。
アンパンマンのウォーカー、うちもあるのでもっと活用してもらうかな!

ついつい焦ってしまいますが、私が子供に変にプレッシャー与えてるのかもです。
皆さんのようにもっとどんと構えて子育てしたいです。
相談に乗っていただき、ありがとうございました!