※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

友達の息子が問題行動をしており、周囲から嫌われるのではないかと心配しています。どうやって改善させればいいか悩んでいます。

いちいち正義感の強いお友達に、○○君が何々してる。
何々してきた。などいいにいく息子。
すぐチクる。など言われ、これから先、みんなに嫌われないか心配です。
何度、いちいちいいにいかない。
困ったら先生に言えばいいんだよ。と言い聞かせても駄目。
怒ってくれるもん。だから、○○君にいいにいくの。
という息子。
絶対に、周りから嫌われますよね…。
どうしたら、やめてくれるのかな。

コメント

くうちゃん

確かに先生ならまだしも、友達に言いに行くとチクるなどグダグダなりますよね…
でも性格によるので難しそうです💦
うちも家で保育園などの話してくれますが、それは先生にいいな〜って言うしかないです😭

  • そら

    そら

    やはり、そうですよね。
    すぐ、チクるなど。小さな事も、大きくなってしまったりしますよね。
    性格によりますよね…。
    どうしたら、やめてくれるかもう毎日頭が痛いです。
    絶対に息子のためにもよくないから、チクるのはやめなさい!先生にだけいえばいいから!というのですが…なんで、わかってくれないのか…。
    もう、近いうちに、みんなにうざがられる。のが目に浮かぶのに。悲しいです。

    • 6月24日
ままままり

小学校で仕事してますが、そういうお子さんいますね!
でもだいたい低学年で終わるような気がします🤔

また、なんでも先生に言って嫌がられる子と、そうでもないタイプの子もいますね。チクるのに嫌われるわけではない子は、真面目で他の子に優しく接して、「あなたがいうなら仕方ない…」みたいな感じに思われているような感じです🤔

  • そら

    そら

    だいたい低学年で終わるんですね😭
    もう、一日でも早く終わって欲しいです。
    昨日もいって聞かせたのですが、今日もいいにいったみたいで…情けないです。

    嫌われない事を祈るばかりです。

    • 6月24日
はじめてのママリ

その正義感の強いお友達もまた、そらさんの息子さんが頼ってくれるのが嬉しくて、うまく関係が出来上がってしまってるんでしょうね。

小学校に入って離れれば終わるのかなと思いますが、今すぐ辞めなさいと言われても、目につく気になる物を排除してくれる存在がいるかぎり辞められないのだと思います…

そのお友達を真似て、自分も勇気を出して正々堂々とよくないことをしている子に注意ができるようになるといいのですが…
他人を使って物事を解決することの方が楽ですから、今はまだいきなり変えようとせず、じっくり話を聞いて「どうしてそれが悪いことだと思ったの?そうだね、そしたらなんて言ったらいいと思う?」なんて促しながら、子どもに考える力をつけていくのはいかがでしょうか。

お母さんとお話してる中で自分の考えに自信がついてきたら、友達を使わないで自分で言ってみようかなと思えてくるかもしれません。

  • そら

    そら

    コメント、そしてアドバイスありがとうございます(>_<)
    今日も朝、○○君に頼らないようにしなさいよ。と伝えましたが駄目だろうなと思いました…。
    小学校は、確か違うと思いますが…もし同じでもクラス離れたらなと思います。
    ママリ🔰さんから、アドバイス頂いたように、息子と話してみて、変わってくれるよう信じてみます。
    他人に頼らず、自分で解決できる力が、小学校に上がるまでについてくれたら嬉しいです。
    私も、変わらないとですね。
    頑張ってみます。ありがとうございます😭

    • 6月25日