※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama0611
子育て・グッズ

新生児の体重増加と母乳について相談です。退院後の体重増加や授乳時の状況について不安があります。保健師から哺乳瓶で搾乳したものをあげるようアドバイスがありました。他の方も同じような経験があるでしょうか?母乳だけでの体重増加が少ないと感じています。

新生児の一日の体重の増加&完母、ミルクについて
相談です。
出生体重2504グラム
退院時2470グラム
今日退院から8日目で保健師訪問があり
2680グラムでした。

入院時両乳で10ccしか搾乳出来なかったのですが
退院してすぐ両乳10分ずつで100から150cc取れるようになり
また母乳が出始めたぐらいから寝落ちするようになりました。
寝落ちするためミルクを飲みません。
お腹いっぱいというより疲れて寝てる感じがします。
(授乳後はぁはぁ言ってます😢)
早いときで一時間、遅いときで三時間置きに起きます。

本日保健師さんに体重の増加、寝落ち、はぁはぁ言うことを
相談したらちょっと小さめちゃんだから母乳吸うことで
かなり疲れてるのかもしれないと。
搾乳したものを哺乳瓶からあげるようにしてみてと
言われました。

搾乳したものは60から70ccは飲みます。

明後日二週間健診なのですが
とりあえず直母はやめて哺乳瓶から
あげようと思うのですが
同じような方いますか??

また退院してからほぼ完母だったのですが
一日に26グラム増は少ないでしょうな?

コメント

ひなまるママ(27)

増えていれば問題ないと思いますよ😊😊哺乳瓶であげるのも良いと思いますがもしかしたら、それを続けていたら直母したときに拒否するようになるかもしれません😅

Tony

私も赤ちゃんの体重の伸びが悪く、赤ちゃんだけ管理入院になっていました。
片乳5分でも疲れてしまい、30cc飲めればいい方で、その後のミルク40ccすら飲みきれない状態だったので、助産師さんが、無理に乳首から飲ませなくていいよといわれました!
搾乳して、哺乳瓶で飲ませた所、80cc程飲みきってくれて、生後18日目ですが、1日30g位ずつ増えていってます。

助産師が、搾乳して哺乳瓶でのんでくれるなら無理疲れる乳首から飲ませようとしないでいいよと。
ママと赤ちゃんが楽な方法で全然構わないと言って頂いて、物凄く楽になりました☺️
なので、哺乳瓶からでも全然大丈夫だと思います🦊🍶🎵

お互い頑張りましょうね🙂

はじめてのママリ🔰

新生児は1日約25g~50g増なので
26gなら普通に増えてるので心配しなくても大丈夫ですよ😊

‪‪すずママ

娘も出生体重2501gで小さく、よく授乳中に寝落ちしてました。
1日26gは、小さめにしては増えてる方だと思いますよー!