※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児が大変でストレスを感じている女性がいます。夫は育休中だが、スマホをいじっていて寂しいと感じています。母乳の量が心配でミルクを足して授乳しています。1か月後に楽になるか不安です。


3日前に退院しました。
実家が車で10分ほど、親は平日仕事してますが、
色々気にしてご飯買ってくれたりします。

夫は1か月ほど育児休暇とってくれます。
こんな恵まれた環境なのに、

色々大変で、寝不足で、
赤ちゃん可愛いけど、なんで夜中に起きるんだろうって
イライラしちゃうことが、あります。
入院中は面会は短時間で
すっごいストレスがたまり、毎日夜赤ちゃんが
泣いてるときに私も泣いてました。

家に帰ってきたら少し楽になりましたが、
たまに、ふっと涙が出てきて、
あ、これがマタニティブルーなんだな、って感じです。

育休の夫はミルクやお風呂、お買い物など手伝ってくれますが
妊娠前と変わらず、スマホを片手に。って感じで、
少し悲しいです。
可愛い可愛いといって写真を撮ったりしてますが、
なんかもやもやしてしまいます。。
寝不足だといって、赤ちゃんの横で、昼間寝ています。
夫も慣れないことやってるし、大変だけど、
だって、寝不足だし。。
わたしだってゆーっくり寝たいのに。。

赤ちゃん寝てる隙に寝ようと思っても
哺乳瓶あらったり、自分もやりたいことあって
なかなか寝れず。
そんなことを繰り返し、辛くなってます。

母乳も足りてるのかどうなのかわからず
とりあえず、病院で言われた量のミルクを足し、
頻回授乳をしてます。

1か月たてば、ラクになるかな?
なんて少しは期待してますが、、
まだまだ辛いです。
長々とすみません。こうやって掲示板に
書き込むだけで、少し、ラクになります。
コロナの関係もあり、
入院中も他のママとの関わりもなく一人で
悩むしかなかったです。


みなさん、どうやって乗り越えました?

コメント

べりー*

まだお母さんになったばかりなので、段々自分も慣れていきますよ🤗💓私はみんなやってるんだ!と思うとがんばれました✨なにより自分の母はこれ3回もやってるんだと思うと頑張れましたね。

あとは今お仕事されてないですよね?絶対やらなきゃいけないこともないですよね?赤ちゃんのお世話してればとりあえず大丈夫なはずです!なので夜は寝ないといけないとかそういう固定観念捨てると楽です!別に夜赤ちゃんと起きてても明日は仕事もないし、赤ちゃんと寝ればいいや〜と🤗寝不足でも困ることはないと思うと私は楽でした💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとございます!
    夜。全くねれず、ほんと辛かったけど、昼間、ねたら随分楽になりました。
    気を楽に育児したいですね。

    • 6月25日
ふじこ

わたしは、子どもにはわたしが必要なんだ!と思って頑張ってました😊
3ヶ月くらいがきつかったですが、だんだん余裕が出てきたようにおもいます😌

周りに甘えて大丈夫ですよ🙆‍♀️

お互いお昼寝しながら頑張りましょう😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんは自分しかいませんからね^^
    やっぱり3か月ぐらい辛いんですね。。
    まだまだですが、、少しずつ慣れていきたいです?

    • 6月25日
しゃけ

お疲れ様です✨
大変な時期ですよね、、私も2ヶ月前、「イクメン」になろうとしている旦那にイラついたり悲しくなったり、シャワー浴びながら泣いてました。。

都合の良さに腹が立つんです。
可愛いところしか見ないから😂笑
育児を履き違えていると言いますか、泣き止まなきゃこちらにくるし、日中の家事やら後片付けは全て私わ、、、、
夜中のミルクもやると言い出したのに辛いと半ギレされました。笑
笑うしかないですよね😂😂

実家に帰ってからは、沢山甘えさせて貰って、面倒見てもらったり寝かせてもらいました☺️
ご実家が近いのであればたよってみてはいかがでしょうか?
事情をお話して。休みの日に数時間でも見てもらい1度しっかり睡眠取った方が身のためです🤗
出産されてからまだ日にちも経っていないんですし、身体をやすめないとです.......

元々ストレスに強くない私は、それでも旦那へのストレスでお乳が出なくなってしまいましたけど.......実家に頼れたのは大きいです☺️なんせ育児の不安を全て母が助けてくれたので!
1ヶ月経っても夜間授乳はまだまだ続きます、体はなれるかもしれませんが、とにかく今は休む事をオススメします✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!
    夫は、結局いいとこ取りしますね。
    わたしも実家は近いし孫フィーバーなので、頼れたらと思います^^
    体も休めなきゃですね。

    • 6月25日