※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にし
お仕事

妊娠7週目で1月20日出産予定。会社への報告時期と育休・復帰の相談です。報告は早い方がいいが、心配させるのも考慮。アドバイスをお願いします。

現在妊娠7週目です。1月20日出産予定です。 妊娠初期のため、主人にしか妊娠の報告をしていない状況です。
現在会社員のわたくしですが、会社への報告は、いつすべきでしょうか。
ちなみに、育休を取得し会社には、出産の一年後に復帰したいと考えています。
早く報告をしたほうがよいのは、分かっていますが、あまり早く報告してずっと心配してもらうのも心苦しいです。
どうかアドバイスお願いいたします。

コメント

*あるふぁ*

一般的には安定期に入ってからと言われていますが、私の場合は切迫で休みに入ることになり、早めの報告となりました。

順調であれば、5ヶ月頃に報告するで大丈夫だと思いますよ!
あとは、引き継ぎの兼ね合いですかね(*^^*)

• にし

にし

早速の返信ありがとうございます。5ヶ月頃ですね。参考にさせていただきます!

• 6月22日
チサ子。

私は営業職で毎日外回りしていたので、体調が悪くなった時や何かあった時のために直属の上司には10週目には伝えていました💡
公には安定期に入ってからです。
ピンヒールしかはいてなかったのにペタンコ靴をはくようになったり、悪阻で苦しんでいたので何となく気づかれてましたけどね(^^;;

• にし

にし

私は営業職ではないですが、週に3日間出張があります。
    週のほとんどをビジネスホテルで過ごしております。今日もです。

直属の上司には10週目にお伝えになられたこと、とても参考になりました。出張では、ヒールがかかせませんでした。今もヒールを履いて出張にいっています。私もビジネス向けのペタンコ靴を購入してみようと思います。ありがとうございます。

• 6月22日
けだま

私も会社員でしたがつわりなどで
ご迷惑をかけるかもしれないので
わかったらすぐお伝えしました( ^ω^ )!
その方が向こうも早めに対処してくれます☺️

みらい1025

今晩(^^)
私は早めに店長には伝えときました‼︎妊娠初期って1番大切な時期な感じもしますし、悪阻もあって隠し通せなかったです>_<
仕事先の人も多少のサポートもしてくれました★★
こんな時は甘えても良いと思います( ´ ▽ ` )

はる

はじめまして⭐︎
私は現在妊娠11週目で1月11日出産予定ですが7週目くらいで会社へ報告すでにしてました〜❗️

私の場合つわりもあったので、みんなに分かってもらってないと何でしんどがってるのか周りも不思議に思うかなと思って(>_<)

かちん

仕事内容によると思います。
一般的には安定期に入ってからですが
私の場合介護職で夜勤もあったのでシフト変更夜勤なしにしてもらわないといけなかったので検査薬で陽性反応が出た時に妊娠の可能性があると伝えシフト変更してもらいました。
病院受診後再度報告しましたが、、

あとはつわりの状態かなと思います。
つわりが酷ければ休みがちになります。
診断書を書いてもらえばつわりで傷病休暇もとれるので
酷いようなら報告しても良いと思います。

ririri♡

こんばんは!

私も妊娠報告のタイミングはとても悩みました!
私は以前、流産をしてしまってその時は心拍が確認できる前に上司に報告しました。
出血などがあり、報告をせざるを得なかったのですが結局流産してしまい周りの方にはとても気を使わせてしまいました(´・_・`)

今回の妊娠がわかった時には、安定期に入るまで絶対に報告しないつもりだったのですが、悪阻や出血で今回も報告をせざるを得なければならない状況になりました。
しかし、前例があるので上司も会社も快く休職や早退などを受け入れてくれました!

なので私的見解ですが、悪阻や出血など体調の不安がなく仕事が出来そうであれば安定期、または4ヶ月、5ヶ月くらいになってから報告がいいと思います(^^)

でも無理は禁物なので、体調が悪かったりしたらすぐに報告してもいいのではないでしょうか?(^^)
やはり、赤ちゃんを守れるのはママしかいないので無理は絶対にしない方がいいです😊♡

まずは旦那さんともよくお話をされてみてはいかがでしょうか(^^)?

短いマタニティーライフ楽しみましょう♡
元気な赤ちゃんをお互い産みましょう♡✨

ゆうちゃん

迷いますよね〜。
私は会社の飲み会で、ソフトドリンクしか飲んでないことにつっこまれ、そこで同僚に報告するハメに…翌日、上司に報告しました。
あれは確か妊娠3ヶ月の時だったかな?

• にし

にし

飲み会でそうなりそうで、前回の飲み会は、都合がつかずという理由をつけて欠席してしまいました。
    次回はそうはいかないので、飲み会の前までには直属の上司には報告をしておきたいです。
    回答ありがとうございます!

• 6月22日
H@L◡̈♡

公には安定期に入ってからでいいと思いますが、直属の上司などには早めに言った方がいいかもしれません。
産休に入るならその間の人を用意したり、引き継ぎしたりと五ヶ月からだとあまり日にちがありません。
またつわりや健診などでお休みするかもしれませんし、長期のお休みになったら会社は困りませんか?

めめすけ

初めまして!
出産予定日が同じで親近感湧いちゃいました♥

私の場合接客販売業で立ち仕事です。
納品作業では重たい段ボールを持ったりします。
5週目あたりから悪阻が始まり、立っているのが辛くなり、店長に妊娠のことを伝えました。
その後ムチャしてしまったのか、切迫流産になってしまい、今現在家で寝たきりです💦
初期は何があるかわからないので、
直属の上司には伝えておいた方がいいかとは思います。
大切な時なので、お互い無理しすぎないようにマタニティライフを過ごしましょうね!