※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子はおしっこはトイレでできるようになったが、うんちができない。夜はオムツをして寝る。うんちのトイトレ方法を教えてほしい。

トイトレについて質問です☺️

発達遅めの3歳の息子なのですが
おしっこは最近トイレで出来る様になったのですが、うんちがトイレでできません😭

朝起きてから夜お風呂入るまでパンツで過ごしてももらさなくなりました^_^

夜は朝まで寝ていてもおしっこすること無く、たまに夜中に起きてトイレ行くと言う日もあり、朝起きてオムツが濡れてる事はここ数週間ないものの心配でオムツで寝かせています。

おしっこはほぼ成功するものの、うんちがトイレで出来なくて、お風呂後にオムツを履いたあとのタイミングでオムツでします😅

こんなお子さんいますか??

どのようにしてうんちのトイトレしましたか??

コメント

まぁ

うちの子もおしっこが出来るようになってもウンチは嫌がっていたので、1週間くらいはおまる使ってました😃

あと、一度パンツにしたらオムツは履かせないようにしました🍀
もちろんおねしょが怖くて防水のシーツを使ったりおねしょズボンも用意しましたが、2週間くらいで全くおねしょしなくなりました😃

最終的に『トイレでウンチできるようになるまでYouTube禁止』って言ったらあっさりトイレでするようになりました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ないです💦

やはりオムツ履かせない方がいいですよねー💦

夜もおねしょはほぼしなくて、夜中に起きておしっこ行くと言って行ってるので漏らすことはほぼほぼ無いのですが、なかなかパンツで寝かせる勇気が出ずお昼寝と夜はオムツ履かせちゃってました😱

来月梅雨明けしたらパンツで寝かせよう!と思いおねしょズボン買ってきました☺️

トイレでできるようになるまでYouTube禁止!😂めっちゃ効果ありそうですー!
    うちの子言葉の理解遅く、トイレでうんちできたらシール貼れるよー!、 お菓子あげるよー!などどいいますが理解していなくて😭💦

とりあえず梅雨明けするであろう来月後半ぐらいから夜もパンツにしてみます☺️

ありがとうございました😊

• 6月29日