※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転に悩んでいます。昼間起こす方法や、好きにさせるか悩んでいます。同じ悩みのママさん、どうしていますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝る時間についてです!
まだ昼夜の区別がつかないため、好きな時間に起きて好きな時間に寝るとは言いますが…最近夜より昼の方がぐっすり寝る傾向にあるのでなんとか夜にぐっくり寝てくれるようにならないかなと思ってます😂💦
昼夜の区別をつけるための準備を早くから始めるといいですよーとネットで見たんですが…
同じように悩んでいるママさん、昼間赤ちゃんに起きててもらうためにどんなことしてますか??話しかけたり抱っこしたりして無理やり起こしてますか😂?それとも仕方なく赤ちゃんの好きに昼間に寝させてますか💦??

コメント

あずき

まだまだ癖の着く時期ではないとは思いますが、私は起きてたら話し掛けたり、抱っこしたり、寝てたら起こさず寝かせたままにしてました☺️!1ヶ月半頃から夜もしっかり寝るようになり、今まで夜泣きは1度も無いです🤔

• たま

たま

そうなんですね!
    夜泣きもなくてうらやましいです☺️あまりギャンギャン泣くことはないんですが抱っこから布団に下ろすとぱっちり目を覚ましたり、泣いたりします😂なので熟睡してくれるまでひたすら抱っこです💦
    自然に夜寝るくせがつくのを待つしかないですかね😂

• 6月24日
  • あずき

あずき

背中スイッチ入っちゃうんですかね🤔息子も泣く時ありますが、サッとガーゼケットを掛けてあげるとすぐ指しゃぶりしながら寝ます😊気長に、とはやはり抱っこして寝かしつけている人からすると無理!ってなるかもしれませんが、自然に癖が着くのを待ってもいいかもしれませんね😭💦

• 6月24日
  • たま

たま

うちの子、熟睡してる時じゃないと基本ガーゼゲットかけると速攻で蹴ってかけた意味なくなります😂笑
    はい!あんまり無理して起こしておくのもかわいそうなので気長に待ちます…🥺!

• 6月24日
  • あずき

あずき

同じく蹴りまくってほぼ着てないです(笑)寝落ちしそうな時にかけるとすぐ寝るんですけどね🤔ニコニコしながら蹴り飛ばしてるの見ると、いらんか。てなりますね(笑)

• 6月24日
  • たま

たま

わかります😂リズミカルに蹴ってて、この時期は寒くないし、可愛いしまぁいっか🥺てなります!笑

• 6月24日
  • あずき

あずき

今日は、うつ伏せになってお尻上げてずーっとおしゃべりしてて寝そうにないです(笑)はよ寝てくれ(笑)

• 6月24日
  • たま

たま

お尻上げながらおしゃべり可愛い💓😂笑
    うちも今寝かしつけ中です😂ぴょんきちさんベイビーも早く寝てくれますように🙏

• 6月25日
  • あずき

あずき

動き回りすぎて、お腹が空いてたようで、ミルク飲ませたらすぐ寝ました(笑)

• 6月25日
  • たま

たま

うちは昨日もやはり夜は中々熟睡してくれずすぐ起きちゃって大変でした💦地道に頑張ります😂
    長々とお付き合いいただいてありがとうございました!
    ぴょんきちさんベイビーのお話も聞けて可愛い💓楽しかったです🥰

• 6月25日

こんにちは〜☀

1ヶ月半頃から区別ついてきました。

朝は7時頃からカーテンをあけて
おはよ〜って声掛けしながらおむつ替えをして抱っこして寝室からリビングに連れて行ってます。

起きてくれた時はお歌うたいながらベビーマッサージして、
起きなかった時はそのまま朝寝も昼寝も好きなだけさせています。

でもおむつ替えで起きたりします。

そして朝寝も昼寝も全く寝てくれない日もあります😭

夜は20時前になったら
ぐずぐずしだすので真っ暗な寝室に連れていき、寝かしつけします。(足元のランプはつけています。)

そして21時頃寝るのであとは授乳とおむつ以外は7時まで起きません!

こんな感じでもうすぐ2ヶ月を迎えます💦

自己流すぎてすみませんm(_ _)m

• たま

たま

夜しっかり寝てくれる子なんですね!うちもそうなるといいな…😂
    今までは昼間も夜に寝る布団で寝かせていたので、昼間はリビングで夜寝る時はお布団、と切り替えてみようかなと思います☺️✨

• 6月24日