※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
お仕事

育休明けでパートに降格されることに悩んでいます。会社の業績悪化が理由で、労働雇用均等室に相談済み。パートになると給与が減額されるが、子供との時間も作れる。今後の働き方について葛藤しています。

育休明けのパート降格宣告について。

現在契約社員の立場で、育休をいただいています。
復帰後のことについて上司と面談をしましたが、
その際に復帰後の契約更新を機にパートになってほしいと言われてしまいました。

理由としては、コロナの影響で業績悪化の為とのこと。

時短制度を使って契約社員のまま戻れるとばかり思っていたので突然の宣告にどうして良いかわかりません。

パートになれば、給与はおそらく10万は減額します。
有給はあるものの、賞与はなし。

すぐに労働雇用均等室に相談した所、不当な扱いに当たるのでまずは会社の時短申請をする書類を記入し提出、それを受け取らないとなれば労働局の方から会社へ指導することができるとのことでした。

しかしそこまで事を荒立てた後復帰するのが怖いとも思ってしまいます。
業績悪化の為他にも長期休業においやられている人もいるから、そこは理解して協力してほしいと言われ、
仮に契約社員でもどらせてもらえても、子持ちになった今その立場にふさわしい働きが出来るかどうか自信がありません。
パートになってしまえばこれまでよりは責任が軽くなり子供との時間も作れるし…でもお給料10万下がってしまうのは現実的に厳しい…でもこれまでのキャリアが全部否定されたようで悲しく、もうこんな会社やめてやりたい!でも0歳児の母親を雇ってくれるところなんてないだろうな…など
ぐるぐる葛藤しています。

涙も止まらず
もうどうしたらいいんでしょう😭

コメント

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

月収ベースで10万って年収換算で120万って事ですよね!???
ボーナスも考えたら相当な額になりますよ💦💦

私なら事を荒立ててでも時短申請をします!!
もしそれで復帰して居心地悪いなってなったら転職考えたらいいんですよ!
もしかしたらすんなりいって別に居心地悪いとかないかもしれないじゃないですか⸜( ⌓̈ )⸝

ぷーたんママ

パートからの転職よりも契約社員としての転職の方が受かりやすいですし、保育園は既に決まっていますか??
パートと契約社員だと点数違った気がします。

のん

その会社に将来性はありますか?
もし契約社員を強硬したら、一時帰休で6割しかもらえなくなりませんか?そんな状況でボーナス出ますか?
そもそも契約社員なら契約期間終わったら雇用満了になりませんか?それなら期間の定めのないパートの方がマシです。

私なら条件を受け入れますが、早々に転職します。

ほたて

皆様
まとめてお返事で申し訳ありません。
あれから労働局行ったりいろいろ奔走しましたが、結果的に別部署で拾ってもらえ、契約社員で雇用継続してもらえそうです。
上司も労基に相当うとかったみたいで違法性に自分で気付いたのか労務関係者から指摘されたのか分かりませんが急にパートの話しは撤回されました😂

みなさんからのご意見大変参考になりました!
これからも、有期契約社員のリスクはつきまとうと思うのでリスク管理しながらワーママ頑張りたいと思います!