※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

幼稚園で手が出る子について悩んでいます。お友達や弟に手を出してしまい、先生やママに謝罪したが、落ち込んでいます。集団生活で改善されると聞いていたが、まだ改善されず、困っています。伝えていくしかないと思っています。良い言葉かけや方法を教えてほしいです。

手が出る子について。

6月から幼稚園が
始まりました📛年少です。

お友達を叩いてしまったり
ひっかいてしまったり、
もうすでに二回ありました。
先生から連絡をもらい、
お友達のママに謝罪の
連絡をしました。
先生にもお友達にも
申し訳なくて涙が出ます‥

家でも弟に手が出ます。
今までいろんなことをためして、
(なにかしら理由があるので、
共感して気持ちを受け止める、
やめてってお話しようね、
幼稚園では先生をよぼうね、等)

集団生活はじまれば
自然とでなくなる!と
聞いたりしてましたが
すぐにはなくならないと
わかっていても
落ち込むし申し訳なさすぎて‥

クラスの子達はおっとり
した子が多いそうで‥
お互い様の喧嘩などであれば
本人も、痛みをちゃんと知って
叩いたりしたくなるとも
思うのですが、
一方的にしてしまってるます😭

地道に伝えていくしか
ないですよね‥
なにか良い言葉かけとか
方法、経験談あったら
教えてほしいです。


コメント

はまぐり

幼稚園はその都度誰に危害を加えたとか伝えてくるんですか?通常ほとんどの園は子供同士のトラブルは子供たちの事なので保護者には伝えないところが多いと思うんですけどね💦謝罪するのも疲れますよね😣
うちの子も言葉より先に手が出るのでトラブルしょっちゅうみたいです💦
うちの園は保護者に伝えない制度なので園でのことは謝りませんが公園などで遊んでる時は謝ってばかりで疲れますw支援センターも公演も行くの嫌になります

  • 春

    コメントありがとうございます✨
    すべてかはわかりませんが連絡がきます💦内容によって、相手に名前を伝える時と伝えない時があるとのことで😣そうなんです‥もちろんこちらが悪いのですし、今のところそのお母さんはとても優しく許してくださったのですが今後もあると思うと辛いです‥😭公園や支援センターでもそういう時期あっていくの嫌になるのすごくわかります😱😱💦かといって家でずっと相手してるのも 大変でいってましたが😂💦笑
    衝動的に手が出てしまうんですよね‥もう少し集団生活に慣れたら、口で話せるようになることを祈りたいです‥😭

    • 6月24日
チム

うちの子も1歳半から支援センターデビューして、そこから周りの子達との関り合い方がわからなかったのか、
叩く
引っ張る
滑り台逆走する
おもちゃ奪う
など問題行動の連発で、めげずに支援センター行き続けて娘に張り付いて何かやりそうになったらすぐ止めに入って…を繰り返してたら学習したみたいで1ヶ月後にピタッとしなくなりました。

わかってくれるまでに時間はかかるしそれまでが大変ですが、いつかわかってくれると思います😊

  • 春

    コメントありがとうございます✨
    うちも一歳台くらいからです😭滑り台逆走もわかります😂😭💦

    幼稚園前は
    公園に毎日行ってて、私も張り付いてました💦ママ同士で優雅におしゃべりしたいのについてかないと恐ろしい‥💦てなってました😱
    その甲斐とお友達とかなり仲良くなって公園ではてがて出ることはなくなってたのですが、やっぱり環境変わると出てしまうようです‥😭😭

    チムさんの娘さんようにわかってくれる日がくるよう、おうちでも地道に伝えていこうとおもいます😭

    • 6月24日
グッバイ

うちもです😭
辛い気持ち、、よくわかります、、泣
うちの園は先生からトラブルあっても伝えない方針ですが、
心配で自分から聞いたらやっぱり息子、手がよくでるみたいです😭
先生からのアドバイスは、
根気よくその場その場で
伝えていくのが大事みたいです。ただ、すぐには直らないので焦らないよう言われました😭

  • 春

    コメントありがとうございます✨

    やってしまう方が悪いけど、辛いですよね‥😭
    やられる方が全然いい、と何度思ったことか‥😭
    根気よく、そうですよね😭💦✨
    親が焦ってもいいことないですよね。子供にもいろんな思いがあって、それを受け止めてあげつつ、伝えていくことが大事ですよね😭✨✨

    • 6月24日
K&M&N

はじめまして!
気持ちよーくわかります。😭
うちも今日幼稚園で
お友達に顔を傷つけてしまい
少し血が出てしまいました😭

そのお友達とお母さんに
謝りましたが、
どうしたら息子に
ダメだと理解してもらえるか
分からず落ち込んでいます。。

なんのアドバイスに
ならずすみません。😭😭
お互い頑張りましょうね🥺

  • 春

    コメントありがとうございます😭✨

    落ち込みますよね😭💦
    子供同士の世界があって、理由もあってのことで、本当にダメだとわかるまでは少し時間がかかるとわかっていても、またか‥と、なってしまいます😭
    でも、先生と相談して、
    「嫌なことがあったら、口でやめてーって言おうね」
    言えたら
    「今気持ちをちゃんと口でいえたね!」と誉める、
    ということを幼稚園でも、家でも実践してます😣

    本当にわかる日はまだ少し時間がかかるかもですが‥お互いにがんばりましょう✊😭✨

    • 6月30日
さーたん

気持ちめちゃくちゃ分かります。。

うちは女の子なのですが、お友達の顔に引っ掻き傷を作ってしまったり、叩いたり押したりしてしまったりで1週間に1度くらい電話が来てるんじゃないかと思うくらいきてます。。 今日も夕方かかってきて、幼稚園って名前を見ると「あー、なんかやらかしたかなぁ。」とへこんで、本当に嫌な気持ちになってます。
うちも弟がいて、手が出ることは毎日で。。きっと少しずつ幼稚園のお友達にも慣れてきてこんな感覚でやってしまっているのかなと思ってます。。

うちもそういったことで報告がくる幼稚園なので毎回ほんとに相手のお友達に申し訳無い気持ちと、先生にも迷惑かけてしまった申し訳無い気持ちと、どうして何度話しても娘にちゃんと分かって貰えないんだろう、分かってもらえる言い方が出来ないんだろうという自分を責める気持ちでいっぱいになります。

今はきっとそういう時期だから仕方ないとはどこかで思いつつ、でも仕方ないで済ませてはいけないという気持ちがやっぱり強くて。今日は娘と話をしながら泣いてしまいました。泣いてる私を見てびっくりしたのか、娘も泣いてました。。
アドバイスにも何もなってなくてすみません。。お互い、根気よく何度でも話し合って、向き合って、乗り越えましょうね😔!

  • 春

    コメントありがとうございます✨

    似てますね‥😭
    電話かかってきたとき「なんかやらかしたかな」と思うのもすごくわかります😭💦押したりもダメだけど引っ掻き傷を作ってしまうのほんと申し訳なさすぎますよね‥😢普通に痛いし‥しかもうちは顔を狙う‥😭

    幼稚園から、伝えてほしいけど毎度電話くるのも辛いですよね😭💦
    そして自分のこれまでの育て方がなにかいけなかったのか‥他の子はしてないのに‥伝わる言い方ができてないのか‥と自分を責めてしまいます。すごく、わかります😢

    でも、ほんとその子によって色々で、きっとそういう時期なんですよね。でも、相手があることだから気楽にも考えられないですよね😢

    さーたんさんが涙ながらにお話をしたこと、きっと娘ちゃんにも今まで以上に気持ち伝わってると思います😢✨

    お互い、子供の気持ちを受け止めて話し合って、少し先にはこんなときもあったねと言えるようになりたいですよね😢✨✨がんばりましょう✊

    とても親身になってくださるコメントありがとうございます😭✨

    • 7月3日