※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5、6ヶ月の赤ちゃんの音への反応について心配しています。大人でも嫌なくらいの音にも反応しないことがあり、小児科の先生に相談したが、大丈夫だと言われました。5、6ヶ月の赤ちゃんの音への反応はどのようなものでしょうか。

5、6ヶ月の赤ちゃんの音への反応について
今週6ヶ月になる5ヶ月の息子の聴力を心配しています。

・耳元でおもちゃを鳴らしても振り向く時と完全無視されることがある。目覚まし時計の音にも反応しない。
・大きな音にびっくりしないことがある
・抱っこ紐でお散歩中に横で犬が鳴いていたり大きな車が通ってもそちらを振り向かない

等があり、心配しています。大人でも嫌に感じるくらい袋をシャカシャカしても振り向かない時があります😭
小児科の先生にも相談しましたが、大丈夫だと思いますよと言われました。
5、6ヶ月の赤ちゃんってどのような感じなのでしょうか。百発百中音に対して振り向いたり、反応しますか??

コメント

ママリ

わたしも娘があまり音のなるほうに追視しないので心配になって検診で聞いたら、新生児の聴力検査問題なかったんでしょ?大丈夫よって先生に言われました😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!そうだったのですね😭お家で大きな音に反応したり、おもちゃのなる方を見たりしますか…??私も先生に同じこと言われました😂

• 6月27日
ぐー

どうしても心配なら耳鼻科に行って聞いたほうがすっきりすると思います!
小児科の先生は結構サラッとしてるからモヤモヤしますもんね😅
耳掃除にきましたのテイで、質問してみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!耳鼻科にも行ってみたのですが、新生児の聴力検査をパスしていて健診でも指摘されてないのなら様子見で大丈夫ではないかと言われました😭けっこうあっさりでした😂

• 6月27日
あーちゃん

毎回毎回 赤ちゃんも
気にしないと思います

娘が難聴で息子は健聴ですが
こんなにも違うのかって感じです。
とにかく 娘は おもちゃで振り返る事なんてなかったです!
しない 事がある って事は
反応する時もあるんですよね?

検査で引っかかってないなら大丈夫です。
健聴の息子でもアラーム気付かない時あります。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!赤ちゃんも気まぐれなんですかね😭
    反応する時もありますが、何回もやって振り向く感じなので、たまたま振り返ったような偶然にもみえます😭大きな音をたてても全く振り向かない時もあるので心配になってしまいました💦

• 6月27日

おもちゃを耳元で鳴らす時、お母さんと赤ちゃん目が合ってたりはしてないですか?目が合っておもちゃ鳴らすと、おもちゃよりお母さんを見るみたいで、おもちゃに反応しないらしいです☺️
私の娘も気になり検診の時聞いたら先生にそう言われました✨目を合わせずおもちゃ鳴らしたらすぐおもちゃを見ていましたよ😊👍🏼

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!バウンサーにのせて後ろから鳴らしてみたりもしてるのですが、なかなか振り向かなくて😭赤ちゃんの気まぐれだといいのですが😭

• 6月27日
れちゃん

うち子もマンションの火災報知器がなってもなんにもない感じや飼い犬が泣いても動じないでわたしも同じ気持ちで検診で相談しました!

赤ちゃんって何かに集中していたり興味がないと振り向かないみたいです💦

6.7検診があると思いますのでそこで鈴の聴力検査があるので相談してスッキリした方がいいかもですね!!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!そうなのですね😭興味がないだけだといいのですが💦れちゃんさんのお子さんはおもちゃには反応されてましたか?
    次の7ヶ月健診でも相談してみたいと思います😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

もう少し様子を見てもいいんじゃないですかね😃
この月齢じゃなくても、百発百中音に反応するわけではないと思います!
聴こえてるけど、聞いてない。とか子どもあるあるですし(笑)

音が鳴るおもちゃが好きとか何となく名前呼ばれてるのが分かる。とかももう少し先かなぁと思います。
あとこれもまだ先ですが喃語が出れば聴こえてます!
ちなみに息子は新生児の聴力検査引っ掛かりました。
でも赤ちゃんは耳の穴がすごく小さいし聴力の発達も個人差あるそうです。耳垢の関係もかなり影響するそうです。
それに引っ掛かってても眠らせて脳波検査しないといけないので生後半年は越えてからじゃないと出来ないそうで、7カ月くらいまで様子見でした。
まだまだ小さな赤ちゃんなので音に振り向くかどうかなんてあまりアテにならないなぁって感じでした。
時々でも振り向く時があるなら、大丈夫かなぁと思います😊
はっきりとあっ聴こえてるなと思えたのは1歳くらいです。
なので心配な気持ちは分かりますが、様子見るしかないかなぁと。
音に反応するかどうかをあまり気にしすぎず、音のおもちゃでたくさん遊んであげる、たくさん歌ったり話掛けてあげる、などするほうがいいそうです☆
聴覚の刺激を促す的な😃
うちは半年の検査もあまり良くはなく、1歳でやっと正常範囲内。
1歳半の検査はコロナでまだ受けに行ってないですが、大好きな車やヘリコプターなどまだ見えてない段階で反応するし、お喋り早い方ではないけど、喋ってるのでまぁ大丈夫かなぁと。
聴こえてないと喃語もなんも喋らないそうです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!詳しく色々お話をお聞きできて少し気持ちが楽になりました😭時々反応するのと偶然?と心配してしまい思わず反応を気にしてしまうのですが、そうじゃなくて遊んであげたりしたほうがいいのですね…!!もうすこし様子をみるしかないですかね💦まだ喃語はしゃべりませんが、声を出して笑ったりすることはあるので、たくさん遊んであげて様子をみてみます💦

• 6月27日

毎回毎回じゃないですよー!!
呼んだって何したって無視されます😂
ほかに興味あるときだと仕方ないと思ってます😃

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!百発百中反応しなくても大丈夫なのですかね💦何回やっても振り向かない時もあるので心配になってしまいました😭

• 6月27日
ゆん

新生児の頃に聴覚スクリーニングは受けましたか?なんの検査を受けたかにもよりますが、音を聞いた時の聴神経や脳波などに反応があるかを調べる事が多いので、その検査がクリアなら、音を聴く機能に問題がないという事になります🙌
聞こえてても注意が向いてなくて気づかない、ただただ無視してる…という事もおおいにあります。検査をパスしてて、音に反応する事があるならしばらく様子見られてはどうでしょう🙂?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!新生児の時に検査は受けてパスしています!興味の範囲の問題なのでしょうか💦もう少し様子をみてみるしかないですかね😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🙇‍♀️検索していて辿り着きました🙇‍♀️

息子が同じ感じで悩んでいます💦来週4ヶ月検診に行くので相談してみようとは思っているのですが不安で💦耳は聞こえているのですが、なかなか振り向きません。稀に振り向いてくれるのですが、たまたまタイミングが合っただけかもしれないくらいに無視することも多くて💦

その後、息子さんは振り向くようになりましたか?、もしママリまだみていらっしゃったら教えてくださると嬉しいです!

• ママリ

ママリ

不安なお気持ちわかります😭
    うちの子は1歳すぎたら普通に振り向くようになった気がします!なんなら4歳の今でも興味あるものにしか振り向かないこともあるので性格なのかなと😂
    1歳くらいまで音への反応が薄いというかあまり振り向かなく、耳の検査も念のためしましたが異常なしでした🥹音への興味より見えるものを大事にしてる子なんだねと言われました😂
    あまり気にし過ぎも良くなかったかなとあとから反省してます🥹
    耳が聞こえてらっしゃるなら音への興味がまだ薄いだけかもしれないですね…!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭✨
    1歳すぎて振り向くようになったとのことで、息子もそうなってほしいなと思います...!
    まさにそんな感じで音への興味が薄そうに感じています😔調べると自閉症なども出てくるので心配で...本当にたまにですが、振り向いてくれる時もあるので、信じて見守ろうと思います😣
    息子さんが問題なく成長されているご様子が知れて良かったです!ありがとうございました!

• 5月8日