※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

娘のトイトレが進まず、1年経過。毎日連れて行っても成功2回のみ。幼稚園入園予定で辛い。周りのプレッシャーも重く感じている。

来月3歳になる娘のトイトレが全っ然進まないんです、、、

去年の夏から初めてもうすぐ1年、、、
毎日トイレに連れていくけど、成功したのはたった2回。
今は寝る時以外は布パン+パットです。
ですが、ズボンが濡れて初めてパットを持ってきて「替えて」と言ってきます。

来年から幼稚園の予定なのにトイトレが辛い。

周りからはいつまでオムツしてるの?って聞かれるし。
そんなの、私が聞きたいですよ、、、

辛い、、、

コメント

うちの娘も来月3歳で今まさに私もトイトレでめちゃくちゃ悩んでてお気持ち痛いほどわかります、、、

うちも去年から始めたので1年経ちます。
めげずにトイレ連れてってますが、全然してくれません。
布パン履いてすらくれなくて、可愛いパンツ買ったりトイレを大好きなアンパンマンで飾ったりできることは全部した!くらいもう色んなことやり尽くしてるのに、全然成功しなくて気が狂いそうになります。

トイレに関しては怒ったらダメと言われるので、イライラを出さないよう根気強くやってますが、さすがに1年も経ってなんの成長もみられないとお恥ずかしながら、根気強くももう無理。投げ出したいってなっちゃってます💦

私も、近所のママさん達からまだオムツとれないの〜?と言われるので、それが嫌で最近外で子供同士遊ばせるのさえ避けちゃってます💦

アドバイスでもなんでもなくただの共感で長々と書いてしまいすみません💦
ずっとトイトレで悩んで誰にも理解してもらえずずっと苦しかったので同じ悩みの方を見つけて思わずコメントしてしまいました💦

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    気持ち凄い分かります😢
    私も去年の夏はパンツ一丁で過ごしたし、シールもオマルもやってる、極めつけにパットまで試したのに、、、って感じです💦
    一生オムツの子は居ないから!!と自分に言い聞かせますが、正直成長が感じられなくて辛いですよね、、、
    今年の夏は下の子も一緒にパンツ一丁作戦しようと思います💦
    下の子の方が早かったりして、、、(笑)

• 6月24日

全然焦らなくて大丈夫です😉

今年幼稚園に入園しましたが、トイトレ進んでない子沢山います!

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですね!!最悪、幼稚園に行けばお友達が刺激になりますかね、、、?

• 6月24日
ももかつ

うちも今年入園ですがまだオムツの子もいますよ(•‿•)
うちは去年の12月に始めて昼間は大丈夫ですが夜はまだおもらしなのでオムツですよʘ‿ʘ

• ももんちゃん

ももんちゃん

昼間はOKなんて凄いです!
    夜なんて夢のまた夢です😭
    私も何とか幼稚園までには昼間OKにしたいです!

• 6月24日
kie

うちはまだうんちはトイレでできないですよ。

おしっこもトイトレ始めてから8ヶ月経ってやっとトイレで出るようになりました。
できるようになってからは早かったです。
うんちできないけど…

幼稚園は来年ですし、大丈夫ですよ!

• ももんちゃん

ももんちゃん

やっぱり💩はハードルたかいんですかね💦
    うちの子もトイレで必死に「うーーーんち!」って連呼してますが、出る気配がありません(笑)
    来年の幼稚園まで何とか根気強く頑張ろうと思います!

• 6月24日
ここママ

年中の子がいますが昨年、幼稚園に入ってから半年くらいで失敗せずトイレに行けるようになりましたよ✨
幼稚園に入る前も少し練習しましたが、こればっかりは本人が行く気、やる気がないと私が頑張っても全然意味なかったので😓
幼稚園に入って周りの子を見てたら本人もやってみよう!となったみたいで、すぐできるようになりました😁

わたしの場合ですが、トイトレ失敗してイライラして怒ってしまいそうになるくらいだったら、いつかは外れるからって気長に待つようにしてます😂聞かれても同じように答えてるので気にしたことなかったです😄
相手が自慢してくるタイプなら、すごいですねー✨とただ聞き流します(笑)

• ももんちゃん

ももんちゃん

幼稚園に行くとお友達に刺激受けるんですね✨
    少し気が楽になりました😭
    やっぱりイライラ良くないですよね、、、
    うちは凄く田舎で、近所のおばさん達が「うちの孫は1歳になる頃にはトイレ完璧だったわよー」みたいに、言われたりするんですよ😢
    いつも聞き流してるんですけど、会う度にトイレどう?って聞いてきてうんざりです、、、

• 6月24日
ゆゆ

うちも全然トイトレできてません😂やらなきゃとは思うんですが、下の子もいてなかなか連れてで行くこともできず💧
うちは来年から保育園なので、保育園でお友達がしてるの見てトイレ行ってくれたらいいな~くらいに考えてます😂

• ももんちゃん

ももんちゃん

下の子居ると大変ですよね😱💦
    うちも下の子がお姉ちゃんにも後追いするので、お姉ちゃんが嫌がって、トイレ連れていくだけで一悶着あります(笑)

• 6月24日
みぃちゃま

こんばんは!うちの娘が、ちょうど今、頑張っておむつ外し中です。
同じ3月生まれの息子の時は3歳前には殆どできて、入園して1週間で、とれたので、娘も焦ってはいませんでした。
が、3歳になっても中々トイトレをしたがらず、コロナで幼稚園に通えずまだかな?と流石に焦り出しましたが、6月から幼稚園に通い始め、言葉が増え、今日初めて、幼稚園で一度もパンツを替えずに帰り、家でもトイレって言ってくれて、寝るまでお漏らしなしでした。

その子のペースでいいと思います。そして、何より幼稚園は刺激になるんだなと改めて思いました^_^

• ももんちゃん

ももんちゃん

幼稚園って凄いんですね😳
    1日おもらし無しなのは凄いです!
    私も焦らず娘のペースで頑張ろうと思います!

• 6月24日