※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

1歳半の娘の発達相談結果は様子見で大丈夫。先生からは興味広く好奇心旺盛、主張が強いなどの特徴を指摘され、成長を感じられた。他の方も気軽に相談することをおすすめ。

質問ではありませんが発達相談についてです。

1歳半時点で気になることがあったのですが
コロナでなかなか行けずようやく発達相談行ってきました。
結果としては今の段階では様子見で大丈夫なようでした❗️
1歳半の時心配していたことも、ここ最近マシになったこともたくさんあり、発達の問題ではなくてただただ娘の個性なんだろうなと思うようになっていたので、結果には納得できました。

先生からは
・人よりも興味の幅が広く好奇心旺盛だから、せわしない
・マイワールドを持っていて主張が強いのは間違いない
・大人には順応するが子供同士となると難しい
・切り替えにはコツが必要
といったことを言われました。

短時間で娘のことをよく見ていただき
共感やアドバイスをもらえてありがたかったです🥺

そして娘がモノの名前をたくさん知っていたり
大人の話をよく聞いていたり(先生や私の話を真似する)
ということを褒めて(?)いただけました。

今日は娘の成長を感じることができましたし
私自身、相談してスッキリした部分が大きかったです。

お子さんの発達や性格に不安を感じていらっしゃる方がいれば、気軽に相談に行ってみてほしいなと思いましたので
ここに記録として残しておきます。

コメント

ななね

この文章の中で照らし合わせただけでですが、うちの長女によく似てるなぁと思いました。
長女も赤ちゃんの頃はここに書いてあるような赤ちゃんでした。
今も好奇心旺盛、よく喋る、どんなことも楽しめる、自己主張強めです。
マイワールドがあるので、集団生活などで心配なことはありますが、勉強に関しては好奇心旺盛な面にかなり助けられて、どんどん吸収してます。一年生ですが、やらせればやらせるだけ、どんどんできるようになり、今二年生の勉強をしています。新しいことを知るのが大好きなので、難しくてもトライしてます。
どんなことでもやらせればあっという間にできるようになるので面白いですよ😊

• newmoon

newmoon

コメントありがとうございます❗️
    長女さん、小学校1年生なのにもう2年生の勉強しているのですね😲🌟すごいです❗️
    上の文章には書いてないのですが、うちの娘は記憶力も良くて、そんなことまで覚えてるの⁉️とびっくりすることもあって、記憶力がいいことさえも発達に問題があるせいなのかも…と疑ったりしてしまっていました😓💦
    でも逆に言えばそれが娘の長所なんですよね…❗️
    周りの環境、自分が置かれている状況、本に書かれているものなど、小さいことでも変化にすぐ気付きます。感覚が敏感というか、観察力があるというか…。
    長女さん、小さい頃に何か習い事とかさせていましたか❓🤔
    集団行動が苦手なので何かさせた方がいいのかな…と考えたりします💦
    もしよろしければ教えていただけませんか❓

• 6月24日
  • ななね

ななね

そうなんですね!長女も、ほんとに良く気付く子で、そんなこと今気にしなくていい!と怒ってしまうこともありますが😅
    保育園児だったので、やっぱり集団の中では最後についていくタイプで、遊びも皆で鬼ごっこ、というよりは一人で黙々と折り紙や塗り絵、外遊びなら登り棒や鉄棒、うんてい派でした。でも、幼児クラスの頃には集団でいなければならない時はちゃんと中にいられました。
    私もいろいろ悩み、体操教室…とかも考えましたが、それより得意なことを伸ばそうと思い直し、今は公文とテニス(個人競技なので😅)頑張ってます。私自身、集団生活が得意ではないので、集団の中にいる娘を見てハラハラせずに済んでます笑
    集団生活に関しては、小学生になると嫌でも付いていかなければならないというか、先生もそこまで気にしてくれない分、ボケっとしていれば遅れるので一所懸命ついていっているようです。大勢の中で忘れ物をして恥ずかしい想いをしたら、次は気をつけようとしたり、本人なりに集団生活の中の自分ができてはきているようです。

• 6月24日
  • newmoon

newmoon

保育園行かれてたのですね❗️
    うちは私が専業主婦で幼稚園から行かせる予定なので集団行動を学ぶ機会がなく余計に不安なのもあって😅
    ただ親の意向で色々やらせるのは娘の個性を潰しかねないのでそれも悩みます💦
    もう少し娘の成長を見守りつつ、考えていこうと思います❗️
    ありがとうございました💕

• 6月24日