※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

新潟市で満3歳児から幼稚園・こども園に入れるか相談中。3歳児クラスの空きを確認し、通える場合は年少クラスに入る感じですか?

満3歳児から幼稚園、こども園に入れた方良ければ教えて下さい。
満3歳児は空きがあれば入れる形でしょうか?
この場合3歳児クラス(年少)の空きを見ればいいのでしょうか?
通える事になったら年少さんクラス(学年的には一つ上ですよね?)に入る感じですか?

新潟市です。

コメント

はじめてのママリ🔰

市外ですが、満3歳で入りました!私は、4月から入りましたが入園前の説明会で、1年の間に人数は2.3人増えると思いますと言われました✨幼稚園の受け入れ準備が整えば、いつでも入れるみたいでした😊息子の同じクラスにも、1月から入ったよーっていうお友達もいます✴

• メロン

メロン

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨お子さんは4月がお誕生日ですか😄?
    うちは下の子を満3歳で入れたいのですが9月生まれなんです🤔(来年です)
    満3歳児で入れたい場合はいつ頃から申請?出来るのでしょうか?🤔園によりますかね😅?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、4月なんです!なので、10月申し込みの4月入園で入りました🎵一般的な入りかたです✴満3歳といっても、実質は未満児クラスって感じです✨なので、2歳の子もいますよ😊幼稚園ってことは私立ですよね?通わせたい幼稚園のHPとかに、入園など随時相談とかってかいてませんか??💫私は、幼稚園を見学を何ヵ所かしてのですがどの園も、入園など随時相談可能ってかいてありました!
    なので、まずは電話して相談するのがいいです✨それと、だいたい幼稚園って、未就園児対象のサークルみたいなのやってるので、それにいってみて園の様子みたり話を聞いてくるのもありだと思います😃

• 6月24日
  • メロン

メロン

そうなんですね✨10月から申請出来るなんて4月生まれさん羨ましいです😂
    私立のこども園です!実は上の子が今通ってる所に入りたいのですが市のホームページ上では全学年「入園不可」になってて😓しかも園のホームページがなぜか今見れなくて😓もちろん園に直接聞くつもりですがバス通園、コロナの関係で上の子の行事も中止でなかなか園に行く機会もないので、その前に何か情報が得られたらなとこちらで聞いてみました😊

お子さんは1号認定ですか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、コロナで行事ごとも全て中止ですょね😖うちは初めての幼稚園で、楽しみにしてたのにショックでなりません。😖こども園枠での希望ですか?幼稚園枠ですか?うちは、1号認定です!

• 6月24日
  • メロン

メロン

そうですよね😢行事中止ショックですよね😓
    働く予定ですが短時間なので1号でも2号でもいいんですが上の子と同じ園が良くて😂2号だと空きが微妙なので同じ園に通える可能性が高いのは1号かな、と思ってます😂

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、1号と2号では違ってくるかもしれませんね!
    うちの幼稚園は、ママ友さんの話だとご飯が一人で食べれるようになってれば受け入れしてくれると言ってました✨園によって様々だとは思うので、園に今度きいてみるといいですよ😁10月に次年度の入園申し込みが始まると思うので、その時に詳しく聞いてみるでもいいですしね!😊

• 6月24日
  • メロン

メロン

ご飯が一人で食べれる事が条件?なんて事もあるんですね😲🙌
    そうですね😄園に聞いてみます✨
    色々教えてくれてありがとうございました✨とても参考になりました!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要は、ある程度一人でできるようになってれば(先生の手があまりかからない)大丈夫ってことなのかな?と思います(笑)😂

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、基本的に入園の申し込みは10月なので!そのときに、誕生日が9月で3歳になると伝えれば、入園する時期はどうするかとか相談にのってもらえると思います!✨10月申し込みで、手続きしておけば1号認定であれば入れないってことはないと思いますょ!

• 6月24日
  • メロン

メロン

そうなんですね✨9月生まれでも10月に申し込み出来て入園が確定すれば安心出来ます😂✨
    ほんとに色々教えてくれてありがとうございます!!どうしようどうしようとモヤモヤしてたんですが希望が見えてきました😂🙏✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、満3歳クラスと年少の違いとか、公立と私立の違いとか、ほんとに何もしらないところからだったので、いつから入れるの?1号認定って何?とか(笑)ちんぷんかんぷんでした!(笑)また、何かわからないことがあったらいつでも気軽に聞いてください!私でわかることはお答えします✨

• 6月24日
  • メロン

メロン

役所に聞けばいいのか園に問い合わせるのかホームページ見てもネットで調べても訳わかんなかったので本当に助かりました😂🙏
    本当にありがとうございます✨ここで聞いて良かったです😊

• 6月24日

長男を満3歳からこども園入れました。(年少)
次男も満3歳から入れる予定です!なので、再来年入園なので来年の9月に願書提出です!
来年からプレに入れます!

退会ユーザー

すみません。住みは新潟ではないです。見逃してました🙏💦

• 6月24日
  • メロン

メロン

いえいえ!コメントありがとうございます!
    お子さんは年少さんクラスからでしょうか😄?
    うちと下の子の年齢一緒ですかね?😀下の子が来年の9月に3歳になるので誕生日が来たら入園出来る3歳児クラスに入れたくて🤔
    プレの仕組みがよくわからないのですがどんな感じですか😅?

• 6月24日
  • メロン

メロン

↑3歳児クラスじゃなくて満3歳児クラスでした💦打ち間違いすみません💦

• 6月24日

退会ユーザー

うちは来年の10月で3歳です!同じですね!
    なので、再来年の4月から満3歳児クラス(年少)に入れます!
    プレはうちが予定してるこども園は簡単にいうと親子で園へ遊びに行く!って感じです!
    年齢ごとで日にちが別れていて同じ歳の子と歌歌ったり、体操したりです!申し込みは毎年3~4月にはじまります。(園で異なると思います)

• 6月24日
  • メロン

メロン

年齢同じですね😄なるほどー!
    うちも理想は年少さんから入れたいのですがそろそろ私も働かないと、って感じなので年少前には入れて働きたいと思ってます😓保育園も視野に入れてますが出来れば上の子と同じ所が良くて悩んでます😢(2号認定だと同じ園には入れない率が高い💦)
    プレも教えてくれてありがとうございます!

• 6月24日
さーちゃん

新潟市のHPに出てる可・不可は2号認定の受け入れだと思います😊なのでそこが不可になってても1号認定の子は空きがあれば入れたりします!年少さんとは違うクラスですよ😄
うちの子が通ってるこども園もプレやってますが、10月に一斉申し込みでした!

• メロン

メロン

そうなんですね!!なるほど!完全に1号2号3号全ての学年が不可かと思ってました😅💦教えてくれてありがとうございます✨
    やはり園に聞かなきゃですね✨

年少さんじゃなくて満3歳児でも(9月生まれのうちの子も)10月に申し込みなんでしょうか?😲園によりますかね😅?

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

秋から新潟市内の2歳児クラス(プレ年少)に入園します。
私の園は途中入園でも定員の関係もあるので4月入園の子と一緒の期限だったので、去年の秋に申し込みをして入園内定をもらいました。
検討していた他の園は1つは同じく秋に申し込みが必要で、他の2つの園は随時募集してるので大丈夫と言われました。
人気の園を希望されるようなら早めの方が安心かもしれません。

• メロン

メロン

なるほど!教えてくれてありがとうございます✨
    去年の10月に申し込んで今年の秋に通われるんですね!
    園によるんですね😲
    行きたい園に聞いてみようと思います✨

• 6月24日