※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの嘘に対処する方法について相談です。娘が嘘をついていることがあり、どう対応すれば良いか悩んでいます。

子どもの嘘へどう対処したら良いのかわかりません😣

直近の出来事では…

主人が朝ご飯を作ってくれたのですが、娘は「お母さんが作ったのがいい!」と言ったため主人はご飯食べなくても良い!と怒りご飯を下げ2階に上がっていきました。

娘にどうしてお父さんは怒ったか聞き謝るように促し娘も2階に行って戻ってきました。
「ごめんねできた。もうしないでねって言われた。」と言ったのでご飯を食べさせましたが実際は謝っていないことがわかりました。

時々ですが、このような嘘があります。
どう対応するのが良いのでしょうか?

コメント

ふーこ

今回の件で改善するならば、お父さんは例えイラッとしてもその場を離れない。
謝罪をさせるなら一緒に行って娘さんの味方がいる状態にする。(お父さんが鞭役なら、お母さんは飴役)

嘘をつく心理は人それぞれですが、今回の場合は娘さんはお父さんが怒っているのは分かってます。
その怒っている人の所へ1人で行くというのは、とても怖いし勇気のいることだと思います。
子供ながらに考えた結果、直接怒っているお父さんと話さず出た言葉なのかな?と。
どうして怒っているのか、まずお母さんから説明してあげてそれから一緒にお父さんとも話して謝ろう?と子供の味方、逃げ道になれる人や場所を用意してあげた方がいいかな?と思います😊
それに加えて、どんな事でも嘘はダメだよ。
本当のこと教えてくれないと、お父さんもお母さんもお友達もここ(心)がとっても痛いし悲しいよ。
転んで怪我したら痛いよね?
ここが痛くなるのも同じだよ?って感じで、うちでは教えてました☺️

はじめてのママリン🔰

うちの場合ですが、謝れたかを確認するときに
「謝れたんだね。お母さん、お父さんに確認してくるよ?いい?」
と本人に聞いてます。

嘘をついた理由は何でしょう🤔
それによって対応します。
そして、嘘をついて悲しかったよと伝えて
嘘をつくとモヤモヤしなかった?平気で嘘をつける人にならないで欲しいと言うことも伝えました。

パピチー

私なら今回の内容では子どもを一人で謝らせには行かせません💦
きっとお子さんは悪気があって、お母さんの作ったのが良いと言ったわけではないし、そもそも怒られる理由がよくわからないかなと思うからです。そしてお父さんが怒っているのに、一人で謝りに行くのは怖いかなと思いました😭
なので私だったら、子どもにお父さんがどんな気持ちになったのか一緒に考えてみようと話、一緒懸命ご飯作ってくれた事・食べてくれなくて悲しい気持ちになってしまった事が理解出来るようにもっていきます😊
嘘は自分を守る為のウソなのかなと思います。
なのでそこは叱ったりせず、本人の言い分を聞いてあげる方が良いのかなと思いました。
うちも時々嘘をつく事がありますが、ウソをつくのは成長の証だと思うので、その時は子どもの気持ちを良く聞くようにしています😊

おにおん

パパのところに確認に行くよ?と言うかご主人のところまで一緒に行くかですかね🤔

飴と鞭が必要なので、お母さんが一緒に行ってあげるのが良かったかな?と思います。

よく二人で怒るとよくないと聞きます。子どもが萎縮してしまいどうにもならなくなるので、この場合ならお母さんが娘さんの味方として、一緒にお父さんの所に行く。

その前に、お父さんがどんな気持ちになったかを一緒に考える←されていたらすいません。

がいいかな?と思いました。