※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

お子さんが市販のベビーフードを嫌がり、手作りの食事を好む様子。市販のものを食べる練習が難しいため、困っている。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

市販のベビーフードを嫌がるお子さんをお持ちの方いますか?

離乳食を始めて2ヶ月経ったくらいに
市販のベビーフード(7ヶ月、WAKODO、お弁当タイプ)をあげたら
すごく嫌がって食べなくなってしまったことがありました。

今日、久しぶりにメーカーを変えてあげてみようと思い、
キューピーから出ているお弁当タイプのもの(写真のもの)をあげたら、
一口目から怒り出してそれ以降食べなくなってしまいました…

なので、急遽、手作りの冷凍ストックを解凍してあげたら
いつも食べる量(計130g)をご機嫌で完食しました

完食後、機嫌が良かったのでもう一度市販のものをあげてみたら
一口で泣いて怒り出しました…

市販のものが相当嫌だったってことですよね😭
市販のものを味見してみたら美味しかったです

もうすぐ3回食にもなるし外で離乳食あげることもあるだろうから
市販のお弁当タイプを食べれるようになってほしいのですが
泣いて大激怒してしまうので市販のものを食べる練習も難しそうでどうしようか困ってます。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

トンカツ

お母さん手作りの離乳食が美味しいから市販のものは食べないのかもしれませんね😊

  • うりぼう

    うりぼう


    そう考えると嬉しいですね😊
    また日を改めて市販のものに挑戦してみようと思います

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

最初の頃は嫌がってました。
手作りよりも、市販の方が味濃いからじゃないですかね?🙂
慣れなかった時はおかゆを多めに入れて伸ばしたり、味を薄める工夫をしていました😶

そのうち慣れてくるので、慣れてきたタイミングで普通のお弁当タイプあげてました!

  • うりぼう

    うりぼう


    市販のものは味が濃いんですね!
    やっぱり慣れもあるんですね。また日を改めて市販のものにも少しずつチャレンジしてみようと思います
    あの全力拒否されるとこちらも疲れてしまうのでボチボチいこうと思います😅

    • 6月24日
ママリ🔰

うちは1歳になる前くらいから
急に嫌がるようになりました😂
それまではふつーに
食べてたんですけど
べーっと吐き出すように
なり...😞💦

おでかけのときは外食で
食べれそうな物をあげたり
パンが食べれたので
パンをあげたりしてました!
でも8ヶ月だったらなかなか
難しいですよね😣

  • うりぼう

    うりぼう


    始め食べてても途中から嫌がることもあるんですね!
    吐き出されるのも困りますよね💦

    そうなんです…
    外食で食べれそうなものがまだ全然ないので、これからお出かけの時どうしようかちょっと困ってます
    たまごぼうろや赤ちゃんせんべいのようなお菓子も嫌がって食べないので…😅

    • 6月24日
スポンジ

味濃いしドロドロしてるからかな?
うちはたまにあげたら美味しそうに食べてたけどほとんどとろみだからかお腹すくのは早いみたいでした😅

  • うりぼう

    うりぼう


    市販のものは味が濃いんですね!
    確かにすごいどろどろしてて手作りのやつと全然舌触りが違ってそれも嫌なのかもしれないですよね。
    お腹空くの早いんですね💦また日を改めて市販のものをあげてみようと思います!

    • 6月24日
マロッシュ

うちも一歳過ぎまでベビーフードダメでした😂
おそらく味が濃いのが苦手なのかなと…🤔
うちはアカチャンホンポに売ってる味付けなしのうまみまるごとカット野菜というものをあげてました!
あとは和光堂のそのまま素材というパウチの物は出汁のみで煮ているようなので、もしかしたら食べられるかもしれないですよ😊

  • うりぼう

    うりぼう


    ベビーフードダメな子もいるんですね!
    アカチャンホンポに味付けなしのものがあるんですね!今度探してみます🤔和光堂のそのまま素材も探してみます〜。
    和光堂の違う種類のパウチうどんが家にあるのでまた日を改めてあげてみようと思います😅

    • 6月24日