※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが生まれたら、自分の気持ちや不安が大きくなり、母親としての自覚や責任を感じることがあります。産後の身体の変化や育児への不安もありますが、子どもを第一に考える気持ちが強くなるでしょう。

否定的な意見はご遠慮ください

子どもが生まれたら皆子ども第一優先!て感じになるのでしょうか。
なにを犠牲にしても子ども優先!のような意見みてて、
羨ましく思うのと、そんなお母さんの元に生まれてくる子どもは幸せなんだろうな〜とぼんやり思います。

妊娠してからインスタなどで、育児の辛い点などよくみてるからかもしれないですけど、大変なんだろうな。。との思いばかり募り、どーやって息抜きしようかな、や、まだ生まれてもないのに、私が飲みに行くときは子供の面倒は見てね、と旦那にお願いしたりしています。子どもはもともと好きな方ですが、
いざ子育てとなると、今は生まれてくる楽しみより不安の方が大きいです。

太る一方で体型が崩れてきて悲しい、腰痛くてしんどい胎動苦しくて寝れない、産後はおっぱい垂れちゃうのか‥髪の毛抜けちゃうのか…など、自分のことばかり気にしてしまいます。
ベビー用品を探すより、産後の結婚式のウェディングドレスを見てる方が楽しいと思ってしまいます。
こんな母親のもとに生まれてくる子も可哀想と思います。

生まれたら母親としての自覚が湧き変わるものなのでしょうか。。自己中な私に母性があるのか不安になります。

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

あくまでも感覚的ですが、1人目の時はまだ自分中心な部分が垣間見られるなと客観的に自分のこと思ったことありますが、子育て期間が長くなるにつれて自然と子ども優先になる行動が多くなったかなと思います。だから、焦らず最低限赤ちゃんへの衣食住を満たしてあげようくらいの気持ちでいたらいいと思います!
お母さんになったって、飲みたいし好きなことしたいし、そう思うことは何も悪くないと思います!でも自然と子どもいる中でどうやって自分のしたいことするか、発散するか考えられるようになっていきますよ☺️

ママリ

私は、子供産まれるまでは夫が大好きで、同じように子供を愛せるか不安でした💦
でも産まれて育てているとやはり母親の自覚が出てきて、あっという間に順位は逆転し、子供第一優先です😁笑
でも自分を犠牲にしている訳ではありません。夫に自由時間貰って、美容院へ行き、マツエクに行き、ネイルもしに行きます🙂でもそうしているうちも何だかんだ自然と子供の事が気になってしまう自分がいます😅
私の場合息抜きがあるからこそ気持ちを切り替えて思い切り子供を可愛がれます✨お母さんが辛そうな姿ばかり見るより楽しんでいる姿見せられた方が子供の為と思うので、自分も大事にしながら、これから子育て頑張ってください😊💕

はじめてのママリ🔰

私は根っからの怠け者気質です🦥
朝は苦手だし家でずっとダラダラしていたいし妊娠するまでは飲みに行くのも大好きでしょっちゅう行っていたし、タバコも吸ってました。
月一回の美容院もネイルもマツエクも欠かさなかったしこんな私がお母さんなんて。と思っていました!
だけど生んでみて、娘が自分の命より大切だと心から思えるようになり、自然と子ども優先の毎日になりました。
無理している訳じゃなく、飲みにも美容院ネイルもマツエクも行けてないけどこの子が居ればいいや、自分にお金かけるならこの子に何かしてあげたいって思えるようになりました😊
でももちろん母親だって女だし人間です!
したい事全て押し殺して、子どもの事だけを考え子どもの為だけに生きるなんて事考えなくていいです。
ストレス溜まらないように、好きなことで息抜きしつつ、手抜きしつつ、ご自身のペースで育児されるのが子どもさんにとってもママにとっても一番良いと思いますよ✨

こん

母親も1人の人間なのでそういう考えがあるのも普通だと思います😊
2人の子育て真っ最中ですが、普通にまつエク行きたいー!美容院も行きたいー!ピアス、ネックレスつけてお洒落して出かけたいー!お酒飲みたいー!って思ったりします😂
出産してお世話していくうちに、母親としての責任感は強くなっていくと思いますよ

tomo

私も同じことを思ってました!
自由がなくなってしまうことへ不安。
母性のない自分への不安。

"人生の基盤は妊娠中から3歳までに決まる"
という本を読んでみてください!!!

母性は生まれながらに持つものではなく、子育てをしながら形成されるものらしいです。

自分第一の女性脳から、子ども第一の母性脳に変わる事が重要みたいなのですが、最近は母性脳に変わらない女性が増えているとのこと、、。
そうならない為の方法が書いてあります!

私はロングヘアで毎日綺麗にコテ巻きして、美容皮膚科で10万もするレーザーあててヒールにワンピースしか着ないような人間でしたが、
今はショートヘアにパンツスタイルのスニーカー、お金は子供のために貯金!!というガッツリママに変わりました!笑

1人で買い物行ったりカフェでゆっくりもしたいですが、実際してみると落ち着きません💦
それよりも、一緒に水族館や公園に行く方が息抜きになります😊

私でも変われたので大丈夫です!
女性脳から母性脳になれますよう祈ってます!